〈お仕事〉ゲームプログラミング基礎講習

プログラムとか全くわからないけどゲーム作ってみたい!作れるようになりたい!という人に向けて
現在マンツーマンでのゲームプログラミングの講習をしています。
告知、紹介記事として掲載しておくので興味があれば是非どうぞ。
基礎はわかってるけどゲーム製作に関しては全く分からないから勉強したいって人にも対応しております。

※しばらく固定記事です









※この記事は以前書いたものを加筆修正したものになります。
以前とやや内容が変わっているので、すでに読んだ人ももう一度読んでおくと安心です。




ゲームは好きですか?
まぁ、大体の人が好きでしょうね。特にこんなとこ見てる人だと。
外から来た人はいらっしゃいませ、ありがとうございます。



では、「ゲームを作る」ことに関してはどうでしょう?



作る側になったら興味ないという人、
やってみたいけど難しそうでだめだという人。
いろいろいると思います。
もちろん、何もできないけど作ってみたい!という人も。




というわけで、作ってみませんか?
いきなりFF15みたいなのを作ろうとかそういう話ではなく
プログラムを書きゲームを作れるようになってみようということです。




・プログラム難しそう…
→入り口はすごく簡単です。パズルみたいなもんです。


・文系だから無理そう/数学全然わからない
→僕文系です。数学と化学意味不明すぎて文系に逃げた系文系です。
 数学もぶっちゃけ四則演算できればOKです。


・現状何一つわからないんだけど…
→0からでOKです。必要なのはやる気だけです(マジで)。
 ていうかやる気が一番重要です。あ、PCは持っててね。


・あんまり時間が割けない…
後述しますが、1日2時間程度を1週間弱+αあれば十分です。




この記事を書いてすぐの時期であれば、
学生さん方は冬休みに入っているかもしれませんね。
空いた時間でどうでしょう。


7日でプログラムの基礎ができるようになります、ていうかさせます。
一日二時間あれば7日で十分でございます。
一気に七日連続でやる必要は全くなく、土日だけ…とか一週間周期で…とかでも全然OK。
空いてる休みの日とかでもOKです。
俺は基本的にフリーなので。





専門学校等のプログラムの授業は本人の理解度関係なく
どんどんと進んでいってしまうためついていけなくなってしまうこともあるでしょうし
全ての疑問を先生が答えてくれるとは限りません。

参考書籍で勉強するのもいいですが
果たして組んだものが本当に正しいのか答えてくれる人はいません。
応用にチャレンジしようにも、本に書いてある以上のことは
勝手に自分でやらざるを得ません。

これらの欠点をすべて吹っ飛ばすマンツーマンで指導します。
分からない箇所、疑問点は全てお答えします。
講習時間外でもOKです。
本人の理解度に対応して講習を進めますので、
1つの項目を理解できるまでしっかりと勉強できます。

方法としては何らかの通話ツール(skype,discord)等を用いて
「相互通話」「こちらからの指示のみ」「文字チャット」のどれかで
対応、指導していく形になると思います。




本人の興味とやる気次第だと思うので
ぜひ!って方はこちらこそぜひともどうぞ。



ゲームプログラミングとは銘打ちましたが
全部のプログラムの基礎になるのでゲームだけでなく
今後の何かをやるときの応用にもなると思います。






【プログラム初心者講習】

〇概要

C言語の基礎の基礎をお勉強します。
CUI(黒画面に白字、コマンドプロンプトみたいなやつ)での
簡単なゲーム製作ができる段階まで指導します。
また、ゲーム製作に関する基礎知識なども勉強します。

7日間の受講終了後、
進行具合、理解度を鑑みたうえで希望があれば
以下の体験講習(基本的にどれか一つ)を行います。

・PC上で動くちゃんとしたゲーム製作
・Unityを用いたゲーム製作基礎
・Androidゲーム製作

触ってみたうえで面白そうだな、勉強してみたいなと思ったら
追加プランでこちらも講習いたします。
追加プランに関しては別途料金ですが、
体験講習は体験ということで基本料金外の無料サービスとなります。

Androidの体験をしたけどあんまり合わなかった…
でもPCの方も気になる…という場合も
2つ目の体験はさすがに料金払えとか言いませんので無料で実施します。
お気軽にどうぞ。



〇受講期間、スケジュール

7日間です。
一日の指導時間は2時間を予定。
受講側の進行具合、理解具合を考慮してペース配分を考えます。
後述しますが、少しの間であれば無償で期間延長します。

連続一週間でなくてもOKです。
月火やって水木飛んで金曜とかでも可。
土日だけでも可(受講側が内容を忘れてそうですが…)

相互通話でない場合は少々時間がかかるので少し伸びる可能性はあります。

毎回復習、確認のために宿題を出しますので
時間外の空いている時間で取り組んでみましょう。
出来なければ出来ないで結構です、できる範囲でやってもらって
次の講習の時に確認します。
出来ていなくても特に減点とかはないです。

※他の受講者の方が受講日時を予約している場合その時間は取れませんのであしからず。
 一対一でやっておりますゆえ。



〇料金形態

・基本料金:16,000円
7日間の受講料です。C言語の基礎の基礎とゲーム製作に関する基本知識を叩き込みます。
数十万払って、通うの大変で、勝手にどんどん進んでいく専門学校とかと比べれば目ん玉飛び出るほどのサービス価格です。
これでもクソ赤字ですが
あんまり高額でも手が出にくいだろうということでご奉仕価格となります。




・サポート、サービス料:2,000円
開発環境やツールなどの導入や設定をサポートします。
また、講習期間中は講習時間外でもいつでもプログラミングの質問に応答します。
講習とは別のサービス料金となります。
支払い時何コレ?となるといけないので一応内容を明記しておきます。


計1,8000円となります。
入金は基本的には振り込みとなりますが、何らかの事情で振り込みの形式が取れない場合
メールでのやり取り時に相談可です。分割等の相談可能。


PCゲー制作等の追加プランは別料金となります。
最初にこれをやる!と決めてしまってもいいですが
一通り基礎を覚えた後に追加でこれもやってみたいというのを決めていただく形でも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせください。
基礎はもうわかっているのでPCゲーム製作やAndroidゲーム製作だけやってみたいという方も
興味あればお気軽にどうぞ。



〇必要物

・PC
スマホではできません。

・普通にPCが使える程度の技能
キーボードが打てなかったりexeの開き方がわからないとかだとちょい困ります。

・ネット環境
オフラインだとできません。ここどうやって見てるんすか。
また、ネットを介した通話ツールが必要です。

・やる気
ほんと大事です。これが一番大事です。
途中で萎えたり投げ出されても困りますしこっちも教えてて悲しくなってきます。
まぁ前払いなのでやる気をなくして損するのは受講側です、お気を付けて。

・開発環境等
受講確定時に色々導入していただきます。Visual Studioとか。


〇その他

よくある質問をまとめました。参考にしてください。

Q:講習するかはわからないけどいろいろ確認してみたいことがある
A:まだ講習する気がない段階でも講習内容への質問があれば
  お気軽に下記のメールをどうぞ。
  日程、料金、プラン調整なども承ります。

Q:すでに少しだけC言語を習ってたんだけど…
A:確認がてら一応1からやりますが、完全に理解しているであろう箇所は
  すっ飛ばしてカリキュラムを進めます。
  その場合少し講義期間が短くなる可能性がありますが
  時間が余った場合は前倒して少し進んだところや体験講習を行います。

Q:1時間を14日分やるんじゃダメ?
A:こちらはそれでも全然大丈夫です。
  講習時間の形態については相談のうえで決定します。

Q:こわそう、厳しそう
A:全然怖くないよ!
  まったりやりましょう。トイレ休憩とかも自由です。

Q:7日間でできる自信がない…
A:させます。ご安心ください。
  どうしても無理そうであれば、無償で期間を2回分ほどまで(4時間分)延長します。
  講習内というより本人のやる気と反復練習が大事なので
  課外でも取り組んでみると理解が深まると思います。
  それ以降は有償での延長となってしまうのでご了承ください。

Q:Cの基本とかは押さえてるので、PCでのゲーム開発とかだけ教えて
A:それもOKです。メールにて要相談の形となります。
  一応事前にどこまで理解しているのかの確認はさせていただきます。

Q:ほんとにプログラム何もわからないんだけど…
A:大丈夫です、1からやります。
  英語でいうならアルファベットを覚えるとこから始めて
  最低限の文法一通り覚えるとこまでやります。

Q:企業とかでも通用するレベルですか?
A:あくまでも個人製作のレベルです。
  しかし、学んだことはそういったことに活かして行けるとは思います。







というわけで宣伝でした。
興味のある方は下記アドレスまでご連絡ください。
星は@に変えてね。
mizusoba☆gmail.com


何かしらあればコメント欄にどうぞ。
メールでもOKです。



君はゲームの基礎が作れるようになって俺はいつもよりちょっと豪勢なご飯が食べられる!
Win-Win企画です。よろしくどうぞ~







テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FC2ブログは(デフォ設定だと)一番日付が新しい記事が一番上に来るため
他の記事が前に来ないように未来の日付を設定しています。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク