脱出ゲーム「監禁サレ体質6」 リリース

こんばんは。お待たせしております。
一応無事完成ということでリリースです。


icon_kankin6.png



DLリンク
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.ogn.escape6.mld












2D型の脱出ゲームです。「あこと」を操作し、調べさせ、
アイテムを拾ったり使ったり暗号を解いたりしながら
家屋からの脱出を目指します。


監禁1~5の操作方法に関するすごい量の苦情を受けまして
操作方法及びインターフェースを一新しました。
色々と新機能も盛り込んであります。
今までにのに慣れてた方はまた慣れてください。


〇操作方法

画面上にスティックを設置しました。
傾けることで移動できますが、ぶっちゃけタッチだけでも行けます
(いきなりスティックの右側を押すと右側に全力で入力してることになります)。
利便性を考えた仕様なので、バグではありません。ご安心を。

スティック導入に伴い上下に移動できるようになりました。
高いところにあるものを調べたり地べたのものを調べたりするときに移動する必要があります。
また、何か調べられるものがあるときは「!」の吹き出しが出るようになりました。
細かいところも見逃さず行けます。

kankin6ss_wasitu.png



画面右下にボタンを4つ用意しました。
それぞれ
虫眼鏡:調べる
カギとドライバー:アイテムメニュー
本:システムメニュー
霊魂:あことワープといった感じです。

基本的なことはこの4つから行っていただきます。


〇アイテム

細かいことは変わっていませんが、
手に持った時の表示が画面下部中央になりました。
左はスティックに取られてしまったので。

また、アイテムの「組み合わせ」を行えるようになりました。
アイテム同士をくっつけたり、アイテムにアイテムを使えるようになります。
詰まったときは手持ちアイテムをどうにかするのも手です。


kankin6ss_items.png



〇ヒント機能

「ヒントがヒントになってない!」という苦情を受けまして
「ヒント」と「大ヒント」の二つを用意しました。
大ヒントはポイントを2消費しますが、ほぼ答えです。
手詰まりになったとき次にすべきことや暗号の解き方とかを懇切丁寧に教えてくれます。

kankin6ss_quiz.png

〇あことワープ

あことが自分の体を少しちぎってその場にセットし、
好きな部屋からその場所にワープできます。
部屋の行き来が面倒なときや特定の部屋に何度も行きたいときなどにご活用ください。
使用制限やペナルティなどは一切ないので使わないと損です。

kankin6ss_warp.png


〇その他
今回は暗号や演出に「音」を使用するためなるべくサウンド音で遊んでください。最悪詰みます。
また、いつもよりホラー色がちょっぴり強めです。
でも例によって結局何も起きない(敵が出てくるとか主人公が襲われるとかない)ので安心してください。

kankin6ss_kitchen.png



相変わらずコンプリート要素としてマメが用意してあります。
家のいたるところを調べつくしてみましょう。

そして今回もおまけ要素として
マメの取得に応じてバックストーリーが解放されるようになりました。
あくまでおまけなので躍起になって集める必要はありませんが
「監禁サレ体質」についてのシナリオが語られます。




30~40分を目安に脱出を試みてください。
あとバグがあったら教えてください。


よろしくどうぞ。






☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト


★Enty支援に関する記事です、応援よろしくどうぞ
Enty記事


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

キタ━(゚∀゚)━!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ、確認してみます。

追記:取り急ぎ修正しました、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

状況が分かりませんが、一応デフォルト状態ではリモコンは使えないはずです。
何らかの手段で電池を手に入れなくてはなりません。
電池がない状態でも話が進行してしまっていたらバグなので急いで直します。

追記:ガラス戸の棚にはカギが掛かっているのですが、初見の文章だとそれが分かりづらいものになっていました。
セリフを分かりやすいものに差し替えた1.02をアップしたので後ほど更新をお願いします。ご迷惑おかけします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ゲーム内ヒントでも解けなかったでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>お二方
手持ちのアイテムをよく見てください。
どこかに何かを使ったり、アイテムを組み合わせてみたり(調べるとヒントがあることも)する余地が残っているはずです。
もしかするとまだ取得していないアイテムがある可能性もあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます、昨日ワープ後にその現象が発生すると操作不能になるバグの報告があったので再現に難航していましたがそういった情報は助かります

詰まってしまいました

廊下3の引き出しを開ける手がかりを探しているのですが、一向に見つかりません…
今の所取れるアイテムもほぼとったと思うので、どこの部屋に手がかりがあるかだけ教えてください。
今の所持アイテムは ドライバー リモコン2種 バール 綺麗にしたカード 鋏 手錠と針です。 申し訳ないですがご助力お願いします

鏡がある部屋の箱は空けましたか?

まだ開けてないです、鏡の部屋の引き出しのヒントを得ようにも、隅々まで探しましょうとなりヒントも分からないのです。

なるほど、ヒントフラグが立ってなくてそちらのヒントがもらえないということですね。
確認と修正を急いでみます。
鏡の部屋のヒントはキッチンのメモです。

ありがとうございます!

ヒントを参考にした所クリアできました!
後は豆2個探すのみ…


先ほどヒントなどを修正したバージョンをアップデートしました。
こちらこそありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最新バージョン(1.03)でもまだ発生していますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ヒントがもらえるはずなので確認してみてください。
もしもらえない、それでもわからない場合は「食べ物自体に意味はない」ということだけヒントとしておきます。

ヒントは何かあるはずの状態なのでまた考えてみたいと思います

長々と失礼しました

こんにちは。

監禁サレ体質2をクリアしたところですが、3Dの脱出ゲームが多過ぎる中、横スクロール脱出ゲームはなかなかなくて楽しくやらせてもらってました!

まだこれから3をやるところですが、一つ要望がありまして。

監禁サレ体質脱出ゲームをダンジョン風でいつか作って頂けないでしょうか?(^o^)というかドット?RPGみたいな見下ろし型脱出ゲームです。
2Dは2Dでも横スクロールより本当はダンジョン?ドットRPG風の見下ろし型脱出ゲームが大好きでして。
でもなかなかそういう形の脱出ゲームがないので、監禁サレ体質シリーズであったらなおさらやりたいなと思ってます!

技術とかの面で、横スクロールとどっちが難しいのか分かりませんが、ぜひご検討頂けると嬉しいです。

なるほど、何となく想像はつきました。
言うなればツクールをもうちょい俯瞰にした脱出ゲームって感じでしょうか。
自分がゲームを作るうえで最大の障壁はグラフィックでして、
2D式であれば平面の絵を描けばいいので何とかなってますが
これが角度がついてきたりドット絵になってきたりするとなかなか難しいところです。
一応このシリーズは現状のまま最後までやるつもりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒントフラグは修正したはずなのですが、正常なヒントが出ない状態でしょうか。
まだ解かなくても大丈夫な段階であればヒントは出てきません。
もうこれ以上やることがない状態であれば仕様のミスです、修正します。
一応ヒントとしましては「食べ物自体に意味はない」です。

電話の小ネタは笑いました(´^ω^`)ワロチ

隠し会話が3パターンほど…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>キッチン
暗号ヒントが正常に動作していないようなので修正を行います。
メモのおかしなところを見つけてみましょう。

>針
フラグ関係のバグですので修正します。
ただアイテム入手順の関係でプレイ中の修正は難しいかもしれないので、その場合お手数ですが初めからのプレイをお願いします。

監禁6バグ修正

黄色い箱ヒントが正常に出現するようになりました。
クレヨンバグも修正しましたが起こってしまったものを修正するのは難しいため電話ループに陥ってしまった方は一度最初からやり直してください。ご迷惑おかけします

ありがとうございます
無事脱出できました!

脱出

ありがとうございました。
無事脱出できました。
が、解決されない謎があったままの脱出、、、
なんかすっきりしなかった感じでした

シリーズ全部「一体何がどうなってこんな現象が起きてるんだ」ってノリで終わってるので通常運行です。
一応バックストーリー的なものはありますがプレイヤーの想像にお任せします

クリアしたー!
ホラー色強いというだけの事はありますね
窓の外側から描かれている落書きって、あことちゃんはガラスの厚みが見えて、それより向こうに落書きがあったから外から描かれてると思ったんだろうけど、あれまさか描かれてるんじゃなく…

関連して思い出したけど、監禁サレ体質1の赤い通路の絵はまさか、絵じゃなくて…
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク