8月や今後のゲームの予定とか

こんばんは。
最近どうにもやることが多くて予告とリリース以外の記事が書けてない状態です。
監禁6のバグ取りも無事終わったのでとりあえずいろいろ書いておきます。











・最近のこと

最近あまりにも一人でやるゲームがなく
ずーっと前に買ってプレイしてすぐ「うわっ…こりゃあかんわ…」と放置してた
「ぽかぽかアイルー村G」をいまさらプレイしてほんで今頃クリアしました。


いざやってみたら結構面白かったんですが
何もしない(できない)時間が多すぎるのと素材集めがスムーズにできないのが難点でしたね…
もっといろいろテンポが良ければかなーり良ゲーになってた気もします。
ゲームテンポって大事ですね。


あとはちょっと前に「クリミナルガールズ」ってゲームもやってました。
なんかこうちょいエロの「おしおき」を押し出したRPGでしたが
いざやってみたらエロ要素必要だった?って感じのゲームでした。
戦闘が他に見ないタイプのゲームでしたしそれが絶妙な面白さを出してました。

欲を言えばこちらももっと戦闘テンポが良ければもっとグッドでしたね。
攻撃ごとにキャラがボイス付きでしゃべるのですがそれをカットできないんです(しゃべってる間は戦闘がストップします)。
ここのオンオフあるだけでも相当変わっただろうなぁと…
フィールド移動も足は遅いしエンカウントは多いしでその辺りはちょい不親切でしたが
なんだかんだ戦闘周りが面白かったのでOKです。



なんといいますか、やはりいろいろなゲームを遊ぶと刺激を受けますね。
ゲームを作ろう!って気になるのはもちろん
色んなアイディアが浮かんできますし
こういう考え方、実装の仕方があるんだなぁというのもたくさん見つけられます。

というわけでそろそろP5を遊びたいところ。
あるいはVitaを買って今手元にある剣の町の異邦人を遊びたいとこですね。

おっ下の方の欲しいものリストにどっちもあるぞ!(クズ)
まぁどっちみちいずれ手に入れる予定ではいます。




・現状のゲームについて

かねてから報告されていた「監禁サレ体質6」の
「スティックが効かなくなるバグ」ですが、今日やっと原因が判明し修正することが出来ました。
大元の原因が微妙に解明できていないのでちょい微妙なとこですが
普通に遊ぶ分にはもう問題なくなってるはずです。

ちなみに再現条件として
「まず片方の指で調べるボタンを押したままもう片方の指でスティックを操作し
その状態で最初の指を離しで調べるを発動させる」です。

スティックが固定されたまま調べるが行われ、元の位置に戻らなくなります。
恐らくこれが起きたプレイヤーは矢継ぎ早に操作を行ってしまい
スティックより先にボタンを押してからスティックを動かしそのあとボタンを作動させてしまったのでしょう。

またマルチタッチの仕様を取り入れていたので
スティックに使用した指と調べるに使った指の識別番号がごっちゃになり
「スティックの指が離されたので初期状態に戻す」が行われない状態になっていました。
というわけでこの辺りを修正です。



レミリアいじり紅き悪魔の晩餐ですが、
好評につき様子を見て早ければ今週末に
「アイテム追加とミニゲーム追加のアップデート」を行おうと思ってます。

他のとこのゲームと比べるとアレかもしれませんが
うちの中では好評も好評です。
さすがはレミリアお嬢様というか雛ちゃんゲーとは比較にならないくらい遊んでいただいてます。
嬉しい反面若干の悲しさが残ります。
いいんだよ俺は雛ちゃんが好きだから!!




・今後のゲーム開発予定

現状考えているのは三本。

・雛ちゃんRPG
・レミリアいじり続編(メシではない)
・監禁7

優先度的には上の二つを並行で作ろうと思います。

オリジナルものはいろいろ基盤を整えてから作りたいと思います。
アイディアだけ積もっていって全然形にならない…
もういつ死ぬかわからないので生きてるうちに可能な限り作りたいです。



・雛ちゃん新RPGに関して

いずれちゃんとした記事にしますが、今んとここういう想定だよ!っていうのをちょい書きしておきます。
今週末辺りからいよいよ製作開始です。


今回はたくさんの雛ちゃんが出てきません。
ついでに言えばファクトリー、メイズタワーのテーマの一つだった「捕獲」もないので
メンツは基本的に固定されます。
雛ちゃん+風神録のメンバーです。
一応ゲストで他のキャラも出す予定です。


今回もレベル制は採用しません。
なぜならバランス取りがめんどくさいからです。
逃げるシステムに関してですが今回は戦闘によるメリットを大きくするため
(お金の入手やアイテム入手を重要な要素とするため)
その辺りを見つつ調整していこうと思っています。
メイズタワーでダメだったとこはしっかり反省します。
また、イレギュラーはありますがランダムエンカウントを廃止します。
ちょいあとの項目で書きますが戦闘の拒否もできるようにする予定です。



一応ゲームとしてはハクスラのていを取る予定ですので
ガンガンダンジョンに潜っていただきます。
肝心のダンジョンなんですが
ファクトリーは「なし(戦闘のみ)」
メイズタワーは「特に何もない塔をうろうろするだけ」
でどうしょうもなかったので
今回はその辺りをマシにしていきたいと思っています。

かといってマジモンのRPGのごときダンジョンは作れませんし
アクション形式にすると手間がかかり過ぎます。

現状思案しているのは
「コマのないすごろく」とでも形容すればいいでしょうか…
にとりの開発した探検用の車に乗ってひたすら道を進んでいきます。

道中にはアイテムが落ちていたり、調べられる箇所があったり、
敵に遭遇したりします。
明確にアイテムがあるとわかる場所からしっかり調べないと見逃すようなものまで。
もし必要なければアイテム回収も戦闘もスルー出来ます。

というのを思案中。
実際どうなるかは不明です。


戦闘に関しては
ファクトリーは「自動戦闘」
メイズタワーは「コマンドバトル」でした。

今回は本来別の雛ちゃんゲーでやる予定だった
「シミュレーション」をバトルにしたいと思います。
と言っても一回一回の戦闘がFEやFFTみたいな長丁場になってしまうとよくありません。
簡素にテンポよく進めるシミュレーションバトルにしたいと思ってます。
やりたいこととはちょっと異なりますが、
イメージ的には依然ゲームの紹介記事で書いた「注文しようぜ!俺たちの世界」のような戦闘を
もっといろんな要素を盛り込んで連携を取ったり作戦立ててプレイできるようにしたいと思ってます。


今回もレベル制ではないので
装備品を育てていっていただくことになります。
いわゆる補正値(剣+15とか)を育てるのではなく付加する性能やスキルを
付与したり育ててもらう感じです。
極端な話すぎますがファクトリーやメイズタワーで雛ちゃんにやってたことを
今度は剣や盾に行う感じですね。



もちろん完全無料、課金なし、スタミナ制なしです。
「一つのゲーム」として買い切り型と同じように遊んでいただきたいと思います。
一応わずかでも運営を楽にするため広告は許してください。


この項目だけ他の項目より長々書いてしまいましたがこんな感じです。





というわけで今後ともよろしくお願いします。
それにしても暑いね!夏!





☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト


★Enty支援に関する記事です、応援よろしくどうぞ
Enty記事


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

クリミナルガールズは声優ゲーなとこあるから仕方ないですね
キャラソンが中々良いのでよかったらぜひ

ゲーム自体は面白かったですね
ランのEDだけ見て満足しました

生放送で操作不能のバグ報告をした者です
報告だけして再現できずすみませんでした
見つかったようで何よりです
今後も何かあれば連絡していきます

報告とても助かりました。
最新バージョンでもまだ起きるようであればまたご連絡いただけるとありがたいです

No title

アイルー村Gは新クエストの出現フラグがわからずずっとプーギーレースやってたのを思い出した。

これは...RPGに期待せざるをえませんね
気長に待ってますー(  ̄▽ ̄)

レミリアいじり

レミリアいじりアップデートした所、以前にもあった神経衰弱で取ったカードが消えなかったり、発電機の一瞬止まる事が再発してきたので確認お願いします。
新しいミニゲームや料理も楽しいので、何卒宜しくお願いします…

発電所のバグに関して詳しい情報を集めているので、詳細が分かれば教えてください。

ミニゲームに関して

発電機のミニゲームを何回かやってみた所、タップして線を上げる時だけ止まってしまう様で、触らない限りでは特に止まったりすることはなく動いていますね。
後、全体的に1秒に満たないのですが、若干止まっているように感じました。

Re: ミニゲームに関して

ゲームが止まるというよりタッチが反応しないという感じでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スマホはどういった状態でプレイしていますか?
例えばどこかに置いた状態で片指(片手)でプレイしているのなら恐らく問題ないのですが
片手でスマホを持って片手で操作している場合持っている側の指が画面に軽く触れているとタッチ側が反応しない場合があります。

1度机に置いてプレイしてみたのですが、やはり、一瞬だけ止まっているように感じました。色々ほかの人ゲームをやってみたのですが、他のゲームも同じ様に時々ラグついているようで、ただ今携帯の方で異常がないか調べてます、因みにスマホのバージョンは7,1,1

ラグいというのは発電プレイ中(常に)ラグいということでしょうか、それとも開始時のみとか限定的にでしょうか。

基本的にタップしてゲージを上げる時だけですね、一回、最大までラインを上げて触らないのもやってみましたが、触らない分には特にラグ付きなく動いていました。

今一度携帯の方に問題がないか調べてみます。 色々返答ありがとうございました。

治りました!

一度スマホ本体を初期化して再度開いたところ治りました!色々ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

Re: 治りました!

同じ症状が起きている方もいたので一応最適化を行いました。
本日夜にアップデートします。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク