Androidゲーム「MEMOL」リリース

こんばんは。
他にも色々やってたとはいえ完成まで一ヶ月くらいかかってしまいました。
が、とりあえず完成したので宣伝というか紹介させていただきます。


memol_icon.png

MEMOL
アイテム探索RPGです。

DLリンク
GooglePlayURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.ogn.memol.mld


内容紹介等は続きに。










前回の記事にも似たようなこと書いちゃったのでアレですが…




6000万光年離れた惑星。
星々の新規開拓のため、資源の調査に派遣された生体兵器MEMOL(メモル)くん。
この惑星にどのような資源が存在しているのか、調べ尽くすのが彼の任務です。






バックストーリーはほんとにこんなもんです。
あんまりストーリーがゴリゴリくるゲームではないので…まぁ一応。


MEMOLくんを操作し、資源(アイテム)という資源を調べ尽くします。
全ての資源を発見、つまり全てのアイテムを見つけ出すことがゲームの目的となります。

今回はそこそこちゃんとチュートリアルを作ったので、導入や操作法についてはプレイしていただければ分かると思います。






memolss_1.png


飛んだり跳ねたり、フィールドで殴ったりのアクションはありません。
MEMOLくんが出来ることは左右に移動することのみです。
フィールドを進み、色々な資源を探していきます。

!マークのところにはアイテムが落ちているので、
近付いて調べます。

memolss_7.png

なにせ未開の惑星なので、
落ちているアイテムの名前は当然のこと、効果も一切分かりません。

memolss_4.png

食べたり、投げたり、叩いたりすることで
MEMOLくんが行き当たりばったりで効果を検証します。
そしてその効果を「メモ」し、今後見つけた時、使う時に有効活用できるようにします。
名前も、自由に付けて構いません。

ただし、MEMOLくんは食べたら味の感想しか言いませんし
ダンジョンゲーの未確定アイテムのように使ったら効果がはっきりするというわけではありません。

数値がどれくらい増減したか、何か他に変化はあったかはプレイヤーがきっちり確認し
可能な限りメモしていかないといけません。

今まで食べてた植物を叩いてみたら実は食べるより効果が大きかったとか、
食べれないし叩いても投げても何も起きないアイテムも装備してみたら効果があったなど
色々試してみる必要もあります。


memolss_5.png

力が足りないと、重いアイテムを拾って持って帰れなかったり
投げたりできません。
アイテムを装備する(組み込む)ことでステータスを強化したり
持ち帰ったアイテムをポイントに変えてもらいそのポイントでMEMOLを強化したりと
アイテムを取捨選択しながら新たなアイテムを探していきます。


memolss_8.png

惑星には原生生物もうろうろしています。
ちょっとかわいそうですが、生物も立派な資源です。
やっつけて素材を獲得します。

ただ、MEMOLくんはあくまで探査用に製造された生体兵器なので
戦闘には全く持って特化していません。出来て体当たりくらいです。
殴り合ってもいいのですが、アイテムを駆使することで戦闘を有利に進められます。
投げつけて高いダメージを与えてみたり、気絶状態に追い込んだり、
一時的に自分の攻撃力を上げてみたりと色々工夫してみましょう。


memolss_6.png

拠点(ホーム)では
アイテムを組みこんで色々な効果を得たり
ポイントを消費してMEMOLくんを強化したり
ステータスの回復、倉庫等の利用などが出来ます。
上手く活用して惑星の踏破を目指しましょう。

今回はたくさんBGMを入れたかったんですが
都合により数曲に収まりました。無念。

memolss_2.png

memolss_3.png



とまぁこんな感じの白黒手書きタッチアイテム収集RPGです。
結構突貫工事なのでまだバグがあるかもしれませんが、その時は報告してもらえると助かります。
よかったらぜひ遊んでみてね~。


あとブログのアクセスが20000を突破してました。ありがとうございます。
それとこの記事でちょうど100記事目です。わー



せっかくなのでゲーム中で使ってるBGMを置いておきます。
Androidだと低音が全然聞こえなくてびっくりです。
フィールド曲.mp3
戦闘曲.mp3
ホーム曲.mp3

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

こういう地道なゲームはやっぱり楽しいですね。じっくりと遊ばせて頂きます(´・ω・`)
投げ銭で広告消えたら万々歳なのですが…

ダウンロード、プレイありがとうございます
課金で広告消滅も考えたのですが、色々と導入までの登録や手続きが厄介なようなので今回は見送りました。
機会のある時にやってみたいと思います。

No title

最初のところで延々と「おいおい、どこにいくんだい?」と出てきてそっからどうすればいいのか不明です。そういう仕様ってことでいいんですかね?

左に行けと言われて右に行ったり、
アイテムを拾えという指示や敵と戦えという指示に逆らうとたしなめられますので、指示に従ってください。
全てこなしたはずなのに怒られる場合は途中でゲームを終了したことによるバグか未知のバグかもしれません。
どうしようもない場合はデータを初期化してみると直るはずです。

動く花のような敵に花びらのようなアイテムを投げたら操作不能になりました。

ご報告ありがとうございます。昨晩の段階で修正版をアップしましたので、
ゲームのバージョン更新(1.03)をお願いします。

雛ちゃんシリーズや他のゲームもいつも楽しませてもらっています。
MEMOL、とても良い作品ですね。
この手のゲームは大好きで、とても面白いです。
続編、または新作を希望しますw

プレイありがとうございます!
時間とアイディアがあればまた色々作ってみたいところです。
アイテム収集ゲーム的なものは自分も好きなんですが、
いざ作るとなるとアイテムの色々を設定したり絵描いたりが大変なのがネックです。

No title

忘れた時用の説明書的なもの欲しいです

バグ(?)を確認したので報告ですを
『ホーム』で『組み込む』コマンドを実行しようし、そこをタップすると時々アプリが落ちることがあります。
修正検討の程よろしくお願いします。
声なき声に力を。

報告どうも。
何を組みこんでいる状態で、とか何を持っている状態で等の
詳しい状況が分かると原因を特定しやすいです
また、落ちた際にレポートを送信していただけると(文章空白でも)
何のエラーで落ちたのかが判明するので助かります。

メモルについて

いつもたのしいゲームをありがとうございます。
今回は東方ではないとの事だったのでリリースされてからすぐにはプレイしなかったのですが、本日プレイしてみて凄く面白かったのでコメントを入れされて頂きました(^^)
メモにとる。覚えておく大切さを教えてくれる良いゲーム、アプリだと思います。
もし次回作が出るのであれば、記憶をなくした雛ちゃんやニトリ、雛ちゃんアンドロイドなどを主人公に作って欲しいです。
あと、締切などで無茶をしないようにしてください(^^)

プレイありがとうございます!
既存の自作ゲームを雛ちゃん等でやる、というのも考えたことはあるのですが
焼き直しみたいになって新鮮みが無いなと思ったので今のとこやってません。
なるべくならまだやってない物をやっていきたいので、そういうものに関しては
やっても結構あとになると思います。あしからず
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク