FC2ブログ

雛ちゃんシースーロワイヤル ver1.3アップデート

去年の7月末以来のアップデートです。
blog20210429_thumb.png




まだ遊んでないという方はせっかくなのでこちらからどうぞ。
雛ちゃんシースーロワイヤル GooglePlay版

PC版もあります。
この記事に書いてあります。






最後のアプデが2020年7/31だったらしいので、実に9カ月ぶりのアップデートになります。
最初からGooglePlayで出せてたらまた違ったのかもしれませんが…

まぁそれはともかくせっかくなのでいろいろアップデートしました。
見てってください。



○キャラクター追加

事前告知ではプリズムリバー三姉妹だけだったのですが、もう一人ご来店になりました。


○プリズムリバー三姉妹


blog20210429_prismriver.png

blog20210429_pr_lyrica.pngblog20210429_pr_merlin.pngblog20210429_pr_lunasa.png



三人で一体のキャラクターです。
食べながらキャラクターを切り替えて戦っていきます。
それぞれにパッシブとスキルAが用意されているので、状況を見て切り替えていきましょう。
最初は必ずリリカから始まり、メルラン→ルナサ→リリカ→メルラン→…の順で交代になります。
交代はスキルBを使用します。スキル名は違いますが効果は全員共通です。
デコは三姉妹で共通となります(交代しても引き継がれます)。
憂い状態や寿司の累計食べ速度なども引き継がれます。


・スキルB「姉さん!/ルナサ~/リリカ!」
次のキャラに交代します。
皿のストックが無くても使用可能です。
皿が1枚以上あると自動的に1枚を消費し
ゲージ微量回復+交代硬直軽減の効果を得ます。



リリカ
btc_ririca.png
・パッシブ「もーらい!」
フェイント寿司を奪うと皿が3枚増加する。
・スキルA「奏楽スピリトーゾ」
リリカが赤いオーラを纏い、次の三回は寿司を食べる速さがデフォルトで固定される。
オーラは交代しても引き継がれる。


メルラン
btc_merlin.png
・パッシブ「何でもおいしいわ」
寿司を食べるのに時間がかかるようになるが、
ワサビ寿司を食べてもダメージを受けずに5割程度を回復する。
・スキルA「精彩コンブリオ」
他プレイヤーを「活気」状態にする。
活気状態では食べる速度が一時的にアップするが回復量が減少し、
ワサビで倍のダメージを受けるようになる。2回何かを食べると解除される。


ルナサ
btc_lunasa.png
・パッシブ「これはどうかな」
旗の立っている寿司にワサビを仕込むと、旗を除去しワサビ量を1にリセットする。
・スキルA「絶望アラルガンド」
他プレイヤーを「無気力」状態にする。無気力状態では寿司を食べたときの回復量が増えるが、
食べ速度が低下し皿が増えない状態になる。何かを2回食べると解除。



○宇佐見菫子

blog20210429_sumireko.png

外界からやってきた女子高生にして秘封倶楽部初代会長。
超能力を存分に駆使して寿司を食べ、相手を妨害しましょう。

・パッシブ「ワサビテレポ」
必殺ワサビの効果音及び「必殺!」のセリフが他のプレイヤーから見えなくなる。

・スキルA「パイロキネシス」
皿2枚から使用可能。
手を伸ばし、触れた皿を焼いて寿司を「炙り」状態にする。
この際、入っていたワサビやフェイント状態はリセットされ旗も消滅する。
萃香や女苑の予約皿も焼くことができるが、予約状態は解除されない。
炙り状態になった皿は食べたときの回復量が30%増加する。
炙り状態の皿は熱くて食べたりワサビを仕込んだりできなくなるが
2回以上画面外に出ると冷めて干渉できるようになる。

blog20210429_aburi.png
炙られた寿司。湯気が常に出ている状態では熱くて食えない。

blog20210429_aburi_hie.png
画面外に2回出ると湯気が消え、食べたりできるようになる。
隣の寿司と比べると分かるが炙られた寿司は見た目が茶色っぽくなるので一目でわかる。


・スキルB「超強化自己催眠」
このスキルを発動するたびに
「寿司回復量アップ」「ワサビダメージ量軽減」「ワサビ、フェイント仕込み硬直軽減」
の永続効果を得る。重ね掛け可能。





○キャラクター性能調整

各キャラクターに性能調整を施しました。
基本的にアッパー調整ではありますが
全員をオールラウンダー(どんな局面にも対応できる)にするのではなく
それぞれの強みを生かすような調整をしてみました。



○鍵山雛
-雛ちゃんは現状勝率も高くスキルセットにも問題がないと思っているため
特に今回は調整を行いません。
ただ、バグっぽかったものを修正しました。
・スキルA「芸人魂」
自身がワサビを仕込んだ寿司を食べてしまった後
同スキルの挙動がおかしくなることがあったのを暫定修正しました。
-なんかたまにA発動して人のワサビを食ったはずなのに
ダメージ受けたみたいな現象が起きてましたが
それを解消できたかもしれません。実際のとこは不明。(コードが古いんで…)



○河城にとり
-にとりがワサビ一面のフィールドに弱いのはそうですが
それは他のワサビに対抗するすべがないキャラクターも同じであり
下手に対抗策を持たせてしまうのは違うと思いました。
というわけでにとりの地力を強化します。

・パッシブ「きゅうり大好き」
カッパ巻きを食べたときの回復量が増加しました。
ワサビが入っていた場合のダメージは従来通りです。
-‭最弱皿を高級皿にできるにとりのアドをより強固にしました。
他のプレイヤーは今までよりカッパ巻き皿にワサビや
必殺を仕込んでいくよう立ち回らないといけないかもしれません。

・スキルB「妨害スモッグ」
スモッグの大きさを調整し、見づらさを強化しました。
blog20210429_nitosmoke.png
-徐々に小さくなっていく仕様は今まで通りですが、
発動時の大きさがレーンをほぼ覆いつくす大きさになったため
意図しない皿を取ってしまったりキャッチミスを誘発するようになるかもしれません。



○伊吹萃香
-萃香ちゃんはスキルセットは悪くないのですが
性能が微妙であったため(特にAが)あまり積極的にスキルが使われる状況ではなさそうでした。
というわけでどんどんスキルを回したくなるように効果を上方修正しました。

・スキルA「ちび萃香予約」
予約した皿を自分で食べたときのボーナスが増加しました。
-このスキル自体がいまいち使われていなかった
(皿4枚も使って取得妨害をするくらいなら他のことに使いたい)感じだったので
ボーナスを増加させることにしました。赤皿、金皿に使うと効果的です。

・スキルB「こんなの食えるか!」
ワサビが入っていなかった時のゲージ回復量が増加しました。
-失敗時のリスクを少し軽減しました。
完全なる無駄打ちになることは少ないはずです。
ちなみに失敗時にセリフが変化するようになったので
今成功したのか失敗したのかが自分からも他プレイヤーからも分かりやすくなります。



○依神女苑
-女苑ちゃんはピック率と勝率ともに高く、現状はあまり問題がないかなと判断しました。
なので調整は行いませんが、仕様に沿っていないバグ報告があったので
そこを修正します(実質強化になります)。

・パッシブ「グルメ舌」
赤皿、金皿に対するワサビダメージが1.25倍になっていたのを修正。
-本来全てのワサビ皿に対して1.1倍ダメージを受けるはずだったのですが
高級皿はダメージが増加するようになっていました。
もしかすると半年前の俺的には赤と金のワサビに対するリスクを負わせたかったのかもしれませんが
コード的にミスっぽかったので修正しておきます。



○博麗霊夢
-ひたすら食べるというキャラコンセプトのため、安易にワサビ対抗策などを用意すると
かなり強くなってしまう恐れもあるのでそこは据え置きとしました。
なのでより安定して食べられるように調整を施しました。

・パッシブ「食い溜め」
食べ硬直減少効果が強化されました。
-本当にわずかな差なので、今までと明らかに違う!とはならないと思います。
とはいえ強化は強化です。

・スキルB「プチ夢想封印」
発動後の硬直が減少しました。
-今までより発動後に早く動けるようになるので、
発動して食べる/仕込むの流れがスピーディにできるようになると思います。



○古明地こいし
-ガン攻めスタイルのこいしちゃん。
他のキャラにない圧倒的な旗立て術が強みですが
三姉妹の登場でスキルAが産廃になる可能性が出てきました。
あっちを変えればいいのでは?という感じもしますが
向こうは向こうで切り替えでの戦術組立的なことを行いたいので
こっちを強化して差別化を図ることにします(ゲージ技だし)。

・パッシブ「無意識の作法」
ボーナスが100%から110%に増加しました。
また、自分のワサビを食ってしまったときの回復量が60%から75%に増加しました。

-食べるという回復行為を蔑ろにしてでも仕込みを行っていくなら
このくらいのメリットはないとなぁという調整です。

・スキルA「旗が邪魔だなぁ」
旗の除去に成功したとき、追加でテンションゲージを少し回復し
入っていたワサビ数分皿を取得するように。

-悪質なワサビ仕込みを行いながらゲージ回復を図れます。
元々入っていたワサビの数だけ皿を回収できるので、フェイントでなければ最低1枚のリターンがあり
スキル回しが少し早くなると思います。



○東風谷早苗
-一人だけ集計ミスで使用率も勝率も不明だった早苗さん。
かなり性能が尖っているため多分低いんだろうなぁと予想はします。
というわけで少しみんなが使いたくなるように調整を施しましょう。

・スキルA「現代の常識?」
専用状態を解除する効果を追加しました。
-旗が消えてもワサビなどが残り続けるのはそのままですが
萃香や女苑などのスキルによる専用状態が解除されるようになりました。
とはいっても自分が食べられる保証はないので
せっかく解除したのに他の人に食べられてしまったり
位置によっては普通に本人に食べられてしまうかもしれません。

・スキルB「守矢の奇跡」
発動時に自身のテンションゲージを少し回復するようになりました。
-スキルを使用不能にするだけでも強力ではあるのですが、自身もしばらく使えなくなる関係上
自分に対するメリットが少し薄いかなと感じました。
というわけでちょっぴり回復するように変更です。



○秦こころ
勝率は悪くないこころちゃん。
スキルの使い勝手があまり良くなくひたすら憂いを連発してる感じになりがちなので
使ってて旨味があるようにしたいと思います。

・パッシブ「やせ我慢の面」
ワサビ皿から得られる皿の枚数が2枚に減少しました。
-多分狙って食ってる人もそういなかったと思うので
若干手痛い変更ですが減らします。その代わり、スキルAが活躍できるようにします。

・スキルA「ポーカーフェイス」
オーラが2回まで持続するようになりました。
-ワサビを無効化して皿を増やせるという特性はあるものの
大回復できるわけでもなくオーラ技なのに一回しか使えないという欠点がありました。
というわけで思い切って二回使用できるようにします。
ワサビを見切って二つ食べることができればいつも通り回復+
すぐどちらかのスキルが使えるという高速スキル回しが可能です。
対こころ戦ではこれを警戒してフェイントを置かざるを得ない状況になると思います。



○十六夜咲夜
-上手く使ってハマれば間違いなく強いのですが、
現状のキャラの中ではゲーム仕様をよく理解しておりかつ冷静に立ち回れるという
いわば上級者向けキャラみたいになっている状態でして、
ちょっと触ってみよーみたいな感じでプレイした人が普通に負け
うーんあんまり強くないなと触らなくなってしまう的状況が起きており
使用率勝率ともに最低という状態になってしまっています。

強化すれば使いこなせる人がさらに強くなってしまうみたいな状況も想定できるので
触ってもらいやすくしたうえであんまり強化しないくらいが落としどころかなと思います。


・スキルB「時よ止まれ!」
レーンが停止している最中に「十六夜咲夜」が寿司を食べたときの
回復量が増加するようになりました(食べ終わり時に時間停止が解除されていても可)。
また、スキルの仕様硬直を減らしました。

-使用する状況によってレーン停止はかなり強いのですが
相手の方ばかり気を取られていると自分もその間何もできないということになりかねません。
止めた上で自分もちゃんと食べた場合の回復量にボーナスを付けてみます。
加えて時を止めたあとの行動不能が長すぎたので、軽減しました。
スキルAでフェイント状態にした皿を時止めで食べるというテクいことを完遂したら
一発でゲージ優位に立てるくらいのロマンがあるでしょう。
なおわざわざカッコを付けて書いてある通り時止め中は他の咲夜もボーナスを得られます。



○レミリア・スカーレット
-決して弱くはないと思うんですが
スキルがどっちともオーラスキルである結局食べてるだけになるので
どうしても見た目とプレイが地味になりがちです。
といわけでオーラスキルは継続しますが
スキル仕様を変更し、おもしろい立ち回りができるようにしてみます。

・パッシブ「辛いの嫌い!」
双方の増加量を50%から30%に変更しました。
-増減幅が大きすぎて運ゲーみたいになってるとこもあったのでリスクを軽減します。
青ワサビの後赤皿を食べるなどすると最大の恩恵を得られるでしょう。リスクあるけど。

・スキルA「カリスマイート」
皿増加効果を削除し、代わりに
以降の回復量が永続で13%増加する効果(重ね掛け可能)を追加しました。

-雛ちゃんAの親戚スキルでしたが、ワサビの回復量がやや少ないにも関わらず
貰えるのが皿一枚、しかも挙動がおかしい(口に入れた瞬間貰える)という状態でした。
せっかくなので追加効果を一新し、成功時報酬として
以降の寿司回復量が13%増加する永続バフを与えることにしました。
成功すればするほど13%ずつ加算されるため何度も成功すると
常時回復量30~40%アップの化け物吸血鬼が誕生する可能性もあります。
そこに以下のスキルBも加わるともはや手が付けられないかも。


・スキルB「運命操作」
青オーラを纏い、次の一回だけ寿司の回復効果を30%増加させます。
効果が発動するとオーラが継続され、もう一度食べたときに効果が発動します。
ワサビ寿司を食べてしまうか、ワサビ仕込みまたはフェイントを行うとオーラは消えます。
オーラ発動中は皿が増えなくなります。

-ほとんど新スキルとして生まれ変わりました。
これまでは2回分の効果アップ/ワサビダメージアップでしたが
そもそもパッシブでワサビダメージが上がっているので二重に発動してしまうと
皿4枚使って致命傷を負うことになりかねませんでした。
まずダメージ上昇を削除し、効果を1回分に変更しました。
寿司を食うとオーラが継続され、もう一度回復アップ効果を得ます。
つまりワサビ入り寿司に引っかからない限りは無限にオーラを継続し続けることが可能です。
ただし皿が増えない上にワサビ仕込みかフェイントを行うとオーラが消えてしまうので、
一度発動したらもう他の行動を行わないつもりで食べ続けましょう。
また、連続食べによる速度低下は発生するので、
ほどほどにしておかないと後半痛い目を見ます。
もう十分回復したから攻めに転じるために皿が欲しいという場合に
フェイントなどを行ってわざと一回切るのもありです。



○フランドール・スカーレット
-使用率は高いフランちゃん。
スキル(特にB)が不遇であり、今一つ勝率はぱっとしません。
もう少し強化してあげたいところです。

・スキルA「どかーん!」
皿ゲージ回収が「ワサビ2以上の場合ワサビ数+1」から「ワサビ数」に変更されました。
-ワサビが2つ以上入っていないと追加効果が発動せず
ちょうど皿が4ある状態で必殺を見切った時のような状況をを除いて
実質無効効果しか発動していない状態でした。
この変更で2以上入っていた時のリターンは減ってしまいますが
1でも入っていた場合は皿が回収できるようになります。


・スキルB「私のプリン!」
プリンの回復量が増加しました。
また、「プリンの恨み」状態に
「寿司を食べたときの回復量-25%」の効果が付与されるようになりました。

-せっかく召還したプリンをリスクを無視して即食べられてしまうという
悲しみに暮れるフランちゃんを無数に見てきました。
他プレイヤーに葛藤を与えるべく、
実質永続デバフである回復量ダウンの効果を与えることにしました。
回復量が常時3/4になる恐ろしいデバフが
ワサビを食って解除されるまでは永遠に付きまとうことになります。
ゲームが終盤であればもうあまり関係ないので回復狙いで奪うのはアリだと思うので
フランサイドもそれを考えてあまり終盤には使わない方がいいかもしれません。
その代わりプリンの回復量が増えたので、リスク込みで大幅に回復するのを狙うか
フランちゃんに渡さず食べてしまうというのはありだと思います。
フランはフランでプリンが自分のもとにやってきたら食べて大回復が可能です。
ちなみにしっかり菫子ちゃんに炙られるので焼きプリンが誕生することもあります。






○機能追加/調整

・あいさつ機能を追加しました。

対戦前の待機時間(もう一人来るか待ってる時間/3人そろって全員の確認待ちをしている時間)
に定型文でのあいさつができるようになりました。
単なる挨拶からコミュニケーション取りまで適当に使ってください。

blog20210429_greeting.png

なおメイン画面からあいさつをカスタマイズできるようにしました。
まだ試験中の機能なのでいろいろおかしいかもしれません。バグがあったら教えてね。

ちなみに今まで通り静かに待ちたい方は
設定から機能をオフにすることができます(相手のあいさつも見えなくなります)。



・デコアイテム、通り名などを追加しました。

大量入荷です。
新しいカプセルから頑張って入手してください。
なんと今回は限定の「あいさつ」まで入っているので闇鍋ガチャです。
ポイントがいくらあっても足りませんね。

blog20210429_dekos.png


ちなみに普通に店頭に並んでいるアイテムも追加されました。
5000ポイントしますが物を載せる台が買えるので
インテリアを並べるときにお使いください。


・Android版がGooglePlay版に統合されました。また、WebGL版を廃止しました。

今回からAndroid版で遊んでくれていた方は(すでに1..201を遊んでくれてる方を除いて)
GooglePlay版の方に移行していただく形になります。
ゲーム内の設定から移行の準備(再接続+レアアイテムバックアップ)を行ってからアプリを削除し
GooglePlay版のインストール、再接続と復元を行ってください。

またGooglePlay版が出せないからと苦肉の策で用意したWebGL版ですが
出せたので一旦引っ込めます。
WebGL特有のバグがあったりビルド時間がクソ長かったりするので
これにて打ち切りです。


・Android版で段位パネルにスプライトのゴミが出ていたのを修正しました。
左側に白い線が出たりしていたのを修正しました。

・お試し版で使えるキャラが1体増えました。
体験版で遊んでくれてる人がいるのか分かりませんがキャラが増えたので増やしました。






とりあえずこんな感じです。
大きなバグがないことを願っております。

致命的なバグが無ければ今夜突発対戦会でもしようかな。
今回も限定隠しアイテムを用意してるのでよかったらどうぞ。


ちなみに今回のバージョン(及びその安定板)が問題ないことを確認したら
皿の位置同期ずれを可能な限り修正するコーディングに取り掛かってみようと思います。
成功した場合もゲーム仕様やバランスがちょっぴり変わってしまう可能性もあるのでご了承ください
(皿の速度や周回タイミングが今までと少し変わるかもしれません)。

ラグに関してはサーバーがアレなのでこちらからは何ともしがたいので
なるべくping30以下くらいで遊んで様子を見てください。


ほいではまた。





【宣伝エリア】

pixivFANBOXにて支援を受け付けております。
当個人サークルの活動は無料ゲームメインでやっとりますので
開発費、運営費、サーバー代を少しでもカンパしていただけたらありがたいです。
100円からOKです。いつか返礼品も載せます。
pixivFANBOX



イラスト依頼、プログラミング講習依頼など受け付けてます。
詳しくはブログ左上のプロフィール欄からどうぞ。
スマホからの方はPC版表示にすると出てきます。



ニコ生やTwitchでゲーム配信とかしてます(現在はニコ生メイン)。
作業配信とかもしてるのでよろしくどうぞ。
ニコ生コミュリンク
Twitchリンク



☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト





テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

何かネット対戦が出来ないんですが・・・
バックアップなどのやり取りは出来ますが対戦だけで来ません・・・。

プレイしている機種やロビーでどんなエラーが出ているか、またはどんな状況か教えていただけますか?

No title

PC版の方でネット対戦のサーバーに入れないバグですね。
ゲームの接続や動作自体は非常に軽いのですがネット対戦を選ぶとping値が200と表示され接続できないという状況です。
パソコンのスペック自体は良好です。

ping計測後に200(あるいはそれに近い数字)と表示されますか?
それとも計測していないのに200という数字が出ていますか?
前者の場合は通信速度や無線の状態に問題があるかもしれません。
日本サーバーなので海外からだとpingが高くて入れないこともあります

No title

ping測定中と出た後にすぐ200と表示されます。

了解です、原因を調べてみます。
他に何かエラーメッセージが表示されていたら教えてください

No title

ありがとうございます。
WebGL版ではアプデ前ではネット対戦を行うことができましたので恐らくこちら側に原因がある可能性が高そうですが・・・

計測が進まないということはゲームのエラーというよりサーバーとの接続に何らかの問題が出ていますね…
1.3にてWebGLをいったん廃止としましたのでPC版なら逆に動作が安定するはずなのですが
現状だと根本的な問題が見つからない状態です。
一応色々調べてみます。

No title

WebGL版だとpingが200でもサーバーに入れたんですけどね・・・。
もしかしたら原因がWebGL版のクッキーがあるから同じアカウント扱いをされているのかも?

200で入れてしまうのもそれはそれで何かおかしい(90以上は弾く設定になっている)ので何か別の原因がありそうですね…

No title

WebGL版はping値が高すぎますって文字が出たのに連打すれば入れたんですけど今回の場合は接続自体が出来ないんですよね・・・
しかもちゃんとping値が下がるときもあったんですよ

No title

何か急にオンライン対戦できるようになりました
やはりウェブ版にクッキーがあったのが原因だったのかもしれませんね

原因はよく分かりませんが解決したようでよかったです。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


初歩からゲームプログラミングの講習してます。
プログラミング講習

イラスト依頼等受け付けてます。
イラスト依頼


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
カテゴリ