FC2ブログ

雛ちゃんシースーロワイヤル ver1.35アップデート

お待たせしました、新仕様や調整を引っさげたVer1.35です。
blog20210618_thumb.png




まだ遊んでないという方はせっかくなのでこちらからどうぞ。ご新規さん歓迎。
雛ちゃんシースーロワイヤル GooglePlay版

PC版もあります。
この記事に書いてあります。






変更、調整点などは以下の通りです。


【システム】

○寿司皿の移動アルゴリズム変更

詳しいことは前回の予告記事に書いたので省略しますが
とりあえず機種間で起きる皿のずれ、ジッタが発生した際の皿が重なる挙動などを
ほぼ完全に改善しました。
ルーム時間に依存して皿が移動するのでかなり安定すると思います。
皿の速度などが以前と変わるかもしれないと思ったんですが
ほぼ以前と全く同じ速度で動いているのでゲーム性に影響はないと思います。



○炙り寿司の仕様を若干変更

菫子ちゃんのスキルA「パイロキネシス」によって炙りにされた寿司は
しばらくの間湯気が出たアツアツ状態になり食べることができません。
これの解除のためには2回画面外に出るのを待つ必要がありました。
誰かが寿司に干渉(食べようとしたり、旗を立てようとしたり)した場合、
それらは不発となりますがアツアツ状態のカウントが1減少するようになりました。
つまりこれまではただ二回画面外に出るのを待つだけでしたが
誰かがうっかりでも一回触ったら一回画面外に出るだけで食べられるようになります。
事故でタイミングに狂いが生じるようになったため
菫子も他のプレイヤーも食えるタイミングを窺う必要があります。
あいつに食われるくらいならお前が食え!とあえて冷まして
もう一人の方にパスを出すということもできなくはないです。
うまいことやってください。

blog20210618_sohot.png
あと、うっかりアツアツの寿司に触ると叫びます。



○テンションゲージがピンチ時に点滅するように

テンションゲージが20%を切った時ゲージが赤くなり
点滅するように変更しました。
レーンを見るのに忙しいときでも自分や相手のピンチを確認できるので
食べを優先するか攻撃やスキルに転じるのかをとっさに判断しやすくなると思います。



○デコ時にレーンが表示されるように

配置したはいいがレーンに隠れてほとんど見えなくなってしまったなどの
事態を防ぐべくデコ画面に寿司レーンを表示するようにしました。
これでレーンスレスレに置いたりみたいなこともできるようになるでしょう。
blog20210618_decolane.png




○オンラインロビー画面からデコ画面に飛べるように。

キャラは変えないけどデコのセットだけ変えたい…ってときにいちいち
メインメニューに戻ってデコ画面を開いて
変えたらまたメニューに戻ってロビーに入って…という手間があったので
思い切ってロビーからデコ画面に行けるようにしました。
サクッとデコセットを変えてさっさと戻ってきてください。
blog20210618_gotodeco.png




【バグ修正】


○早苗のスキルB「守矢の奇跡」のバグを修正

他プレイヤーの早苗が発動したときに一瞬食べ、ワサビ、フェイントボタンが押下可能になり
硬直中に行動できるようになってしまっていました。
早苗を使ってる人が少なすぎて全然気づきませんでした。
おそらく直ったはずなので安心して使ってください。



○フランのプリンを菫子のスキルで炙った時他の寿司になってしまうバグを修正

きちんと焼きプリンになるはずだったのですが、見た目が別の炙り寿司になってしまうバグがありました。
食べると効果はプリンのままなのですが、混乱が生じるので修正です。



○レアあいさつのバックアップ

カプセルから手に入るあいさつのバックアップがなされていない問題があったので
きちんとバックアップされるように制定しました。
また、ミスでおかしなあいさつが入手されてしまった場合はきちんと削除されるようになりました。






【キャラ調整】

勝率が高いキャラを落ち着かせ、勝率がいまいちなキャラや人気がないキャラをテコ入れしました。


○河城にとり
・パッシブ「きゅうり大好き」:ワサビ入り河童巻きを食べたときのダメージも増加するように。
・スキルB「妨害スモッグ」:テンション回復量が30から16に減少。

-使用率も勝率もトップクラスを走るにとりちゃん。
パッシブにはカッパ巻きを食べたら大回復、ただしワサビ入りでも通常ダメージという
メリットしかなかったため、ワサビ入りを食べたときも大ダメージを受けるようにしました。
こっそり仕込まれた必殺ワサビや旗が消されたものに注意しましょう。
対にとり戦ではキュウリを警戒させるべくフェイント旗を立ててもいいかもしれません。
また、スモッグは効果が強力になったのであまりテンション回復は要らんだろうという判断のもと
約半分まで減少させました。出しとけ技感を少し減らします。



○依神女苑
・スキルB「私のおごりよ!」:出現枚数に対する回復量が6から7.5に増加。
-女苑ちゃんは使用率高く、勝率まぁまぁという感じに落ち着いています。
が、使われるのはスキルAばかりであまりスキルBを打つ機会が少ないようなので
ちょっとだけ効果をアップさせました。もう少し選択の余地を持たせたいと思います。



○博麗霊夢
・パッシブ「食い溜め」:食べ時間増加量低減率が増加(より長くなりにくくなる)。
・スキルB「プチ夢想封印」:不発判定がゲージ30%から20%に引き下げ。回復効果が削除。
 ただし、その試合で最初に放たれるプチ夢想封印は必ず発動するように。

-人気も勝率も今一つな霊夢さん。もう少し戦えるようにしてあげたいと思います。
上の書き方だと分かりにくいですが、パッシブは要は
食べ硬直がこれまでよりさらに長くなりにくくなるので、他のキャラより
バクバク食えるようになります。
夢想封印は不発判定をゲージ30%から20%に引き下げたので、
上に書いた点滅が起きていない状態ならいつでも発動し動きを止めることができます。
そしてその試合で一回目の夢想封印はその不発判定を無視できるため
残り10%で寿司を食べて起死回生を狙っている相手を一撃で沈めることも可能です。
ただそのためには終盤まで夢想封印を取っておかねばならないので
ガンガン回していくのかとっておきにしておくのかは読み合いになります。
また自分以外にも霊夢がいる場合は先に使った方にその判定が適用されるので
そこでまたいつ使うかの読み合いになります。



○東風谷早苗
・パッシブ「旗コレクター」:名称、効果を変更。旗付き寿司を食べると
 結果と旗主に関わらず皿を一枚追加で入手する。
・スキルA「現代の常識?」:除去数に対する基本回復量が5から6に増加。
 また自身は旗除去時にワサビが入っていた皿が緑色で見えるように。
・スキルB「守矢の奇跡」:皿消費量が4に。効果発動回数が3回までに。
 3回目以降はテンションを回復する効果になる。

-使用率も勝率も底辺をさまようかわいそうな早苗さん。(バグもあったし)
戦える性能にして使ってもらうべくテコ入れを敢行しました。
パッシブは発動にワサビを食う必要があるという保険スキルであり
能動的な使用が難しかったので完全に変更。
旗付き寿司を食べると皿をゲットできるようにしました。
自分で旗を立てた皿でもOKなので、端の席をゲットした場合は
フェイント旗→画面外→食べる で皿を稼ぐこともできます(一周してないのでボーナスは付きませんが)。
スキルAは自分も巻き込んで全プレイヤーを混乱に陥れるスキルだったのですが
早苗本人のメリットがかなり少なかったのでまず回復量を増加、
さらに自分だけワサビが入っていたものを見極められるようになりました。
ワサビとフェイントをしまくってスキルA発動、回復しつつ自分は安全な寿司を食うという
芸当ができるようになります。
またスキルBはこれまで皿5枚分を使用し-1からのスタートとなっていたので
平等に皿4枚を使用するようにしました。
これにより先出しや終盤戦が強力になります。
ただしこの効果は3回しか使えないので、使いどころを見極めましょう。
3回の奇跡を使い果たした後は自身のテンションを回復する効果になります。
ピンチ時の応急処置にどうぞ。



○十六夜咲夜
・スキルB「時よ止まれ」:画面に演出が入り、開始と終了を分かりやすく変更。
 また、仕様硬直をわずかに軽減。

-咲夜さんは人気がないだけで勝率は悪くなく性能としては
これ以上強くしても弱くしても怖くなりそうな感じです。
実際発動してみればわかると思いますが
画面演出により開始と終了タイミングが分かりやすくなるので
焦って手を伸ばさず動き出しの組み立てをしやすくなるかなと思います。
またせっかく止めたのに相変わらずしばらく動けないのでちょっとだけ硬直を軽減させました。



○レミリア・スカーレット
・パッシブ「割と庶民舌」:名称、効果を変更。回復量に最低保証が付き、
 またどの皿を食べても回復量に実数ボーナスが付く。

-早苗さんに同じくワサビがトリガーになる系のパッシブは能動的な発動が難しく
保険としての役割だったのですが攻めが強いこのゲームでは効果的に機能しませんでした。
というわけで効果を一新し、最低保証が付くようになりました。
憂い状態や無気力状態で白皿を食ったときの回復量は惨憺たるものですが
これによりそれなりの値を安定して回復できるようになります。
また、最低保証効果が発動した場合を除いてどの皿を食べても
ちょっぴり(5)の実数ボーナスがもらえるようになります。
これらはすべての計算が終わった後に再計算されるため
割合増加などの効果中でも効果が増減せず、実数で算出されます。
まぁ難しいことを考えずとも常時他プレイヤーよりちょびっとだけ有利になると思ってください。



○宇佐見菫子
・スキルB「超強化自己催眠」:回復量とダメージ軽減の永続効果数値を減少。
-使用率も勝率もかなり高めの菫子ちゃん。

スキルBでの無限強化がかなりの猛威を振るっていたので
とりあえず数値を落ち着かせることにしました。
これまでの性能くらいにしたければこれまでの1.5倍の回数発動しないといけなくなりました。
Aとうまく使い分けてください。
上に書いた通り炙り寿司の仕様が若干変更になったので
上手いこと炙って食べてください。



○プリズムリバー三姉妹
・メルランパッシブ「何でもおいしいわ」:食べるのにかかる時間増加量を30%から20%に軽減。
-いくらなんでもスローリィ過ぎました。もう少しだけ早く食べてもいいでしょう。



【アイテム類追加】


○お土産カプセル

新種を一品追加しました。
アイテム、肩書、あいさつの闇鍋です。頑張ってコンプしよう!


○デコアイテム

色々追加しました。
画像は一例です。
blog20210618_decosample.png



○あいさつ

デフォルト(カプセル不要)に
「次で終わります」
「連戦ありがとう」
「さらば」
を追加しました。連戦時にお使いください。




というわけでだいぶ期間が空いてしまいましたが
仕様変更と調整がメインのアップデートです。
少しは快適に遊べるようになるといいなぁ。
あと新しいバグが出ないことを祈ります。

あと人口が増えればいいな…







【宣伝エリア】

pixivFANBOXにて支援を受け付けております。
当個人サークルの活動は無料ゲームメインでやっとりますので
開発費、運営費、サーバー代を少しでもカンパしていただけたらありがたいです。
100円からOKです。いつか返礼品も載せます。
pixivFANBOX



イラスト依頼、プログラミング講習依頼など受け付けてます。
詳しくはブログ左上のプロフィール欄からどうぞ。
スマホからの方はPC版表示にすると出てきます。



ニコ生やTwitchでゲーム配信とかしてます(現在はニコ生メイン)。
作業配信とかもしてるのでよろしくどうぞ。
ニコ生コミュリンク
Twitchリンク



☆アッこんなところにAmazonの欲しいものリストが!
なんか買ってくれたらものすごい喜ぶよ!
欲しいものリスト





テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

お忙しい所失礼致します
WebGL版「雛ちゃんシースーロワイヤル」のページに行こうとすると「404 not found」と表示されプレイすることができませんでした
いすぃさんのユーザーページに言ってもシースーロワイヤルが見つかりませんでしたので修正お願い致します

Re: No title

ああすみません、GooglePlay版が出たので動作が不安定なWebGL版は一旦削除しました。
リンクは削除しておきます
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


初歩からゲームプログラミングの講習してます。
プログラミング講習

イラスト依頼等受け付けてます。
イラスト依頼


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
カテゴリ