「監禁サレ体質」 クリアまでのチャートとヒント

主に暗号が解けないとか部屋から出れないとの意見がレビューやツイッターや生放送で多いので、
ここに一旦まとめておこうと思います。詰まってる人は参考にどうぞ。
正直こんな苦戦されるとは思ってませんでしたが…
とりあえずチャート、ヒントを公に書き記しておきます。

ただ、しっかりクリアしている人がいるという事実は受け止めてほしいということと、
「ゲームが面白くない…」でなく「この僕が解けない!ふざけんな!」
という理由で評価に☆1を付けるのは勘弁してくださいほんと。

Escape_icon.png
監禁サレ体質DLリンク


以下にチャートとヒントを書いてきます。
※これからプレイする人は、攻略情報になってしまうので見ない方がいいと思います。











意味のないイベント等や
マメのありかなども書いていきます。


①物置から出る
短いオープニングを終えたら、物置から出ます。
いわゆるチュートリアルです。
escans_0.png

右にあるゴミ箱から「なんかのカギ」を拾い
左にあるドアの前で使用します。以降、自由に物置を行き来できるようになります。
・備考
中央にある植木鉢を調べておくと、今後ピンと来るかもしれません。
棚と絵には何もありません。ダミーオブジェクトです。
ドアの左(ほぼ壁に密着)にはマメが落ちています。
ゴミ箱に拾ったカギを使う(捨てようとする)とラキちゃんがたしなめます。


②大部屋1を散策する
物置から出ると、広めの部屋に出ます。
色々あるので、調べてみましょう。
escans_1.png

引き出しにはカギがかかっているので、一旦スルーします。
カレンダーには8月と書かれています。絵が潰れて文字が見えなくても
調べるとラキちゃんが八月と発言します。
タンスには何も入っていませんが、上に何かがあります。この段階ではまだ取れません。
冷蔵庫にアイテム「ミネラルウォーター」が入っているので確保します。
冷蔵庫の隣のドアを調べ、小部屋1に入ります。
escans_2.png

本棚を調べるとラキちゃんが長々と本を読みます。覚えなくてもいいですが、
何かよく分からない物があったということは記憶しておきましょう。
右のガラクタ箱を調べるとアイテム「孫の手」を手に入れられます。

部屋を出て、タンスの前で孫の手を使用すると、上にある
「丸っこいカギ」を取得できます。
先ほど開かなかった棚の前で丸っこいカギを使用すると
暗号でロックされた金庫が出てきます。
escans_11.png


自分で考えたいけど全く分からない人用にヒント1、ヒント2を書いておきます。
それでも全然分からんとか答えだけ知りたい人用に答えも書いておきます。


<<金庫:ヒント1>>
一番左のマーク、ピンクの何かを考えます。
ここにいたるまでに手持ちのアイテムを使ってまだ出来そうなことはないでしょうか?
幸いまだ部屋は3つしかないので、わからなければ色々試してみましょう。
その隣の、赤い本のマークを考えます。
これは、先ほど本棚がありましたね。すぐ分かると思います。
その隣、月のマークを考えます。
月自体のマークはどこにもありませんが、「月」という単語をどこかで見ませんでしたか?
一番右の星のマークを考えます。
星のマークは、どこかで見かけましたね。


<<金庫:ヒント2>>
全部の数字が分かって、ぶっ込んだのに違うと言われてしまいました。
多分、数えたその数字自体は合っています。
マークとマークの間にある「*」をただの模様と勘違いしていないでしょうか?
もう少し考えてみましょう。というか計算してみましょう。


<<金庫:答え>>
ピンクのアレは、花弁の数です。
物置の芽が出ていた植木鉢に、ミネラルウォーターをあげ
部屋を出てもう一度物置に入るとピンクの花が咲いています。
花弁の数は「6」です。
赤い本は、そのまま本棚の赤い本を数えればOKです。「5」冊ですね。
月は、今「何月」かです。
カレンダーを見るか調べれば一目瞭然ですが、「8」月です。
星のマークは、小部屋1の背景の落書きの星の数です。
数えてみれば、「7」つあります。
「6587」の数字が分かりましたが、これをぶっ込んでも不正解です。
一見ただの柄に見える「*」は「かける(×)」の意味があります。
プログラム触ったりしてる人は一瞬で分かるでしょうが、
アスタリスクをWikipediaで調べるとしっかり「かける」の意味がある等も見つかります。
どうしてもわからなくても四則演算のどれかをやれば正解します。
ながなが書きましたが答えは6*5*8*7で「1680」です。


金庫を開けると「黒いカギ」が手に入るので、
左端のドアを開け次の部屋に進みます。
以降、大部屋1を自由に行き来できます。
・備考
時計は現時点では何も起きません。
かご、電話はダミーオブジェクトです。
冷蔵庫からミネラルウォーター取得後もう一度冷蔵庫を調べるとマメが手に入ります。
冷蔵庫にミネラルウォーターを使う(冷やそうとする)とラキちゃんがたしなめます。
花にミネラルウォーターを使うとミネラルウォーターはなくなりますが「空のペットボトル」が手に入ります。
なお、金庫の暗号にフラグは必要ないため二週目以降でタイムアタックなどをしている場合は
既に分かっている暗号をぶち込むだけですんなり開けられます(ミネラルウォーターをスルー出来ます)。


③大部屋2を探索する
ここもそこそこ広い部屋です。色々調べましょう。
escans_3.png

タンスを調べると木箱が入っていますが、まだ開けられません。
次の部屋へのドアは釘と板で留められてしまっています。
一番左には出口がありますが、カギが閉まっており当然まだ出られません。
中ほどにはトイレへのドアがあるので、入ってみます。
escans_4.png

トイレのゴミ箱を調べると「くぎ抜き」を手に入れられます。
あらかた調べてトイレを出ようとするとドアが開かなくなってしまいます。
ドアをさらに4回調べると、立てつけが悪かっただけですんなり出られます。
以降は、トイレは自由に出入りできます。

トイレから出たら、封じられたドアの釘を解除します。
すると暗号が出てくるので、これを解除します。
escans_5.png


これがこのゲーム最大の難関になるとは思ってなかったので
例によってヒントと答えを置いておきます。用途に応じて選択してください。


<<ドア:ヒント1>>
白、赤、オレンジの丸(?)がありますね。
まず一つ言えるのは「視覚的に色を探しても無駄」ということです。
この家に白赤オレンジの物体は大して置いてありません。
もう一つ「白・赤・オレンジ」と呼ぶのはやめましょう。
これからは「しろ・あか・だいだい」と呼びましょう。


<<ドア:ヒント2>>
「しろ・あか・だいだい」。どこかで見たり聞いたりしませんでしたか?
というより、今までの部屋で何かあると思わせて何もなかった何かはありませんでしたか?
ヒントになりそうなくせに意味不明なものはありませんでしたか?


<<ドア:答え>>
一つ部屋を戻って、小部屋1(背景に落書きのある部屋)に行きましょう。
そして、本棚を調べます。
「代々伝わる王の秘宝 継承者ですらその正体を はっきりと認識していない」
「明るく眩く荘厳に光る その王の秘宝は様々な物の 心を揺り動かした」
「継承者は無用な争いを避けるため その秘宝を厳重に監視し 人々の目に触れぬようにした」
「素人目に見てもあまりに厳重すぎる その監視体制は、かえって よからぬ者たちの心を…」
と、ラキちゃんが読んでくれます。
各ページ最初の一行だけ読むと
「代々伝わる王の秘宝」
「明るく眩く荘厳に光る」
「継承者は無用な争いを避けるため」
「素人目に見てもあまりに厳重すぎる」
これらを平仮名にすると、
「だいだいつたわる~」
「あかるくまばゆく~」
「けいしょうしゃは~」
「しろうとめにみても~」
と、「しろ・あか・だいだい」が出現します。
対応するページの数を当てはめると
「4・2・1」となります。


ロックを解除すると次の部屋に進めます。
以降大部屋2を自由に行き来できます。
・備考
アタッシュケース、絵、ゴミ袋、水晶はダミーオブジェクトです。
暗号ドアの隣の絵は混乱を招かせるためのミスリードです。
トイレ内のドアと洗面台の間を調べるとマメを入手できます。汚いですがラキちゃんは気にせず食います。
洗面台に空のペットボトルを使うと水を汲もうとして失敗します。
ゴミ箱に空のペットボトルを使うと捨てることができます。
タンスにくぎ抜きを使うと木箱をこじ開けようとしますが、失敗します。
トイレのドアが開かなくなった時くぎ抜きでこじ開けようとすると失敗します。
デバッグ中は難しすぎると思い暗号画面の左下に本のマークを付けていたのですが
簡単すぎると思って外した結果こうなってしまいました。反省してます。
なお、金庫同様フラグは必要ないので二週目以降は暗号を入れるだけで突破可能です。



③大部屋3を散策し、暗い部屋と赤い部屋を攻略する
またそこそこ広い部屋です、色々調べましょう。
escans_6.png

黒いドアの部屋に入ると、暗くて物が見づらいです。
プレイヤーは見えていてもラキちゃんには見えていないので
オブジェクトを調べることができません。
部屋に入って出た後、物置まで戻りゴミ箱を調べると、底の方にスイッチが見つかります。
電気が点くので明るくなった元・暗い部屋を調べましょう。
escans_7.png

段ボールを調べると「金魚のえさ」が手に入ります。
ツボを調べると「紙くず」が手に入ります。

赤い部屋に入ります。目に悪い部屋と対面することになります。
escans_8.png

色々調べても特に何も起きないので、部屋を出ようとするとドアが開かなくなります。
トイレの教訓を生かし何度か調べても今度は開きません。
テレビを調べると何か言っています。
ランダムで文字が伏せ字になるようになっているので、
根気良く何回か調べて全ての文字を見てみると
「コウイウトキコソオチツイテマテ(こういう時こそ落ち着いて待て)」と言ってます。
調べるとラキちゃんが「座ると落ち着くなぁ」とぼやく椅子があるので、
その椅子の前で10秒間待ちます。すると、ドアが開くようになります。
ドアが開く際に何か遠くの方で物音がしますが、ホラー演出ではありません。後述します。

赤い部屋を出ると、赤い通路に出ます。
escans_9.png

すぐそばにスイッチがありますが、トラップです。
先ほどの物音で、小部屋1(背景に落書きのある部屋)に木箱が出現します。
が、ここでスイッチをオンにしてしまうとその木箱が消えてしまいます。
もう一度オフにすると、再出現します。
ぬいぐるみを調べるとアイテム「空き瓶」を手に入れられます。
ぬいぐるみの隣に見るからに怪しい何かがありますが、まだ解決できません。
右奥の棚を調べると手裏剣がありますが、接着剤でくっつけられており取れません。
ドアを出ると、元の大部屋3に戻ります。
以降、赤い部屋、赤い通路は自由に出入りできます。
・備考
サボテンを4回調べるとマメが手に入ります。
金魚鉢に金魚のえさを4回使う(金魚にえさをあげる)とマメが手に入ります。
体重計はダミーですが、ラキちゃんが51kgなのがわかります。
豚の貯金箱にくぎ抜きを使う(破壊しようとする)とラキちゃんがたしなめます。
ギターに孫の手を使うとラキちゃんが弾こうとします。
窓(の絵)、トーテムポールはダミーオブジェクト。
暗い部屋の棚はダミーオブジェクト。
赤い部屋の机はダミーオブジェクト。
赤い部屋にぶら下がっている人形に孫の手かくぎ抜きを使うと届くが取れない。
赤い通路の巨大スッポン、絵、シカ、シャツはダミーオブジェクト。
赤い通路のシカの左隣の何もない空間を調べるとマメが手に入ります。



④脱出まで
もうおおよその部屋を探索したので、
ここからは主に今まで行った部屋で手に入れたアイテムを駆使しどんどん進めていきます。

紙くずを調べると中に何か粉が入っています(別に調べなくてもいいですが)。
トイレに向かい、便器に紙くずを捨てます。
トイレの水の色が変わるので空き瓶で汲むと「謎の液体入り瓶」が手に入ります。

赤い通路に移動し、手裏剣のあった棚に謎の液体入り瓶を使用すると
接着剤を溶かし「手裏剣」を手に入れられます。

赤い部屋に移動し、人形の真下で手裏剣を使用すると
人形を落とし中から「ドライバー」を発見できます。

また赤い通路に移動し、ぬいぐるみの隣の怪しい空間にドライバーを使用すると
隠し小部屋に入ることができます。
escans_10.png

隠し小部屋のきゃたつを調べると持っていくことができます。アイテム「きゃたつ」入手

大部屋2(出口やトイレのある大部屋)に移動し、まだ解決していない木箱のあるタンスに
ドライバーを使用すると木箱を開け「電池」が手に入ります。

大部屋1に移動し、時計の前できゃたつを使いきゃたつを置きます。
その状態で、電池を使用すると時計に電池を入れます。
電池を入れたら、もう一度時計を調べると「時計の長針」が手に入ります。

隠し小部屋に移動し、宝箱に時計の長針を使うとラキちゃんがピッキングスキルを発揮し
宝箱を開け「出口のカギ」を手に入れられます。

大部屋2に戻り、出口に出口のカギを使います。
これで脱出完了、ゲームクリアとなります。
・備考
トイレのゴミ箱に紙くずを使うとラキちゃんが気になると言って拒否します。
便器の水の色が変わったあと便器に空のペットボトルを使うと口が小さくて失敗します。
サボテンに謎の液体を使おうとするとラキちゃんがたしなめます。
金魚鉢に謎の液体を使おうとするとラキちゃんがたしなめます。
宝箱をくぎ抜きやドライバーで破壊、解体しようとするとラキちゃんがたしなめます。
時計修理後、赤い部屋の椅子を調べるとマメが手に入ります。
宝箱から出口のカギを取得したあと、もう一度調べるとマメが手に入ります。
小部屋1に出現した木箱に出口のカギを使うとマメが手に入ります。
同様に木箱を時計の長針で開けようとすると失敗します。
出口のカギ取得後出口の右隣りを調べるとマメが手に入ります。



以上です、お疲れ様でした。

クリアランクは
ランクD:40分以上かかった
ランクC:25分以上かかった
ランクB:12分以上かかった
ランクA:12分未満でクリアした
ランクS:12分未満かつマメを10個すべて取得してクリアした

となってます。



まぁ今回ちょっと難しかったようなのとシステムが不親切だったという反省があるので
詰まったらラキちゃんがヒントを考えたり解決策を探す「かんがえる」ボタンを搭載したり
難易度を調整した続編を来週の金曜に出します。
よかったらまた遊んでね。

escraki.png

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

やっとsに出来ました

マメの場所が分からなかったので助かりましたw
謎解きも最初の方は意外と簡単で面白かったです!(赤白橙は総当りしたけど)続編もやりたいと思います。
あとやってる最中広告がいきなり出てくるのを押しちゃうので出来れば頻度を少なくしてほしいような…(機内モードにすれば出ないけど)

プレイありがとうございます。
広告に関しては申し訳ない、突然出ないように色々工夫してみます。(一応今は場面が8回切り替わると出るようにしています)

(;-ω-)ウーン
脱出ゲーム苦手なのにやったらいつも以上にできなかったww
でも、答えやヒントをおいてくれたので助かりました
とりあえず続編もやってみますがまた答えとかおいてくれると助かります
あと、いすぃさんの絵は結構好きですw
らきちゃん以外にもオリキャラとか東方のキャラとか書いて欲しいですw

プレイありがとうございます、クリアのチャートはまた難しいという声が続出していたら載せてみます。
絵は色んなとこでちょこちょこ書いてるのでよろしくどうぞ。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク