「雛ちゃんファクトリー」ver1.5アップデート

久しぶりの本更新です。よろしゅう。
メインアップデートはあと数回でシナリオエンドになります。もう少しだけお付き合いください。


ver1.5 -The Radiant territory
ver_1_5.png

雛ちゃんファクトリー【DLリンク】

内容は続きに。











○新エリア「神殿」追加
雛ちゃんたちが建てた聖なる神殿です。
虫型の雛ちゃんや妖精型雛ちゃん、戦いに身を投じた雛ちゃんたちが暮らしています。
強い魔力を持つ雛ちゃん達の影響でエリアは「瘴気」状態になっており、
魔法属性の雛ちゃんの攻撃力が激減します。


○新クエスト、新雛ちゃん追加
クエストを追加、並びにそれに登場する雛ちゃんを追加しました。
今回は2クエストのバトルになりますが、それなりに長丁場になります。
準備を整えて挑みましょう。
まぁ、廃工場を突破できたのであれば楽勝でしょう。多分。


○スキル調整
以下のスキルを調整しました。
「電磁バリア」:ダメージ低減量が150→100に
「オーバークロック」:回復量が70→50%に、ステ増加量が18→10%に
「ハチミツ」:回復量増加値が最大30%までに



以上です。
ちょっと他のことや他アプリの開発で立て込んでたりするので、次回アプデまではそこそこお待ちください。
6月中にはもう一回くらいアプデできると思います。
よろしくどうぞ~。


※1.5にてレベルキャップがおかしくなるバグがありました。
1.51で修正しましたので反映され次第アップデートをお願いします


※1.52にて「黄泉の旅路」や「魔哭の瘴気」のバグを修正しました。
バグ修正に伴いボスが少々強くなっています(想定していた強さになりました)。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

補正値キャップが40になってます、バグですか?

あれ、マジですか
チェック後修正します

No title

↑のコメのモノですが、恐らくキャップ補正のせいか仲間の雛ちゃんの能力が下がってるみたいです
修正お願いします

報告ありがとうございました、緊急アプデをしたので2時間ほどで反映されると思います。

No title

ありがとうございます

No title

相手の鱗分が高性能過ぎませんか?
クリティカルヒットで1000以上与えても一瞬で全快されます、しかもこっちは相手のスキルなのかどんどん回復量が減っていきます…
二番目の雛ちゃんを倒せば楽でしょうが、そいつにクリティカル当てても即座に回復されます
こうなると「レベルを上げてスキルで倍率上げて物理で殴る」しか方法が無くなってきます、つまりごり押しです
一応クリティカルの倍率を上げる方法も考え付いてますがそれは最終手段です
実質ごり押し以外で勝てる方法あるんですか?

軽くネタバレのようになりますが…

3体目の雛ちゃんのスキルで「状態異常の相手を攻撃した際状態異常を解除し回復量低下のデバフを与える」というものがあり、
4体目の雛ちゃんが状態異常攻撃をしてくるのでこの2体のせいで回復量が下がっていきます。
なので、こちらが状態異常になる確率を限界まで下げることで低減を防止できます。

また、2体目の雛ちゃんの回復スキルですが「自身が攻撃されるたびに2%ずつ回復値上昇」の効果を持っているため
サポートを狙う雛ちゃんがいると攻撃しているだけでガンガン回復量を上げられてしまいます。
全体攻撃雛ちゃんに出血誘発スキル(+状態異常確率UPスキル)を持たせて敵全員の回復量を半減させてしまう、
沈黙誘発スキルでそもそもの回復を封じてしまうなどして敵の回復を妨害していきましょう。
なおこの敵パーティは「素の状態で」蘇生スキルを所持していないので、一体ずつ落としていけば数の暴力で勝てます。

などなど、色々方法はあると思います。
どうしても勝てなければ、ごり押しで勝つのもいいと思います。

ボス戦は一戦のみですし、長丁場の雛ちゃんで戦うのでなく
トップギア+クリミナルブレードの雛ちゃんに支援スキル含め火力全振りすることで
初手で数千ダメージを叩き出し早々に一体沈めて有利な状況を作り出したりするのも有効です。

No title

妖精雛ちゃんのスキル、ウインドスピアに出てくる「特殊クリティカル」ってなんですか?

物理攻撃のように確率でクリティカルが発生するようになります。
クリティカル時のダメージは190%であり、物理クリティカルより高いダメージが期待できます。
ただし、ベアークロー、ホワイトクロー等の特殊効果(ダメージが205%に増加)等の恩恵を受けることができません。
クリティカル率はスキルで上げられますが、クリティカルダメージを増加させることはできない特殊なクリティカルになります。

スキル「魔哭の瘴気」の効果で、
状態異常として扱わないはずの
抗菌状態が状態異常として
解除されるのですがバグですか?

あれ、おかしいですね
チェックしてみます。

No title

カマキリ雛ちゃんスキル、マンティスリーパーの能力は「クリティカル率を35%に固定する」とありますが悪魔の爪の能力の「クリティカル率を2倍にする」というのも無視しますか?

無視されます。「鉄の輪」も同様です。
2倍の処理を行った後強制的に固定値が代入されているので、2倍にはなりません。

No title

やっと今回のボス戦が安定した…と言ってもクリティカル率を上げて倍率も底上げしただけだから実質ごり押し、クリティカル無効スキル持ちには無意味という構成ですが
まだまだ育成途中の雛ちゃんもいますが、ボス戦の際のメンバーを載せておきます
ADaSEIbEHdCJfEGhBHdFGCBEBEhAECHJBFBBbEBhEDeDaAchBJCCHHCCJCEaDDKAHBBhGCdCJeEDcEeAaGBCFBCGCBdGaBBacSFCfFIeDGgDDiBJJbHCEBCIEBIhFB

No title

マンティスリーパーを付けててもクリミナルブレードの「最初は必ずクリティカル」の効果が発動するのは仕様ですか?

クリミナルブレードはクリティカル率関係なく初撃は必ずクリティカルが発生するので、仕様です。
極端な話ですがクリティカル率が0%の状態でも必ずクリティカルになります。

No title

「黄泉の旅路」の効果は
「相手が蘇生した時に自分のパーティ全員を17%回復し、且つ蘇生する」
というような認識であっているのでしょうか?
少なくとも現状では蘇生効果が発動していないように思われます。

(ボス戦の難易度が上がることに期待しつつ)

No title

上の方にクリティカル関係の話があったので、便乗して質問です。
ホワイトクローの「クリティカルダメージが○○%になる」と
クリミナルブレードの「クリティカルダメージが××%増加する」
の表記の違いは何でしょうか?ただの表記ゆれでしょうか?
表記ゆれであるなら、ホワイトクローは55%増加するだけ、という認識であっているのでしょうか?

通常だとクリティカルダメージが150%みたいですが、上記の2つを組み合わせた場合は、
「ダメージが205%になったあと、80%増加して285%になる」のか
「ダメージが80%増加して230%になったあと、205%に下方して固定される」のか
もしくは他の処理がされるのか、いまいちわかりません。

>黄泉の旅路
プログラムにミスがありました。蘇生は行われます。
修正版をアップロードします。

>クリティカル
「クリティカルダメージがn%になる」の効果は、通常150%のダメージが
その分のダメージに変化します。
増加は、さらにそのあと割合で増加します。
表記ゆれではなく、効果が違います。

No title

↑の話を見て考えたんですが、ベアクローとホワイトクローを同時に装備してたら片方だけしか効果が現れないんですか?
そうだとしてどちらが優先されますか?

上昇値が高い方が優先されるのでその場合はベアークローの効果になります。

自作ゲームの紹介しかしてないようなブログに何かを感じ取るのは素晴らしい才能だと思います。
申し訳ないですがここでは判断できません、ガチでも宗教でもマルチや詐欺の勧誘やいたずらでも構いませんが
捨て垢のこちらで対応いたします。 sixguzu☆gmail.com
以上優しくない対応です。

追記:アドレスが悪用されると大変でしょうからコメントを削除させていただきます。
ご意見は上記まで。

アンデッドと墓掘りを両立した際に以前は正常に機能していましたが現在、アンデッドが機能していません
また、玉座での連戦時に一ターン目のみ墓掘り持ちがレイズデッドの対象になっているようなのですが仕様でしょうか?

実際の作業的に難しいかもですが、希望を言うだけ言ってみます。
まとめて合成できるようにできませんか?

>アンデッド
併用が出来なくなったのは1.4辺りからの仕様です。
レイズデッドに関しては調べてみます。

>まとめて合成
結構要望が多いのですが、一体ずつ性能を読んで合成するシステムなので仕様変更するとなると結構大変です。
リアルな話このゲームが爆発的人気で今すぐにでも実装したほうがテコ入れとして機能するようならすぐにでも取り掛かりますが…
まぁ現状そんなんでもないのでおいおいになります。

最近になって始めたので既出だったら申し訳ないのですが、10回以上連続でマテリアルと×しか出現しないみたいな時があるんですけど、仕様でしょうか?

手持ち雛ちゃんがいっぱいだと、ボーナスで雛ちゃんが出現しない仕様になっています。
手持ちに空きがあるのに発生する場合は詳しい状況を聞かせていただけると対処しやすいのでよろしくお願いします。

おぉう、確認したら満タンでしたorz
お手を煩わせて申し訳ないです(´θ`llll)

No title

重くなって再起動したらデーターが消えてしまったのですが、
次回も同じことが起こらないようにバックアップを実装していただきたいのですが無理でしょうか?
無理ならこちらでバックアップを取りたいのでやり方などあれば教えていただけると幸いです

現状バックアップや引き継ぎ等の処理を導入していないので申し訳ないです
こういった物を活用してバックアップはできないでしょうか?
http://andronavi.com/2014/05/324668

No title

データーが消えたと書いたものですが、上記のURLに書かれた方法を試してみたところ、無事バックアップできました
今後定期的にバックアップ取るようにします、方法を教えていただきありがとうございました

凄く楽しませてもらってます!
クエスト自体は二週間程でクリアしましたが、雛ちゃん育成が止まりませんw
ところで質問なんですが、シンクロニシティの効果がよくわかりません。
パーティーの雛ちゃんが全員HP1000だったとして、攻撃力が2800上がるわけではないですよね?

プレイありがとうございます。
シンクロニシティの「チームの総HPを100%としその割合の70%分攻撃力が上昇する」の効果は
全員の現在のHP割合を%ではじき出し、その70%分攻撃力が上がると言う効果です。

例えば
雛ちゃんA HP:30/100
雛ちゃんB HP:50/100
雛ちゃんC HP:100/100
雛ちゃんD HP:80/100
だった場合、
チーム総現在HP/チーム総最大HPは260/400となり「チームの総HP」は65%になります。
65%の70%分ですので、雛ちゃんAの攻撃力は45%上昇します。

早い話が全員の体力がMAXだった場合は「100%の70%分」で70%攻撃力が上昇し、
チームメイトのHPが減っていくにつれてその効果が下がる、といった感じです。

成る程、そういう効果でしたか。
HPが安定すれば他のスキルと比べてかなり優秀ですね…
現パーティーの育成が完了した後にシンクロパーティー作ってみようかなぁ
早い回答、それに解りやすい解説ありがとうございました、 これからも製作頑張って下さい!

(雛ちゃんファクトリーの繁栄を願いつつ現パーティーのパスコード置いておきます)
BEaiJEcJfAEfAECeCIFCFJCEBBDGBHeHaJEBHaFfGChDGbDHaCCDBBJBGHBFaDIBICBFDBgJBaEEhFCgFHhDEJCGGCBEBEIBDFbSDFBgJFaGCbEBhEDiABaGDBEICBdCFbA

No title

初歩的な質問で申し訳ないんですけど、SDカードを交換すると雛ちゃんファクトリーとかのゲームデータは消えるのですか?
あとそれと、集まれ!雛ちゃんケツキャノン?(Twitterの東方イラスト多分これだと思うが)楽しみですがSDカードの要領がパンパンの為その質問をしました…

データをSDに保存していないのであれば、本体の機種変更などをしない限り大丈夫です。(基本は本体に保存しています)
SDに保存している場合は新しいSDにデータを移せばそのSDカードでプレイできます。
コメント欄のちょっと上の方にバックアップ方法のリンクも貼ってあるので、不安でしたら一旦バックアップを取っておくことをお勧めします。

10章がなかなか越えられず色々試した時に見つけたのですが
ローリングとマハヒナダインを組み合わせたときにローリング分も分割されるのは納得できますが、
敵の数が減っても最初から少なくても必ず4で割られるのは仕様でしょうか?

一応仕様上は敵の数で割ることになっているのでバグだと思います
次回アプデにて修正いたします。

くまの雛ちゃん☆117でファラオを合成した際に攻撃力が1508から増えなくなってしまう現象が発生しました。
攻撃力の数値的にはカンストっぽくない様な気がしますが…
3回くらい試しましたが変わらずで、HP、防御、精神、素早さはしっかり上がっています。
以下詳細:
くまの雛ちゃん☆120
HP:1297
攻撃力:1508
防御力:664
精神力:625
素早さ:469
性格:力馬鹿
スキル:
ホームラン
クリミナルブレード
天守崩し
ダブルアッパー
悪魔の爪

レベルキャップ上限でないのならバグの可能性がありそうです、調査してみます。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク