fc2ブログ

今月の智霊奇伝の鍵山に関するいろいろ

ア!今月も鍵山が出てる!ン!?
blog20220926_thumb.png




今月も智霊奇伝が更新されました。
話がだんだん進んできましたね。
俺の予想としてはさすがに今月は雛ちゃんの出番はないけど
今後あと一回くらいはあるだろうなぁ…と思ってました。


そしたら今月も出ました。
恐ろしい情報付きで。


ネタばれになる前に読め!!!
東方智霊奇伝 最新話



結論から言うと
「瑞霊は雛ちゃんに取り憑いており、次の乗り移り先を探していた」
ということになります。



待て…ようやく待ち望んだこれまでの出番は全部瑞霊の演技だったというのか…
雛ちゃんではなく雛ちゃんを演じている瑞霊だったというのか…


という心配もありますがまぁ落ち着いてください。多分それはないと思います。
仮にそうだとしたら
「15年ぶりのまともな出番が本人じゃなくて乗っ取ってる別人だった」
という他キャラにほとんど類を見ないとんでもなくおいしいネタを手に入れたことになります。

どっちに転んでもおいしいのが鍵山雛です。



落ち着いていろいろ考えてみましょう。
もしかしたらあれは瑞霊ではない…雛ちゃんだったんだ…という
自分に言い聞かせるための作業に過ぎない
かもしれませんが
鍵山の尊厳を守るためにも調査開始です。



まず、初登場時の雛ちゃんです。
流れてきた機械を拾って禍々しいと呟いた鍵山出演大事件です。
このときは、完全に素の雛ちゃんです。
まだ乗っ取られていません。
瑞霊がCPUに乗り移れる能力を持っていたら分かりませんが
仮にそうだったとしたら誰も見てないとこで自分の入ってたCPUを禍々しいと抜かす意味が分かりません。


にとりが流れてきてお燐に事情聴取を受けている話。
にとりを救出した雛ちゃんはこの時点ではまだ本物です。
つまりにとりを河原で引きずってズタズタにしたのは雛ちゃんです。オイ!
ただ、このくだりの最中もしくはそのあとに瑞霊が雛ちゃんに乗り移っています。
要はお燐の事情聴取開始の時点で雛ちゃんの中には瑞霊がいたことになります。
そして、次の話の文が流れてきた後までずっと瑞霊が入っています。


なので、お燐としゃべっていた雛ちゃんは残念ながら雛ちゃんではなく
瑞霊だったという線が濃厚です。
魔理沙も「雛になりすましていたんだ」と言っているので(憶測ですけど)
雛のふりをして周囲を欺いていた可能性が高いです。
鍵山!いいのか!!



ですが、まだちょっといろんな点を考えてみましょう。
ちょっと前、にとりに瑞霊が乗り移っていた話があります。
にとりの素を演じ切れておらず、ファニーな河童にぎりぎりのラインで応対していました
(気づかれてはいなかったけど)。
この時、瑞霊は顔も態度も完全に素の状態でした。
完璧な模倣をするならいつ見られてもいいよう一人の時もやってないといけなさそうですが
この時はまだにとりに適応できていなかったのかそれをやっていません。
逆に言えば誰も見てないなら素を出しても問題ない精神で乗っ取りをしてるっぽいのが瑞霊です。



さて我らがかぎやーまですが、文のカメラを見つけて禍々しい2発言をしてみたり
川の水をテイスティングして河童についてぼやいたりしています。
この時瑞霊が入っているはずなのですが、周りに誰もいないのに一体何をしてるんでしょうか。
このままでは瑞霊が川の水の味をたしなむ不名誉なイメージがついてしまいます。

これらの行動を(誰にも見られてないのに)やってる瑞霊は相当不自然で不可解です。
つまるところ、ここは雛ちゃんの素である可能性がかなり高いです。
となると瑞霊はどこに行っちゃったの?って話ですが
おおよそ検討はみんなついてるであろうとは言え瑞霊の能力はこんな感じなんでしょう。

・他人に乗り移り、操ることができる。
・乗り移った状態で操らずに潜伏することもできる。

魔理沙の魔力を吸われた発言もあるため
雛ちゃんは潜伏先として選ばれ、ついでに魔力を吸われていた
(すでににとりに乗り移っているときだいぶ疲弊していたので、体力回復も兼ねて)
と見るのが一番自然だと思います。
つまりここまでの雛ちゃんは確かに瑞霊は入っていたものの
潜伏だけされていて普段通り行動していた、というのが一番近い状態
なんじゃないかなと。

で、最終的に魔力を吸いつくされてぶっ倒れた雛ちゃんを見に
のこのこやってきてしまった諏訪子に乗り移ってさらに早苗に乗り換え
守谷勢を壊滅に追い込んだ、みたいな使われ方をしてたと思います。



そもそも乗っ取った相手にずっとシンクロしている必要はありません。
だとしたらにとりと一緒に溺れながら流れてきたという
だいぶファンキーな移動法をしています。
乗っ取りは解除して潜伏だけして、見えない状態で辺りをうかがっていればいいわけです。
そのせいでさとり他いろんなキャラたちが振り回されているのですから。

もしかしたら川の水の下りのとことかだけ乗っ取りを解除して
雛ちゃんの自由にさせていたのかもしれませんが
雛ちゃんは乗っ取られていた間のことを覚えていなかったり
疑問に思ったりしないんでしょうか。
だとしたら相当なアホですよ。



ただ、もちろんこれが絶対正しいというわけでもありません。
にとりの回を見るに乗り移った人妖の記憶を掘り出すこともできるようなので
「瑞霊が雛ちゃんの性格行動を完全にトレースし終始(誰も見てなくても)
完全に雛ちゃんを演じ切っていた」

という線ももちろんあります。
ただその場合「雛ちゃんの素の性格はあれで正しい」ということになるので
我々の完全大勝利になります(何が?)。



もっとも「雛ちゃんが周りとの関わりが極端に薄くどんな性格か知られていないので
多少はっちゃけても全然ばれないだろとテキトーに演技してた瑞霊」のラインもあります。

これが来たら一番怖いです。あと雛ちゃんの扱いが悲しすぎます。おいしいけど



そんなわけで雛ちゃんの出ずっぱり伝説もここで終了でしょう。
あとはゲームに出演する機会を虎視眈々と狙います。
結局雛ちゃんの素だったのか瑞霊の演技だったのかははっきりとわかりませんし
今後明言されない可能性もかなり高いですが
自分的には「潜伏だけされてた素の雛ちゃん説」が一番矛盾が少なくて支持できるかなと思ってます。
瑞霊の能力がはっきりわかったらこの辺の話も紐解きやすくなるかもしれませんね。


追記:瑞霊は女苑のように気づかれずに行動をある程度誘導していたのではないかという
線の話も上がってきました。
言動行動は雛ちゃん本人ですが、本人も気づかないうちに操られていたのかもしれませんね。
とはいうものの雛ちゃんは流れてきた二人を発見しただけであり
あまり能動的に何かをやっていた感じは少ないですが…



blog20220926_yodarehina.png
智霊奇伝最新話より
よだれ垂らして寝てる雛ちゃんかわいすぎでは?
解釈一致過ぎでは?
魔力尽きてるだろうに随分と余裕だな!
あとこの寝顔が智霊奇伝最後の出番だと思うとなんかアレだな!


テーマ : エンターテインメント総合
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

Secret

No title

輝夜が憑依されていた事を、長年連れ添った永琳が気づけていなかった事も、
憑依対象に気付かれることなく憑依が出来る&という事だとすれば納得できます。
つまり川の水ソムリエは雛本人で間違いありません。
( ・ω・)

Re: No title

輝夜のウケるー!も輝夜の素だったかそれをトレースしてただけ、って可能性がありますからね
どう振舞っても相手に違和感を与えない能力とかだったら無敵感ありますが

No title

今後されるであろう能力説明で自動操縦も可能と来れば雛ちゃん大勝利
逆に乗っ取り中は私がテキトーに演技していたっていう流れ弾セリフが出てくるかもしれませんが

Re: No title

それはそれでせっかくの出番を他人に奪われたおいしい雛ちゃんに

No title

憑依される前に人が流れ着いたと思って慌てて引き上げてるあたり、人間思いの厄神様ていういちばん大事なところは守られてるので無問題だと思います

Re: No title

その後の行動も仮に瑞霊のトレースだとしてもあの性格が素なら実際も同じ行動をしてるでしょうし完全なセーフです

もしかしなくても…雛ちゃん不遇では?

Re: タイトルなし

そこが雛ちゃんのかわいさでもありますね
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。


初歩からゲームプログラミングの講習してます。
プログラミング講習

イラスト依頼等受け付けてます。
イラスト依頼


twitter
ニコニココミュ
pixiv
Twitch


こちらからご支援いただくとものすごーーーーく助かります。
pixivFANBOX


当サークルのゲームにおける
プライバシーポリシー
privacy policy

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
カテゴリ