Androidゲーム「あつまれ!雛ちゃんケツキャノン in妖怪の山」リリース

どうも。色々あってだいぶ遅くなっちゃいましたが
ようやく完成したので紹介と宣伝させていただきます。


「あつまれ!雛ちゃんケツキャノン in妖怪の山」

HinaCannon2icon.png

DLリンク
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.hina.cannon2.mld


紹介は続きで。












夏なので幻想郷に帰省した雛ちゃん一行。

そこでは外の世界で廃れ幻想入りしたケツキャノンがブームの兆しを見せていた!

聞けば幻想郷の各勢力が記録を樹立させ、自分たちの力を誇示すべく日夜奮闘しているという!

雛ちゃんたちは創始者として、そして暇なため、

妖怪の山の勢力に加わり再びケツキャノンに挑むのだった…!


hc2SSm_talk.png





うちの幻想郷は自由に出入りできるようです。八雲紫は一体何をしているのでしょうか。

そんなわけで、ケツキャノンの続編です。
いつも通り雛ちゃんのケツを蹴ってふっ飛ばしていきますが…

hc2SSm_hinapre.png

hc2SSm_hinaballer.png


今回は雛ちゃんが蹴っ飛ばすこともできます。

hc2SSm_hinakicker.png


というより、妖怪の山の面々を好きな組み合わせで
ふっ飛ばせるようになりました。


hc2SSm_kanako.png

hc2SSm_koishi.png

hc2SSm_sanae.png


総勢12キャラクターから組み合わせを選びふっ飛ばしていくことになります。
雛ちゃんが全員に反逆してもいいですし、天狗が鬼を蹴ったり河童が神を蹴っても構いません。

hc2SS_select1.png
※萃香ちゃんはお気に入り枠、こいしちゃんは人気投票一位おめでとう枠です。


担当は
蹴る人「キッカー(Kicker)」
蹴られる人「ボーラー(Baller)」
補佐する人「サポート(Support)」
の3枠になります。
これらを一人ずつ決め、1チームとして蹴っ飛ばします。
最初に決めた奴らしか使えないということはないので、色んな組み合わせを試してください。



各キャラクターは5つのスキル
「キッカーパッシブ」
「キッカーアクティブ」
「ボーラーパッシブ」
「ボーラーアクティブ」
「サポートパッシブ」
を所持しています。

キッカー○○ならキッカー担当の場合使えるスキル、
サポート○○ならサポート担当の場合使えるスキルです。

hc2SSm_kyouka1.png


パッシブは常時発動、あるいは条件を満たすと勝手に発動するスキルです。
アクティブは、プレイヤーが任意のタイミングで発動させるスキルです。
アクティブ(一部パッシブ)には「霊力」が必要になります。
前作の視聴率に相当するもので、時間経過や何かにぶつかったりすると溜まっていきます。

速度を上げるもの、ジャンプするもの、
ポイントを稼ぐもの、アイテムを出現させるものなど様々なものがあります。

キッカーがジャンプさせるスキルを持っているなら、
ボーラーを加速するスキル持ちのキャラにすればバランスが良くなりますし
大量の霊力を消費するキャラと霊力を補充できるキャラを組み合わせれば
大きな一発を狙うこともできます。

競技が終わると、飛距離等に応じてポイントが獲得できます。
ポイントを用いて、キャラクターやスキルを強化できます。
スキルを強化すると消費霊力が安くなったり効果が上がったりします。

また、全員共通の「コモンスキル」というものがあり
これのレベルを上げることでフィールドにアシストしてくれるギミックが登場するようになります。
お財布と相談して色々レベルを上げていきましょう。
hc2_gimicks.png





一例として、3バカのスキルを紹介しておきます。
※内容はバージョンアップでバランス調整があるかもしれません


stand_hina.png
<<鍵山雛>>

○キッカーパッシブ「厄払い」
バットギミックが発動した際の速度減衰を15/20/30/45%減少させる。
-前作のハードル等に相当する触れると速度が落ちるギミックに接触した際の速度減衰を軽減することが出来る。
 地味ながら最初から最後まで役に立つ。レベルを最大まで上げるとほぼ半分まで軽減が可能。


○キッカーアクティブ「厄バースト」
霊力ゲージを20/18/16/14%消費し発動。5秒間ボーラーが紫の光に包まれる。
この間にバッドギミックに触れると7/9/11/14%霊力が増加する。
-ゲージ回収スキル。どうしても避けきれないギミックがある場合に発動するとお見舞金として霊力が還元される。
1つでは赤字だが、2,3個当たるとかなり稼げる(その分速度等の損失はでかいが)。
レベルを最大まで上げると1つ接触しただけで損を取り返せる。


○ボーラーパッシブ「お家芸」
すべり時の速度減衰が20/40/60/89%軽減される。
-床ズザー状態になった時の著しい速度低下が軽減されるようになる。とろろ対策に地味に重宝する。
レベルを最大まで上げるともはやほぼ速度減衰は起こらず、かなりの距離をヘッドスライディングし続ける。


○ボーラーアクティブ「リアクションタイム」
霊力ゲージを20/19/18/16%消費し発動。5秒間雛ちゃんが紫の光に包まれる。
この間にギミックに触れると3/4/5/6%霊力が増加し、僅かに加速する。また、触れた数だけ獲得ポイントが割合上昇する。
-キッカーアクティブの亜流。こちらはプラスギミック(上にあるような有益なギミック)にも有効。
霊力還元目的で使うには頼りないが、接触で速度が増加したり稼ぎに使えたりする。


○サポートパッシブ「熱湯風呂」
プラスギミック「熱湯風呂」が出現するようになる。触れると霊力ゲージを5/4/3/2%消費し高く打ち上がる。
霊力が足りないときは効果が落ちる。
-ギミックを追加で出現させるパッシブ。起動時に霊力を消費してしまうのが難点だが、
その分結構な高度まで飛びあがる。霊力が足りない時はわずかに跳ねる。





stand_nitori.png
<<河城にとり>>

○キッカーパッシブ「きゅうり配達」
アイテム「きゅうり」が出現するようになる。レベルで出現率が上昇。
取得時、霊力ゲージを1/1.5/2.5/4%増加させる。
-アイテムを常時出現させるパッシブ。霊力供給に一役買う。
レベルを最大まで上げると結構な出現率になる上に1つで霊力が4%も増加する。


○キッカーアクティブ「アクアフラッド」
霊力ゲージを50%消費し発動。5/6/7/8秒間洪水を起こす。
この間にボーラーが地面に触れると強制的にすべり状態になり、速度が上昇し続ける。すべり中は当たり判定が消失する。
-コケた相方を拾ったり加速させたりするのに役立つスキル。コストが大きい分強力なスキル。
ギミックに邪魔されないので、一度発動させてしまえば300~500m稼ぐことは容易。


○ボーラーパッシブ「ジャンプアシスト」
高度上昇効果を10/20/30/45%増加させる。
-ギミックやスキルでの打ち上げ効果が上がるスキル。地味な効果だが
にとりは相方がジャンプスキルを持っていない限り自分で高度を稼げないため、あるとないとで生存率と記録の伸びが変わる。


○ボーラーアクティブ「ジェットパック」
霊力ゲージを14/12/10/7%消費し、そこそこ加速する。
-背中に隠し持ったジェットパックを発動させ加速するスキル。
単発加速スキルの中では最高の加速力を誇り、また初期からゲージ消費量も少ない。
最後まで育てると消費量は僅か7%となり連射できるようになる。


○サポートパッシブ「ちょろまかし」
競技終了時の獲得ポイントが12/18/26/36%増加する。
-稼ぎスキル。序盤やお金が必要になってきた中盤に有効。記録を伸ばすのには向いていない。





stand_suika.png
<<伊吹萃香>>

○キッカーパッシブ「ミッシングストライク」
フルパワーキック時自動で発動する。初速が2.2/2.5/3/3.7倍になる。
-今回から追加された「フルパワーキック(パワーゲージを最大で止める)」発動時にオート発動する。
萃香が巨大化し、通常1.5倍になる初速をさらに上昇させる。
育てると開幕から1000mクラスまでふっ飛ばすことも可能。ただし、フルパワーをきっちり出す必要はあるが。


○キッカーアクティブ「萃香軍団召喚」
霊力ゲージを33/30/27/24%消費し発動。8秒の間プラスギミック「萃香アッパー」を大量に出現させる。
萃香アッパーに触れると打ち上げ+若干の加速効果。
-前作で標準ギミックとして登場したミニ萃香を召喚できる。
8秒間だけだがそれなりの数が出現するので、立て直しや加速に役に立つ。ある程度育てないと燃費が悪い。


○ボーラーパッシブ「酔いどれ」
専用スタック「酔いスタック」が出現する。アイテム「酒」がフィールドに出現するようになり
取得するとスタックが1溜まる。10スタック溜まるとスタック全てを消費して一気に加速し
霊力ゲージを16/21/26/32%増加させる。
-特殊なスタック用のUIが出現し、酒取得数がそこにカウントされる。
条件が厳しいが発動時のメリットはかなり大きいので、可能な限り利用したい。

○ボーラーアクティブ「霧」
霊力ゲージを10/9/8/6%消費し、僅かに加速。1秒間半透明になり当たり判定を消失させる。
-貴重な加速スキルだが、加速量は本当にわずか。目の前にギリギリ届かないギミックがある時に利用する程度。
コストが安いのでバッドギミック回避に役立つがプラスギミックやアイテムも取得できなくなる点に注意。


○サポートパッシブ「分身ちび萃香」
プラスギミック「萃香スローイング」が出現するようになる。レベルで出現率上昇。
萃香スローイングに触れると放り投げ加速+若干浮かせてくれる。すべり状態では発動しない。
-キッカーアクティブと同じく、前作にいたミニ萃香を常時召喚する。
距離を稼いでくれるので便利だが高さが固定されてしまうのとすべり状態は拾ってもらえない。





全キャラ紹介しようとするとすごいことになるのでこんな感じです。

今回も全国ランキングを搭載しています。全国の猛者と争ってみてください。
また、メダルという名の実績システムも一応導入してあります。
色んなことをやって実勢を解除してみてください。全部解除するとご褒美的なものがあるようなないような…


少々デバッグとテストプレイ時間が足りなかったのでバランスがアレかもしれません、
あんまりひどいようであれば調整を行いますのでなにとぞ。


なにはともあれ、遊んでみていただければ幸いです。
よろしくどうぞ。
バグやらなんやらありましたらどうぞ、すぐ修正します。


※ファクトリーはもう少ししたらアプデします。お待たせしてすみません

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

おお!ついに出ましたか!
めちゃくちゃやらせていただきます!

早速遊ばせてもらってます!いつもの3人以外が出るなんてなんだか新鮮。

あと、ちょっとしたことなのですが
萃香を画面外に打ち上げたときに雛ちゃんの顔が表示されてしまっているようです

No title

そういえば雛ちゃんは幻想郷の外にいたからヘタレになってたんですよねw
という事は幻想郷ならフルパワー出せるってことですね!

プレイありがとうございます。

>萃香で雛ちゃんの顔
確認しました。修正しておきます

>外にいたから~
ちょっと妖怪らしい強さになって能力が使えるようになっただけなので、あんまり扱いは変わらないと思います。

ちょっと大収穫の性能高すぎる(1%じゃない)気がする
4200m飛ばしたとき45000もポイントが入ったんだけど

> ちょっと大収穫の性能高すぎる(1%じゃない)気がする
> 4200m飛ばしたとき45000もポイントが入ったんだけど

バージョンは最新(1.03)でしょうか?
以前のバージョンだと数値がおかしかったので、修正してあります。
1.03でもまだおかしい場合は至急修正します

バージョンアップ来てたんですね
さっそくしてみます

googleplayでのバージョンがまだ1.0みたいです
アプデどうしたら出来ますでしょうか

> googleplayでのバージョンがまだ1.0みたいです
> アプデどうしたら出来ますでしょうか

おや、ストアではもう反映されていますが…
スマホでGooglePlayアプリ>マイアプリ>更新の確認みたいなのはできないでしょうか?

No title

強制終了されたときからずっと音が出続けるのですが、それはバグでよろしいでしょうか

バグでもありエンジンの仕様でもあるのですが、そもそもの強制終了の原因を教えていただけるでしょうか?
ゲーム中のエラーであれば修正します。

アプデありました
勘違いで投稿して申し訳ございません

No title

10000m突破しました!
後はメダルだけですが10番のメダルだけ取れてません;

No title

東方知らないですが雛ちゃんかわいいです
相変わらずタイトルがずるいです

No title

バグ報告です
キッカーにとり、ボーラー雛ちゃん、サポートはたてでプレイした際に発見しました
雛ちゃんの能力に「一定速度を越えている状態で滑ってると霊力を回収できない」という風に書かれてましたが、にとりのスキルで滑ぺりつつ加速し、その後バウンドするギミックなどで浮いた状態でも霊力が溜まりませんでした
更にかなり減速した状態で滑ってる時にも霊力が溜まりませんでした
もしかしたら仕様かもしれませんが、これだと雛ちゃんがボーラーとして非常に霊力を回収しにくくなるキャラになってしまっています
特に初期の頃からのコンビであるにとりをキッカーにすると、更に霊力を回収出来なくなり正直相性がよろしくないという状況になってしまいます

にとりのキッカーアクティブは使用時にアクティブ増加阻害時間が発生するのではなく効果終了時に発生します。
また、通常の阻害より若干長めの時間が設定されているので5~8秒くらいは増加量が減少します。
洪水状態でなくなって10秒くらいしてもまだ一向にゲージが溜まらないようであればバグかもしれません、その際は検証してみます。

いじり、ケツキッカー、ファクトリーその他全ていつも楽しく遊ばせていただいています。

お気に入りだったケツキャノンの続編ということで非情にホクホクしております←
ブログで宣伝しても良いですか?w

No title

にとりのキッカースキルですが、8秒位で溜まり始めました
ですが、試しに確認しながらプレイしているとにとりのキッカースキルの後に雛ちゃんがあっという間に減速しました
一回ギミックにぶつかりましたが、それでも変です
雛ちゃんのスキルが機能してないように感じました

No title

さっきとは違う報告ですが、もしかして雛ちゃんのお家芸とリアクションタイムって上手く噛み合わない様にしてますか?
お家芸のデメリットの一定速度を越えた場合霊力を回収できないというのと、ギミックにぶつかった際の霊力回収率アップが噛み合いません
一定速度以下の時に霊力を貯める為にリアクションタイム使っても、その頃には速度的にそれ以上距離を伸ばすのは非常に難しいです
つまり雛ちゃんは「一定速度以上、一定速度以下の速度をキープしなければ効率良く距離を伸ばせないキャラ」になってしまっていますが、これは狙って決めた事ですか?

> いじり、ケツキッカー、ファクトリーその他全ていつも楽しく遊ばせていただいています。
>
> お気に入りだったケツキャノンの続編ということで非情にホクホクしております←
> ブログで宣伝しても良いですか?w


プレイありがとうございます、宣伝等の記事掲載などしていただけるのであればこちらとしてもありがたい限りです。
どうぞご自由に。




> にとりのキッカースキルですが、8秒位で溜まり始めました
> ですが、試しに確認しながらプレイしているとにとりのキッカースキルの後に雛ちゃんがあっという間に減速しました
> 一回ギミックにぶつかりましたが、それでも変です
> 雛ちゃんのスキルが機能してないように感じました



アクアフラッドの効果終了と同時に一定速度まで減速されます。
こいしのキッカーアクティブ、椛のボーラーアクティブと同様です。




> さっきとは違う報告ですが、もしかして雛ちゃんのお家芸とリアクションタイムって上手く噛み合わない様にしてますか?
> お家芸のデメリットの一定速度を越えた場合霊力を回収できないというのと、ギミックにぶつかった際の霊力回収率アップが噛み合いません
> 一定速度以下の時に霊力を貯める為にリアクションタイム使っても、その頃には速度的にそれ以上距離を伸ばすのは非常に難しいです
> つまり雛ちゃんは「一定速度以上、一定速度以下の速度をキープしなければ効率良く距離を伸ばせないキャラ」になってしまっていますが、これは狙って決めた事ですか?


お家芸の速度一定以上で回収不可というのはお家芸の効果で滑っている時限定であり、浮いている状態などでは
通常通り霊力を回収できます。すべってる最中にリアクションタイムを使うと効果が薄れてしまいますが
そうでない場合は普通に霊力を貯めることが出来るはずです。

No title

にとりのキッカースキルって減速するんですか? 出来ればそういうのはスキル説明に書いてくれると嬉しいです
しかし、バージョンアップ前と比べて距離を伸ばすが非常に難しくなりましたね…
アップ前に何とか10000m越せる組み合わせだったのが、下手すると1000mにも満たなくなってしまってますね…
メリットが減ってデメリットが増えたって感じですね…アップ前の爽快感が結構減ってしまったのは少し残念です
それでも面白いんですけどね

No title

にとりのスキル弱くしすぎじゃないですか?
確かにギミック無視の最大7秒間加速は強いですが、発動終了後8秒間ギミックに当たろうが霊力回収スキルが発動しようが霊力は一切貯まらず、速度は一定速度まで強制減速、発動終了後はバッドギミックに当たるので高い確率で更に減速する、他のスキルとも噛み合い辛い…
このスキルに50%もの霊力を払うのは流石にキツいと思います

>諸々のご意見
あっちを立てればこっちが立たず、何かを修正するとまたそれが半永久パターンに利用されてしまう状態です。
なので現状弱体化方面で少しづつ色んなスキルを調整してます。

特に一気に距離を稼いだり一気に加速する系のスキルはその後の速度持続中の霊力増加、
繰り返し使うことによる半永久が発生しやすい等の問題があるので少々調整に難航してます。
今更スキルを総とっかえするわけにもいかないので、なんとか着地点を見つけたいところです。

というわけであまりにも使えない性能であれば
修正まで一旦にとりのことは忘れて他のキャラも使ってみてください。

レベルを上げたもののなんかコモンの風の輪が記録伸ばすのに邪魔なんで消したいです
すみませんそういう設定とか欲しいです

> レベルを上げたもののなんかコモンの風の輪が記録伸ばすのに邪魔なんで消したいです
> すみませんそういう設定とか欲しいです

前作のリングもそうだったのですが、一応そういうデメリット、アクシデントも含めたギミックなので
今回はこのまま続投します。
もし次回作があれば、検討してみます。

回答ありがとうございます
これも含めて調整だったのですね
言われてみりゃそりゃそうかすみませんでした
風の輪含めてまたいろんなキャラ組み合わせで考察してみます!

霊力増加性能が時間(距離か使用回数かも?)と共に少しずつ下がってくのかな
厄バーストがバランスブレイカーかと思ってたら回復量が7とかになって厳しくなったし

永久防止等の措置も兼ねて、飛距離がある程度(シナリオクリア距離よりさらに長距離以上)になると霊力増加値に制限がかかっていきます。
その辺りまで辿り着いたら、あとはやりくりと運の勝負です。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク