ローグライク閑話

ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊久しぶりにやってるけど楽しいわ~
やっぱローグライクって面白いねー


とかやってるけどこれは正しいローグライクゲーなのか?もといダンジョンゲーなのか?
正直ずっと前にやって辞めたのはあまりダンジョンゲーっぽくなかったからやめた節があった気がする。

やることあるけど書くこと無いのでブログの記事数を埋めよう。










ローグライクと言ったら不思議の(な)ダンジョン。
大体の場合は、チュンソフトが出してたり開発に絡んでる。
まあこれは専売特許みたいなもんだから当然だが…


自分が今までやった中で一番好きなローグライクはチョコボの不思議なダンジョン2。
8割思い出補正だが、正直今またやっても楽しい。


ただ、チョコダン2は色々とやってきたローグライクゲー好きには受けが悪い。
何かといえば、チョコダン2はRPG色が強いからだと思う。


ダンジョンに入るたびにレベルが1に。
アイテムは一部除けば基本的に持ち込めず、拾ったものをやりくりしてなんとかする。
地形、敵、トラップ、アイテムは運の要素が非常に大きいが、
何度も死んでいるうちに実力をつけ工夫していく。

これが、シレンやトルネコで完成したローグライク、ダンジョンゲーの基礎。


チョコダン2はレベルリセットなし。
敵を倒せばレベルが上がっていき、ラスボスが終わってもそのレベルは継続される。
RPGもレベル5とかからコツコツ上げて、ラスボス戦では60くらいにして戦っている。

アイテムも余裕で持ち込み可能。
大量の回復アイテムを持って行ってもいいし、
鍛えに鍛え抜いた武器を持って行ってもいい。

これらが容易に行えるというかデフォで搭載されているのが、
生粋のローグライクファンから拒まれる要因だと思う。
一応隠しダンジョンはレベル1からの持ち込み不可だが…



ただ、このRPGらしさは
・装備品を鍛え上げ、強くなる
・アイテムをコレクションする
などの点に置いてはシレン、トルネコ等を上回るポイントだと思う。
無論この2つは両者でもできることであるが、
チョコダン2は普通のRPGで行っている武器の強化のような形で出来るし、
レベル継続性のため高いレベルで、高い武器でダンジョンに挑むこともできる。

シレン、トルネコで序盤から鬼のように強い=死の危険が少ない
だとゲーム性をひっくり返しかねないが、
チョコダン2はRPGテイストで作られているので、一方的な蹂躙が許される。
RPGでレベルを上げてザコ敵やボスを一掃しても誰も文句を言うまい。
サクサク進むことを楽しいと捉える層としても、このシステムは非常に良い。

シレントルネコ勢がマゾとは言わないが、
もう少しマイルドにやりたい勢にはチョコダン2のようなゲームは最適だと思う。




チョコダン1(初代)とかいうカスゲーがあったが、これはカスである。
なぜカスかというと、ローグライクの大前提として、「ターン制」がある。
こっちが動いたら、敵も動く、こっちが攻撃したら、敵も攻撃する。
の、繰り返しでゲームは進む。
無論1ターン2回行動とか攻撃までに3ターンとかイレギュラーはあるが、
原則このルールは守られる。

カスダン1はFF伝統のATBバー(アクティブタイムバトル)を取り入れた結果カスみたいな失敗をした。
こっちが歩けば向こうも歩くが、ターン関係なく時間で溜まるゲージがMAXにならないと
攻撃できないし向こうも攻撃してこないというカス仕様。

敵が見える>ATBバー溜まって攻撃する>相手のATBバーはまだ溜まっていない>逃げる>
画面外に出た敵のATBバーは処理上消滅しこっちの攻撃だけ成功する

とかいうカスみたいなことが出来た。
魔法の詠唱も即発動でなく先行取れてもバーが溜まるまで待つ。
やってみると思うがマジでカス。

何よりカスなのはこのカス1のせいで呆れたユーザーが神ゲーチョコダン2を見限ったこと。
チョコダン2はカスの売り上げを大きく下回っている。
つまりカスなカスが売れたのにチョコダン2はそんな売れてないということ。

カスのカス仕様を反省したのか2ではATBバーとターンを組み合わせたクールなシステムになっている。
ある種カスの失敗のおかげだが、この失敗は許されなかった。
あとダンジョン3つしかねえし。




愚痴が続くが、今度はポケダンである。
色々言いたいことはあるが、一番不満なのは「ドロップが無い」ということ。
シレンもトルネコもチョコダン2も、はてはカス1もが
「敵を倒して落としたアイテムを有効活用する」
「敵を倒すと時々何かを落とすというワクワク感」
を持っていたのにポケダンにはそれが無い。
赤の救助隊以降にはあるのかもしれないが…

敵がダンジョンを歩き回って既に落ちてるアイテムを拾い、
倒すとそれを落とすだけ。
これマジで萎える。



何もまとまってないけど愚痴言っただけで終わりっ


wanage.png

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク