Androidゲーム「D・カリキュラム」リリース

どうも俺です。
色々ありましたがようやっと完成したので宣伝と紹介をさせていただきます。


dcicon.png


D・カリキュラム

DLリンク
GooglePlayURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.ogn.dream.mld

紹介は以下で。











夜を迎え、いつものように睡眠に入った少女エリー。

次に意識を取り戻したとき、彼女は見知らぬ空間にいた。

現れたアクマを名乗る存在に聞くところ、ここは彼女の夢の中だという。

アクマに、「D・カリキュラム」なるものを達成させるよう強要されたエリー。

7日間手伝ってもらえば解放するとの条件のもと、

毎晩夢の中での挑戦が始まるのだった。




的なストーリーで進行します。
以前パネルを囲むパズルを作りましたが、パズルでも一応ストーリー的な流れがあった方が
とっつきやすいかな、進める楽しみがあるかな、ということで。


詳しいルールなどはゲーム内で見れますが、
今回はパズルゲームです。


dcss_play2.png


こちらがプレイ画面です。
静止画一枚でアレですが、


青いマークが「スフィア」という物体です。
プレイヤーは画面に一本線を引いて、可能な限りスフィアを巻き込みます。
2個以上巻き込むことで、初めて得点として成立します。


赤いマークは「ナイトメア」という物体です。
これは、巻き込んではいけません。
巻き込むと強制的にミスとなり、得点がガっと減ってしまいます。
これを巻き込まず、いかに多くのスフィアを一本の線で巻き込むか、というのがゲームのメインになります。


たくさん巻き込めば巻き込むほど高得点。
また、線が短ければ短いほど高得点になります。



画面右の水色バーが制限時間です。
これが尽きる前にその隣のオレンジバーのノルマを最大にすればフェイズクリア、
いくつかのフェイズをクリアすればゲームクリアとなります。



下にあるUNITは、手持ちのユニット(アイテム)です。
画面の好きなとこに置くことができます。


既に画面に置いてある緑色のユニットは「クロス」といい
これをラインに巻き込むとそこから十字に線が発生します。
今UNITのところにあるのは「パラレル」といい
線の接触関係なく、引いたラインと同じ長さ、同じ角度のラインが
パラレルを置いた位置から出現します。


これらを駆使することで、大量得点を狙えます。


ユニットは使ってもなくなりませんが、手持ちを使いきるとクールダウンになり、
一定時間のちまた最初の物から使えるようになります。
クールダウンタイムは徐々に伸びるので、序盤使いすぎると後半苦労するでしょう。



とまぁこんな感じのルールでステージをこなしていきます。
7日間を無事に乗り切ることが出来るのか!?

blogdcss_20150807_0.png

blogdcss_20150807_2.png

blogdcss_20150807_3.png

blogdcss_20150807_4.png

blogdcss_20150807_5.png





デバッグを繰り返して慣れた開発者が難易度調整をすると
ゲームが非常に難しくなってしまうというのはよくあることですが
今回はあえてそれで調整しました。

デバッグで何度もやってルール、ノウハウはある程度叩き込まれた状態の俺が
ヒーヒーいいながらやっとクリアできるくらいの難易度です。

苦情は受け付けないのでぜひ頑張ってください。^v^

とはいうものの、ユニットの組み合わせや発想によっては
あっけなくクリアできることもあるでしょう。
プレイヤーさんにはぜひ試行錯誤をしていただきたいのです。
クリアしたら俺に自慢してください。


というわけで、暇だったらぜひ遊んでみてください。
今後はファクトリーアプデして、監禁3出して、MEMOL2出して…みたいな流れになると思います。
よろしくどうぞ。



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

早速DLさせていただきました。高(超?)難易度とのことですので、のんびりやらせてもらいます

ありがとうございます。
こんなこと言っといて簡単にクリアされたら結構恥ずかしいのでぜひ恥ずかしい目にあわせてください。

早速ダウンロードして遊ばせてもらってます
慣れない腕の動きでつりそうになってます

「クロノ」使用時に強制終了しました
確認お願いします

毎回起こるバグでしょうか?詳しい状況が分かると助かります。
エラー時にレポート送信が可能なら、お願いします

この条件で落ちました

Pクロス→ジャミング→Pクロス→ジャミング→Pクロス→ジャミング→Pクロス→ジャミング→Pクロス→ジャミング
の順でセットすると、4回目?のジャミング使用時に落ちるようです。

判明しました、ユニット関係なく10番目のものを置こうとすると起きるバグのようです
至急修正します

とりあえず本編クリアまでは漕ぎ着けました。
アイテム集めのための周回が結構な苦行でした。

プレイありがとうございます+クリアおめでとうございます。
作った側が言うのもなんですがよくもまぁあれをクリアできたものです。パチパチ

ストップあれば行けるじゃんと思ってたら
この6日目の5つ目の嫌らしさよ

それとは関係なく個人的な意見ですが
もうちょっと考える時間が欲しいです
時間を長めに設定して線の長さで減る……とかどうでしょうか?

プレイありがとうございます。
今から難易度に影響するような変更を行うとバランスがどうなるか分からないため、
基本的にはもうノータッチで行くつもりです。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク