Androidゲーム「監禁サレ体質 ソノサン」リリース

どうも。製作予定と公開予定以外記事を書く機会がないことに気付きました。
なんか書きたいです。
それはそうと、ゲームの方完成したので紹介させていただきます。

icon_escape3.png


「監禁サレ体質 ソノサン」

DLリンク
GooglePlayURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.ogn.escape3.mld

紹介は以下に。












以前から二作ほど出してる監禁シリーズ3作目です。

詳しいことは初代と大体一緒なので、最低限だけ紹介します。


週8ペースで突然監禁の憂き目にあうラキちゃん。
学校帰りにゲームを買いに行こうとして財布を忘れているのに気付き
家に戻ろうとしているところいつの間にか捕まっていました。
もういつものことなので大してリアクションも取りませんが、
今日発売の新作のゲームが売り切れてしまうと困るので、
謎の家屋を探索し、脱出を試みます。




escape3_raki.png



2D横スクロール型脱出ゲームです。
ラキちゃんを操作し、歩きまわらせたり色々調べさせたり暗号を解いたりして
家から脱出を目指します。



色々なお店のような場所が舞台です。

kt3ss_0.png

kt3ss_1.png

kt3ss_2.png

kt3ss_3.png


数値を合わせるだけでなく、記号を解いたり文字を打ち込んだりする謎解きもあります。

kt3ss_4.png


今回は「かんがえる」で消費ポイントを1か2で選べるようになりました。
1だと前作同様のヒントを、
2だとほとんど答えを教えてくれます。
どーーーーーしてもつまった人はご活用ください。
ただし、ポイントを消費した場合クリア時の評価が下がります。


Sランククリアすると、おまけのゲーム(?)が遊べます。
ヒマだったらSランクを目指してみてください。


今回はこんな感じです。よかったら遊んでみてね。
前作をまだ遊んでないって人はタイトル画面にリンクがあるので合わせてどうぞ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

途中までやりましたが、薬の所で詰みました…
服の頭?持ってる服を調べましたが何も無し、頭文字を本屋で調べても何も無し…ヒントを聞こうにも特に考えることはないと言われる…詰んだ

考え方は合っているというか、そこまでたどりついているならば先に進めるはずですが…
どういう状況でしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伏せてくれてありがとうございます
ひょっとすると「頭」を「先頭(行)」と勘違いしているのかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自己解決しました、すいません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とりあえずクリアしました!でもCランク…
今回のホラー要素も怖かったです…出来るだけ手で隠して攻略しました
次は豆探しですね

プレイありがとうございます!
まぁいつものように何も起きないのでご安心ください。

No title

いすぃさんの技術ならホラー系ゲーム作れるんじゃないですか?
オカルト要素満載の脱出ゲームとか面白いかもしれませんよ、ホラー要素本当に怖いですし

ホラーテイストでこういうゲームも作ってみたくはあるんですが、
いかんせん画力がないのでここぞという時に怖くないものが出てきてしまって興醒めになりそうなのが怖いですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どこかで服を見かけるか拾うかしませんでしたか?
服の「頭」を「何かを使って探して」みましょう。

その2は結局クリア出来なかったんですが、今回は何とかCクリア出来ました。後はマメ探しですね

Re: タイトルなし

プレイありがとうございます
2は1よりかは簡単かと思いましたが、やっぱり詰まりポイントはあるんですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

扉に向かって考えるとある程度のヒントが出ますが、
何かを取得した時何らかのアクションが無かったでしょうか?
一部のアイテムは取得した位置に使うことで戻すこともできます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一応詰みにはならないようになっています。
○○を取ったことでドアが閉まってしまう仕掛けにはもう気付いていると思いますが、
○○以外の何かを○○代わりにして重りにできないでしょうか?

No title

ひえー新作ですか!謎ホラー要素あるのかなぁ
ラキちゃんの謎(?)が明かされる日は来るのでしょーかね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> ひえー新作ですか!謎ホラー要素あるのかなぁ
> ラキちゃんの謎(?)が明かされる日は来るのでしょーかね

Sランクでクリアすると、素性に迫るちょっとしたミニゲームを遊べます。
ぜひトライしてみてください。


>メッセージ
メッセージがないことを返すエラーメッセージが出てきてしまったのかもしれません
一応仕様ということで…

紫の薬ビンの蓋が開かない

紫の薬ビンの蓋が開かないです。
持ち物!ごぼう、シャツ、薬本。
すべての動作をおこないましたが!トイレにある吸盤みたいなのもとれないですし!もしかしてバグ的なのなんでしょうか!
教えてください!

Re: 紫の薬ビンの蓋が開かない

紫ビンのふたを調べると何か書いてあると思いますが、それに従って
横の方にある掲示板を読むと一つだけおかしなことが書いてあります。
手持ちアイテムと照らし合わせて、何かを「何かを使って探し」ましょう。

なお、スッポンは取れません(そういうオブジェクトです)

ReRe: 紫の薬ビンの蓋が開かない

返信ありがとうございます!
服の頭ですよね。
ごぼう、シャツ、薬本を紫のビンに照らし合わせても開きません!
もしかして、服屋かと思い行って色々やりましたが。できませんでした!
持ち物と持ち物を照らし合わせても出来ないので、もしかしたら、pは紫ではないのでしょうか?

では、もう少し分かりやすいヒントを置いておきます。

持っているシャツには何か文字が書いてあり(調べると絵でなく文字で読めます)、
それぞれの単語の頭文字が大文字になっていますね。

探すと言ってもあるとあらゆる場所をやみくもに探すわけではなく、
何かを探す時にすでに便利な機械を使いましたね。

pは紫で合っています。
これ以上は答えを言うしかないので、上記ヒントで頑張ってみてください。

Re:Re:ReRe: 紫の薬ビンの蓋が開かない

ありがとうございます!
なんか勘違いしてたみたいで!
やっと解けました!
本当にありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません非表示だったので気付くのが遅れました。
何かを見落としています。もう一度トイレを、隅から隅まで調べてみましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クリアしました!Dランクでした
それでマメ集めをしたいのですが、「特定の動作をした・アイテムを消費した」あとはマメが取れなくなる、というものはありますでしょうか?

プレイありがとうございます。
特定のタイミングでしか取得できないマメは無いので、極端な話クリア目前まで進めておいて
ゆっくりマメ探しをしても大丈夫な仕様になっています。

今回は少し前回より難しい気が…
○の数字がわかりません(-""-;)

□と同じように、何らかのアイテムがキーになっています。
まだ解決していないもの(使っていないアイテム、開きそうで開かない扉など)はありませんか?
やれそうなことは片っ端からやっていきましょう。

一応ヒントだけ上げますと、なんとかパン屋のショーケースを開けてみてください。

無事脱出しましたが、Dランク…
まめも全部見つからないし、Sランク目指して頑張ります

お返事ありがとうございます。
無事脱出しました。
が、、
マメが4個見つかりません。
他の方も同じ事をコメントしていたので、
かなり難しいのでしょうか??

大抵は
・特定の物や場所を調べる
・アイテムを特定位置で使う
・すでに調べ終わった物をもう一度(何回か)調べる
などで手に入れることができます。
なお一定期間を過ぎると取れなくなるようなマメは無いので、
前にも書きましたが極端な話クリア寸前まで進めておいてからじっくり探しても問題ありません。

○?

□は多分持ってますが○は…。○ってどれでしょう?(´;ω;`)ブワッ

Re: ○?

少し上の方に同じ個所で詰まっている方がいたので回答しましたが、
使っていないアイテム、開いていない扉等を徹底的に調べましょう。
また同じヒントになりますが、パン屋のショーケースは開けましたか?

ヒント有り難うございます(;><)何とかとけましたっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショーケースは特定のアイテム(カギなど)で開けるのではなく、スイッチのようなロックで連動しています。
手持ちアイテムの何かでおもちゃ屋の何かに使えそうなものは無いでしょうか?
また、一度調べたものももう一度調べると変化があったりアイテムが手に入る場合があります。
根気よく探してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

複数人に指摘を受けましたが、エラー時(設定されたメッセージがないイベントにアクセスしたとき)に特定のメッセージが出るようにデバッグの時設定したのでそれが残っていたようです。
ゲームに影響は無いので大丈夫です。

何度も…

何度もすみません。
地味に進め、何とかマメ9個までたどり着きましたが、あと1個見つかりません(><)
とりあえず、全ての物を何度もチェックし、今、持っているアイテムを全部使ってみましたが、見つかりません。何が足りないのでしょうか?

思い出せる範囲で、獲得した9つのマメの在り処を書いてもらえるでしょうか?(出来れば鍵投稿で)
見つけてないのがどのマメだか分かれば、ヒントが出せそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まめ

なるほど、残りの箇所は
一作目、二作目をプレイした人でないと気付きにくいかもしれません(一、二作目でよくあったパターンなので)。
ヒントというか場所だけ教えるとなると、薬局です。

S

無事Sランク終わりました。
ありがとうございました。
正直、10個目のマメは、そこかっ!
ってかんじでした。
次回作も楽しみに待っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プレイありがとうございます!
ヒントを増やしたつもりだったのですが肝心なとこのヒントが不足しててやっぱり難しいとの声も多かったので
また作る機会があればなんとかしたいと思います。

例の要素はおどかすだけおどかして結局何も起きないのが恒例なのでご安心ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4も出したいとこですが、このシリーズを出すなら4の前に1つ出してみたいものがあるので
それが終わってからになるかもしれません。(今作ってるやつとは別で)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シリーズのプレイありがとうございます!
鍵の絵が書いてありますが、カギに何か書いていないでしょうか?
「←」というのは「右から左へ」という意味の記号です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお、それはありがたい!
レビュー等全然構いませんのでよろしくどうぞ。むしろお願いします。

No title

しかし誰も本文の『以前からに咲くほど』にツッコまないのな

だいぶ上の方にあるのにずっと気付きませんでした…

出られない…

肉屋の奥の部屋から出られません。2ポイント使ってヒントもらいましたがどこにもアイテム使えず…怖いです

ヒントを聞いたということは、どこぞの壁がおかしいということは聞きましたね?
扉のすぐ近くに妙な部分があるので、綺麗にするアイテムを使ってみましょう。

ありがとうございます♪

一時間以上も アレコレして出来なかったのに~ 無事脱出できました!!
ありがとうございました♪

紫の瓶が空きません助けてください

ビンの蓋には何と書いてあるでしょうか?
それに従った結果○○○を読むと何が書いてあるでしょうか?

手持ちの△△をよく見て、それで得たヒントを何かを使って探してみましょう。

分からなければ、またコメントどうぞ。次は答え書きます。

助けて

すみません

◯×□

っていうのがどうしてもわかりません

パん屋に行っても何をしても解決しません

かんがえるを使うと分かりますが、
×は「ばつ」ではなく「かける」です。
丸い何かと、四角い何かを掛け合わせたものが暗号のヒントになります。
何か書いてある丸い物や四角い物を探してみましょう。

その過程でパン屋のショーケースを開けなくてはなりませんがロックがかかっています。
カギでなく何か別の仕掛けでロックされているので、手持ちのアイテムを確認し何かに使ってみると
連動して開けることができます。

素晴らしいです

クリア出来ました

クリアできました

私はあなた様の作品を非常に好んでおり、他の作品もプレイさせていただいております

ホラー作品を創作するなら才能はピカイチではないでしょうか?

私も他のコメントの方と同様に作者様にホラー系の作品を作って下さることを期待しています

ただこの作品については
前回と比較してみて、考えただけでは解けないような構造が多々あったのでそこのところは改善してほしいです

私は作者様の次回作に期待しております

ゲームの製作を頑張って下さい(T^T)

ありがとうございます。
ゲーム何度に関してはヒントを導入したり色々取り組んではいますがまだ至らないところがあるようなので
今度も作るのであれば徐々に改善していきたいと思います。
ホラーに関してはやってみたいですが、とりあえず時間ができたらと言うことで。

レビューもここのコメントも読んだが、自分も紫ビンで詰まっとる。
ここのヒント見てもさっぱり分からん私は脳筋なんだな……
頭だろう?行頭でもないし、Headには文字が足りん。分からん……

いずれクリアチャートを載せようと思いますが、ヒントを見ても分からないと言うことで半分答えを載せておきます。

ビンに書いてある通り掲示板を読みます。
→最後に「服の頭を探せ」みたいなことが書いてあります。
→服屋で服を入手していたら、調べます。
→(調べなくても服の柄が読めれば見えますが)「You Can Make It」と書いてあります。
→それぞれの頭文字をとります。
→「機械を使って」探します。

以上です。

マメが全然見つからないw

マメが3つしかみつからないw
どこかでアイテム使ったりします?
一応穴の中のはみつかりました

Re: マメが全然見つからないw

特定の場所で特定のアイテムを使ってみたり、
もうすでに調べたところやアイテムを回収してもうようがないところなどをまた調べてみると手に入ったりします。
また、一件何もないところに落ちていることもあるので色々探してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。そういえば3の攻略情報は載せてませんでしたっけ…
ヒントというか発見につながる行動としましては
「一度調べたところをもう一度以上調べる」
「色んなところに色んなアイテムを使ってみる」
「一度使用したりしてもう使い道が無いのにまだ持っているアイテムをどこかに使ってみる」
などが挙げられます。
既に一度以上クリアしているのであれば、
シャツや本を持ったままではないでしょうか。それらをどこかに使ってみましょう。
パンも本来以外の使い道がどこかにあります。

コメント等見てクリアしましたが豆が4個しか集まらないです…
そのうち攻略記事お願いします(人任せ)

気が向いた時に作ろうとは思いますが、もう俺が忘れてしまっているかもしれません。

Q.何の肉なのか
Q.袋の中身は何か
Q.レンチを持ってきて何をする気だったのか
Q.ダンボールの中身を拾ったのは誰か
Q.なぜあのメッセージが見れたのか
Q.なんとかいしのなんとかドキなんとか険に見えるのは気のせいか

A.○肉です。
A.かろうじてまだ息のある○○です。
A.どのシーンか覚えてません。
A.主人公が気付いてないだけ+出くわしてないだけでもう一人行動してる奴がいます。
A.不具合です。
A.気のせいって言うか意識したこともないので気のせいです(こいドキ見たこと無いので)

多分こんな感じです(今考えた)

最初の部屋、おもちゃ屋、電機屋、ポスト、薬局、服屋、穴の七つは分かりましたが残りの三つが分かりません。何かヒントを下さいお願いします。

薬局にはもう一つマメがあります。
また、記載内容から察するに「クリア目前状態で起こすことができるイベント(出現するマメ)」2つを見落としていると思います。
マメは特定のタイミングでしか取れないということはないので、一度クリア目前まで進めてから色々探してみるといいかもしれません。

ありがとうございます!
お陰でなんとかSクリア出来ました
それと骨董屋の奥の部屋にあるガラスケース(破壊済)の前で雑巾またはフランスパンを使うとガラスケースを拭く&割るという不具合?を見つけたので一応報告を

いくつか既知の不具合(進行に影響ないもの)はあるのですが、
開発環境が変わってしまったためにもう修正が出来ない状態です。
なので、一応そのままにしておきます。報告ありがとうございます

豆の場所がわかりません(ノД`)

最初の部屋
おもちゃ
電気屋
ポスト
薬屋
服屋

袋の上
それ以外どこにありますかー??💦

だいぶ前のゲームなので自分もだいぶ記憶が薄れています…
上のコメント欄にも同じようにマメが見つからないという書き込みが多数あり
それに対して返答をしているのでそれを参考にしてみてください。

また、特定のタイミングでしか取れないというものはないので
クリア直前まで進めてからじっくり探してもすべて取れるはずです。
余っているアイテムなどを使ってみたり
怪しい隙間などを調べてみてください。

結構探してみてるのですが…探してみます😖

マメが

パン屋でゴボウを使ってしまったら服屋で変な形の鍵を取れなくなるためマメが一つ取れなくなります。
以前の回答での、袋の上にあるマメのヒントを下さいお願いします!

記憶が定かではないですが、ゴボウは回収(入れ替え)できませんでしたでしょうか?
袋には何か特定のアイテムを使った気がします。

豆が見つかりません

3日悩んでますが、どーしても最後の豆が見つかりません!こちらのコメントをみると、薬局にもうひとつあるとか…?!せめてヒントをください!

申し訳ない、一年以上前の作品なので自分ももう記憶があいまいで…

薬局にいくつあったかは忘れましたが、
「一見何もない場所」「薬を作る機械に何かをする」
に何か仕込んであったのは覚えています。

どうしても大きい包丁のある怪しい部屋から出られません、過去ログ見てドアの近く?を調べても何もなくて詰みました。

よく見ると壁のどこかが一か所周りと違うところがあります。
そこを調べたりアイテムを使ったりしてみましょう。
…という仕様だったはずです。

解決しました、ありがとうございます。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク