AndEngineで画像のふちに黒い線が出る

20131115-093205.png

元画像(丸)→test.png



これほんと困りますんで…ええ…
解決策を探してみた。










前回のゲームでもなってました。
thirybagu.png
壊れるなぁ…


画像が四角いとか背景が黒いとか元から画像が黒い枠線で覆われている、って場合は
ほとんど気にならない現象ですが、こいつは困る。
調べてもスプライト周囲に出てくるゴミを取る方法しか出てこない。


同じことで困ってる奴がいるはずだ!ということで「Andengine Sprite outline」的な感じでググると
海外のフォーラムがヒット。外から見ても記事がそれっぽい!



どうやら、sprite生成時に指定しているTextureOptionsが悪さをしているらしい。
日本人でAndengineを使っている人は恐らく例の本を使い、
sprite簡易生成のためのResouceUtilというクラスを作って利用しているはず。

これのTextureOptionsがBILINEAR_PREMULTIPLYALPHAというものになっている。
バイリニア、ニアレストに関しては拡縮の際画像をぼかしたり補完するなりで
綺麗にするかみたいな描画法なのでここでは言及しないが、こいつを弄ってみる。

本にはアルファを使う場合はBILINEARの後ろに云々と書いてあるがなくてもアルファは使えた。


BILINEAR_PREMULTIPLYALPHA
20131115-093205.png
BILINEAR
kireimaru.png


黒枠線が消えて失せました。めでたしめでたし。





と、そうはいかなかった。
丸じゃないもう少し複雑?な画像で試した結果。

BILINEAR_PREMULTIPLYALPHA
star.png

BILINEAR
starbimyou.png

拡大して見るとわかりますが、微妙に輪郭が残ってますよ旦那。



NEARESTにしてみると、
sutarboke.png

綺麗に枠線が消えました。めでたしめでたし。
ただ、よーく見ると画像が粗くなってます。
そのまま引き延ばしただけになっちゃうからしょうがないね。


若干の残りや画像の劣化も許さないならゲーム画面サイズを1280*720とかで取って
ゲーム作ったり画像作ったりした方が色々やるより速いと思う、重くなるけど。


おわり



robo.png

テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク