ファクトリーを8ヶ月運営してみて

こんばんは。
たまには製作ゲーム以外の記事も。

先日完結いたしました雛ちゃんファクトリーですが、
実に2015年1月(ケツ)から9月に渡るおおよそ8ヶ月間の運営をしてきました。
まぁ、運営と言っても毎日サーバーをいじってたわけでもなく
月一か月二程度のスロー更新を続けていただけでしたが…

色々やってて思ったこととかわかったこととか反省とかを
つらつらと書いておこうと思います。
個人でこういうの作ろうと思ってる人は一回見ておくといいかもよ。


一応雛ちゃんファクトリーのネタバレを多分に含むので
まだクリアしていない人、
未プレイでこれからプレイしてみようという人はクリアしてきてからどうぞ(ムチャ)。












○クソみたいなコード

もう参りました。
開発当初こそノリノリで今出来る最高のコード!って感じだったんですが
見返してみるとよくこれで動いてたな…ってくらい煩雑で無駄が多くて恐ろしいコードでした。
アプデのたびに「このコードもういじりたくねえよ…」って思ってました。

いわゆるあとから改編、追加等しやすいコードでもなく
泣く泣く改良したり新たにコードを追加しながらアプデを繰り返してきました。
もう半サイボーグ状態です。

なお未だに原因不明のエラー(ゲームが止まったり、データに影響があったりはしない)が起き続けており
永遠の謎です。

他のゲームはよっぽどの重大バグがない限りは再びコードをいじることがないので
どんなコードでもその時完成していれば上等って感じですが
こういうゲームだとそういう時めっちゃ困ります。



○ゲームや戦闘バランス

いやぁ、あんまり考えずに数値設定はするもんじゃないですね…
リリースからひと月くらいで大幅な火力の下方修正を行いましたが
最終的にはドラゴンボール並みにインフレが起きてました。
まぁ途中から気付いてましたけどもういいや!ならそれに合わせようって感じで
世紀末的調整を繰り返してこうなりました。

回復に上限を付けなかったのも痛いですね…序盤や終盤関わらず30%なら30%回復出来ちゃいましたから。
上限は200、とか制定してればもうちょっといいバランスになったかなと。
ただ向こうも同じことしてくるんでそういう意味ではバランスは取れてるのかな…

やりこまないといけないにしてもあらゆるチームを1ターンで倒せる構成とかも生まれてしまったようで…
いや色々試して楽しんでもらえるのはとても嬉しいんですが
ここまでぶっ壊れの組み合わせが誕生してしまうとびっくりですね。
一人なのでデバッグも大変なんです(言い訳)



○擬似対戦

最後までベータのままで終わってしまいました。
本当はもっと色々いわゆるランク戦とか細かい設定とかも入れてみたかったんですが
時間と後述のモチベーション的に厳しかったですね…

なんだかんだちょこちょこ使ってもらえてるようですが
パス式はスマホだとちょっと面倒ですね…サーバーが使えれば名前検索とかできるんですが。



○UIやメニュー画面の不便さ

最後まで直ることはありませんでした…
普通のソシャゲとかは画面の下や上に「クエスト」「合成」「ガチャ」みたいなボタンがあって
それをタッチすると画面がシームレスで切り換わるのですが
このゲームは当時の技術不足により一回暗転して、ロード(と言っても1秒もかかりませんが)
を挟んでから画面を移行するというシステムになってました。
しかもいちいちBGMがリセットされます。

色々覚えたり工夫できる今なら改善できますが、当時はどうしようもなかったし
何より上で書いたように悪夢のようなコードを修繕する気になりませんでした。

また、ボタンとテキストが乖離してます。
ボタンを押すとテキストだけ浮いて、ボタンだけがアクションします。
これも今なら当然のように直せるんですが、当時は方法が分からなかったので
「ボタンに文章が組み込まれてる」のではなく「ボタンの上(同じ座標)にテキストが置いてある」という
ハリボテ仕様になっていました。みっともない。


hfck_2.png


詰めが甘かったですね、色々。



○運営体制とモチベーション

これはちょっと生々しいというかいやらしいというか
なんかイヤな話になってしまうのですが…

今ソシャゲ界隈も全てがユーザーがたくさんいたり儲かってるわけでなく、
頑張って一年、早いものは三カ月くらいでサービス終了してるものも数多くあります。
このゲームはそもそも課金方式ではないのでそれとはまた別の問題ですが、
「人気の無いゲーム」を高いモチベーションでずっと運営していくのはやはりなかなかムチャがありました。

企業がやってるソシャゲは「課金で収益を高めるため」にゲームをリリースするので
「開発時間、人件費を考えても採算が取れなくなった」らゲームをたたむしかありません。

一応自分は「よりたくさんの人にソシャゲとかじゃないゲームを楽しんでもらいたい」
という理念?で無料でゲームを公開しているので、
(もちろん広告収益が多い方が開発が捗るので多いに越したことは無いですが)
お金の採算が取れない!という理由でサービス停止ってのはおそらくありません。

ですが、そういう考えのもと作ってる以上面白くない、人気がないとなれば
もはや「このゲームに構ってる暇はない、もっと面白い別の何かを作らなきゃ」となってしまいます。


雛ちゃんファクトリーはおかげさまで8カ月かかってようやく一万DLを達成しました。ありがとうございます。
ただ、リリースから一ヶ月経った頃はまだ1000DLにすら到達していませんでした。
先に言っておきますが100DLされただけでも個人製作としてはものすごいことです。ありがとうございます。
ただ一応、他のゲームより時間をかけて、仕様を練って、
しかも今後しばらく運営を続けようというゲームでそれというのはちょっと内心厳しいものがありました。
半年くらいになってもまだ5000DLに到達しておらず、
自分の中では「(このゲーム)ハズレだなぁ」と思ってました。なのでちょうどそのころ
結構更新が滞ってた時期があったと思います。他のゲームの製作を優先してたので。

贅沢な悩みかもしれませんが、
「今どのくらい遊ばれてるかわからない、むしろほとんど遊ばれてないに近いであろうゲームを
 ゲーム完結まで(無償で)更新し続ける」というのはなかなか精神的に辛いものがあると思います。

もし今後こういうゲームを作ってみようと思ってる人はほんと肝に銘じておいた方がいいっていうか
ある程度の覚悟をしておいた方がいいと思います。

ちなみにぶっちゃけた話そこまで収益があったわけでもないので
儲けてるくせに!と思ってたらご安心を。



○絵柄の変化

漫画も長期連載してるとだんだん絵が上手になったり、絵柄が変わったりしていきますね。
ファクトリーも8ヶ月もやってたもんですから、
最初のころと書き方とかが微妙に変わって整合性が取れなくなってました。

hfck_0.png


最後の雛ちゃんは厳密には雛ちゃんではありませんが、
描き方や頭身が結構変わってしまいました。
そもそも最後のだけ800*800を縮小してゲームに入れたので多少線が綺麗に見えるのは当然ではありますが…
一応ソシャゲも複数人がキャラ描いてるし多少の絵柄の違いはいいかな感もありますが
こういうゲームであんまりにも別キャラみたいになっちゃうとかクオリティに差が出るのもいかがなもんかと。


hfck_1.png


にとりも結構変わっちゃってますね。
オープニングに出て、時々画面の下にも出てきたにとりと
ボスに出てきたにとりのデザインが違うというのはちょっと致命的だったりします。
最近にとりを深秘録デザイン(春河もえ氏の)を参考にして描いてるので
もみあげが伸びたり半袖になったりしました。
偶然にも初期デザインを半袖にしたおかげでいきなり腕をまくったということにはなりませんでしたが
何故か緑色でデザインしたひもをボスにも搭載しなくてはいけなくて若干面倒でした。
頭身も変わってしまってますね。にとりちゃんは新しい方の頭身くらいの方が好みです。



○素材作りが大変

複数人でやってる、企業でやってるとかならいいんですが
何せわたくし完全に個人でやってるので
やれUIだやれ背景だやれBGMだを全部やらなくてはいけませんでした。

自分で始めたくせになんだよって感じですが
結構切実な問題です。絵描くのもDTMも慣れてないので
下手したらその辺こなすだけで軽く1~3日潰れます。
プログラムは完成してるのにそれのせいでなかなか進まない!ってことも多々あります。


まぁこのゲームに限った話ではないんですが
特に素材の量が多かったので大変でした。


せっかくなので、ゲーム中で使われてる曲をここに置いておきます。
ここまで読んだ人なら大丈夫でしょうけどネタバレ注意。


welcome_to_island.mp3
タイトル画面の曲です。
ものすごい短いので聞く場合はループさせてください。
タイトルの時点ではまだ島に到着どころか出発もしていないのでタイトルと食い違ってる感がありますが
まぁその辺はご愛嬌。


whats_your_name.mp3
ネームエントリー画面の曲です。
もうこの曲を覚えてる人はいないでしょう、ここでしか流れませんし。


which_one_do_you_choose.mp3
にとりと会話するオープニングの曲です。
ここでポケモンよろしく三体の中から雛ちゃんを一体選んで持っていくことになります。
これもここでしか流れません。


my_base.mp3
ベース基地、つまりメニュー画面の曲です。
多分一番聞く曲でしょう。
上にも書きましたがメニュー切り替えのたびに曲が掛け直しになって鬱陶しいです。すいません。


collection.mp3
図鑑シーンなどで流れている曲です。
本当は戦闘の合間合間のインターバル用の曲だったのですが
なんか聞いててやる気が下がりそうなのでやめました。
後述のbreak_timeという曲に差し替えです。


vs.mp3
戦闘開始前の曲です。なんか、こう、微妙ですね。
ケツキャノン2の方が上手くいきました。


Living_artillery_dolls.mp3
通常戦闘曲です。通常戦闘っていうか基本的に戦闘曲はこれしかありませんが・…
ほとんど原形がなくなっていますが、厄神様の通り道のアレンジです。
他の曲も雛ちゃんかにとりの曲のアレンジです。
イメージとしてはPQの「Light the fire up in the night -mayonaka」だったんですが、
あんまり上手くいきませんでした。まぁ、これはこれで。
ちなみに曲名の意味は「生ける砲台人形」です。戦うクローンたちのことですね。


bonus.mp3
ボーナスチャンスの曲です。
本当はファクトリー前ににとりちゃんがトロッコで爆走するゲームを作っていて
そのステージ曲だったんですが、ゲームを没にしたのでここに採用しました。


break_time.mp3
戦闘のインターバルの曲です。
上に書きましたがどうも落ち込む曲だったので明るめの曲に作り直しました。
イメージは完全にP4の「Period」です。
イメージがどうあれ曲の出来はアレですが。


the_malice.mp3
ボスイベントの曲です。
もっと色んな箇所にイベントを挟みたかったんですが、まぁモチベーションの関係で…


insanity_and_genius.mp3
にとり戦BGMです。
にとりに限らずボス曲は作りたかったんですが、最初のリリースに間に合わなかったのでまぁいいかってなりました。
ゲーム中最長の曲です。中途半端に入れたアホみたいなギターが逆にいい味出してます。
一応イメージ通りに出来上がったので自分の中では満足してます。
曲名は「狂気、そして天才」です。まぁ操られてたんですけど。


last_gene.mp3
最終ステージ、クローンオリジン雛戦のBGMです。
これまでかかってた曲がアレンジされてボス曲になってると燃えますよね。俺だけ?
イメージはP4の「The genesis」の最後の部分だったんですがやけに音圧の薄い曲になってしまいました。
素人にDTMでオーケストラは無理でしたね。
なおこのステージだけVS画面の表示が「FINAL BATTLE」になってます(トリビア)。


dont_forget_your_name.mp3
エンディングイベントの曲です。
ネームエントリーのアレンジなので、曲名もそれにかかってます。どうでもいいね!



○なんだかんだ完結まで更新して

やっと終わってせいせいしたって気分もありましたが、
ここまでなんだかんだ頑張ったなぁ、終わらせるのはちょっとさびしいなというのもありました。
描いた雛ちゃんは190を超え、曲作ったり背景描いたり(大した出来じゃないけど)いろいろ試みました。

最後までプレイしてくれた人、更新のたびに感想を書き込んでくれた人、
ツイッターでつぶやいたり質問してくれたりした人たち、本当にありがとうございました。
こういうのがあると生存報告というか「俺はまだやってるよ!」ってのが分かるだけで
ものすごい励みになりますし
上に書いた「誰がやってるか分からんゲームをいつまでも開発、更新するのはちょっと…」
って気分が吹っ飛んで
「まだ遊んでくれてる人が満足してくれるように頑張ろう」って気分になります。

おかげ様でなんとか完成にこぎつけることが出来ました。

8ヶ月間本当にありがとうございました。
今気づいたけど1月のケツから9月頭だと7ヶ月ですね。まぁいいや。




○なんか他に

にとりちゃんがラスボスだろって予想してた人が多かったので
一回にとりを出してからの真のラスボス展開になった時どう思ったか気になります。
一応最初からそうする予定だったので、あわてて変えたわけではないです。

このゲーム、雛ちゃんファクトリーって名前になる前は
・雛ちゃんアイランド(なんかほのぼのゲーっぽいからボツ)
・雛ちゃんクローンアイランド(冗長)
・雛ちゃんこれくしょん(なんかまずい)
とかになる予定でした。
まぁファクトリーでしっくりきてるかな…あんまり工場っぽくは無かったけどね。


最後にですが、雛ちゃんファクトリーの精神的後継作(続編)
RPG「雛ちゃんメイズタワー(仮)」を製作中です。

製作中ですっていうか製作開始しました。まだ骨組を組んでるところです。
ファクトリーで学んだ色んなノウハウを生かして頑張りたいと思います。
まぁ、モチベーションが持つかは分かりませんけど…

ちょこちょこ製作状況報告や内容紹介をブログに書いていきたいのでよろしくどうぞ。
完成したらまた遊んでね。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

こころに響いた

雛ちゃんファクトリーの更新お疲れ様でした。
私も一応一人で東方キャラ(か?)のアプリを作っているので
モチベーションの話がとても胸に刺さりました。感動した!

今後の開発も頑張って下さい。色々見習いつつ応援してます。
ニコ生も見てますよ!(コメントはあんまりしてないけど)

諸々ありがとうございます。
心情を吐露しただけななんで大したことは書いてませんが、何かしらのきっかけになれば幸いです。

No title

本当にお疲れ様でした、サービス開始時の辺りから楽しませていただきました
元々こういう形式は好きではなく(キャラとキャラを合成させて強くする、所謂ソシャゲ系)、いすぃさんの作品だからと軽く触れる位の気持ちで始めました
そしたらいつの間にか最低でも一日一回…は少し言い過ぎかもしれませんが、アッブデートされなくとも起動してプレイしないと落ち着かない程どっぷりハマっていました
ストーリーも珍しく雛ちゃんがケツを蹴られないシリアスな物になっており、楽しめました(でも実は「雛ちゃん」の出番は2ステージしか無いというw)
次のメイズタワーは後継作、そして名前からしてタワーディフィンス系でしょうか?
楽しみに待っておりますが、無理せずのんびり作成してください、何時までも待っています

プレイありがとうございました。
サクッと出来るネタゲーでなく人を選ぶRPGだったので
合わない人はとことん合わなかったかもしれませんが、手を付けていただいてありがとうございます。

次回作はタワーとは銘打っていますがRPGです(塔が舞台なので)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

他シリーズともどもプレイありがとうございます!
なんとか次のも形になるよう頑張ります。

いすぃさん!
ここまで本当にお疲れ様でした!
僕は未だ序盤で詰まっており絶賛奮闘中ですw
いすぃさんのゲームはどれも面白いので家でも学校でも楽しませていただいてます
まだ焼肉の方はやってないですが多分面白いんだと期待してますw
これからも頑張ってください!
あと、メイズタワーできたら出してくださいw
長文失礼しました

プレイありがとうございます。
ちょこちょこ作ってくので今後ともよろしくどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお、ありがとうございます。
外部でまとめているところは精神衛生上あまり見ていなかったのですがありがたい限りです。
なんとか完成させられるよう頑張ります。

薄皮を張るようにコツコツとステ上げするのが個人的にはマッチして、未クリアですが楽しんでます。
調整とかあるし、これを個人で作るのは大変だろなーと常々感じていましたが、とにかく最後まで完走お疲れさまでした!

プレイありがとうございました!
色んなパターンを個人で試すには時間が足りなさすぎるので限界はありますが
今度はもうちょっとバランスを考えてみたいと思います。

データ消えた

何かフリーズしたなぁと思ってバックボタン連打してゲーム終了させてから再起動すると最初からになってますた\(^o^)/

他のゲームでもたまに報告があるのですが、「データを消す」という処理を作っておらずそれを呼ぶ箇所が存在しない以上
機種側の何らかの要因で消えてしまうことがあるようです。
スマホは何百と種類があるので全てでデバッグ、検証するのは不可能なので定期的なバックアップをお願いします(SDカードに移動させることができるほか、バックアップのアプリなどを使うことでできます。)。
申し訳ありません。

No title

いすぃさん、ファクトリーの経営今までお疲れさまでした!!
(メイズタワーのチップ まるでロックマンエグゼのナビカスみたいだ…)
今更で骨組みですが、攻略wikiを作ってみました!!
http://hinafactory.wiki.fc2.com/
多忙なんで、どなたか更新してくれると嬉しいです!!

おお、これはありがとうございます!
必要であれば各雛ちゃんのパラメータ(合成時の能力上昇補正など)も公開させていだたきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

満足出来るゲームですね!

通信環境が無くても遊べるのでグレイト!
こっそり宣伝しておきますね!

クリアしてないんですが(笑)

プレイありがとうございますー
通信環境云々は単なる技量不足だったりします。

最近雛ちゃんファクトリーをプレイし始めました。

大変面白く、自分好みの最強の雛ちゃんを育成すべく日々頑張ってクエスト周回しております!

ファクトリーのシステムが大変気に入っておりますので是非ともファクトリーの続編を強く希望したいです。


プレイありがとうございます!
システムは違いますが、精神的後継作ということで現在「雛ちゃんメイズタワー」を継続してアップデート中です。
よろしければそちらも遊んでみていただければ幸いです。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク