雛ちゃんタワー 制作日誌 その1

一人でぼそぼそ作ってると我にかえりそうなので
時々進捗を報告したり内容紹介をしながら作ってこうと思います。

雛ちゃんメイズタワー(仮)頑張って製作中です。
ジャンルはRPGとなっております。
例によって、Android(限定)です。

色々続きに。











現在製作開始から三日目。
今は探索パート、エリアの部分を作っています。


今回は前作のようにベースから出撃→戦闘→帰還の流れではなく、
舞台である塔に派遣されその中を探索しながらてっぺんを目指していくことになります。

前作の「エリア」が、今回の塔一つに相当します。
入るたびに構造が変わるダンジョンです。


今画面はこんな感じです。

bloghmt_20150917_0.png

bloghmt_20150917_1.png


ダンジョン内は監禁サレ体質形式で、左右に移動。
階段を探して、色んな部屋をかけずり回ります。
画面がドット絵っぽいのは舞台が「ゲームの中」という設定にするつもりなのでこうなってます。
画面の下がやたら開いてますが、ここに簡易なキャラのステータス(HPとか)を入れる予定です。

動画で見るとこんな感じです。(mp4形式)
新しい方式を取り入れたので部屋の移動はロードの起こらないシームレスになりました。
戦闘はランダムエンカウントになるので、宝箱や階段を探しながら敵と戦っていくことになると思います。

ちらっと何かがうつってますが、ごく稀にタワーの中で萃香ちゃんが店を開いてます。



絵を描いたり素材を作るのも大変ですが、
何気に苦労したのがダンジョンの自動生成です。
いわゆるシレン、トルネコ、チョコボのようなダンジョンであれば

①部屋をいくつか作る。
②各部屋から適当な部屋への通路を伸ばす。
の手順だけで簡素なものであれば完成してしまいます。
通路の開始位置を工夫すれば真っすぐな道にもなりますし
色々プラスアルファすることで部屋が孤立するのを防げます。

dungeoncreate.png


今回はこういう形式のダンジョンではなく、
部屋同士がドアで直接つながっている形式のダンジョンになりました。
上記のような手段は使えないので、
どうすればいいか1時間くらい考えました。

結果、
①メインの部屋を数個用意する。
②サブの部屋を数個用意する。
③メイン部屋同士を接続する。
④サブ部屋を自身より下位の部屋とつなぐ。

towercreate.png


これで、部屋を孤立させることなく
アリの巣のような構造のダンジョンを自動生成することができました。
内容を言っちゃうとダンジョンの性質がバレてしまいますが…

自動生成で楽をしようとするとこういうのを組むのがちょっと大変ですね。
楽というかやっぱり自動生成の方が何度もやれて面白いので。

あとはオブジェクト(ドアや階段、宝箱)の位置がかぶらないようにしたり
それらもランダムで生成したり、
当たり判定を取ったり…などを実装していました。

まだこの場面にも実装すべきものはたくさんありますが、
もう少しいろいろ改善したら次のステップに移ろうと思います。
次は戦闘部分か、それとも育成部分か、メニューの根元部分か…



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

サブの数を多くすると凄い蟻の巣になって大変そうだし簡易でいいから地図が欲しいかも
でもこの仕様で地図作るの難しそう……

そうですね、ダンジョン形式と違って升目状のマップを生成しづらいのが難点です
何らかの形ですでに通ったとことか部屋番号みたいなのを目視できるようにすれば分かりやすいかな…

No title

β番でもいいからやってみたい。

骨組が出来上がったら、テストプレイやバグ発見も兼ねてデモ版をアップしたいと思いますので
その際には協力していただけるとありがたいです。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク