雛ちゃんタワー 制作日誌 その2

こんばんわ。
ぼちぼち製作を進めてます。

データの下地を作ったりUI周りを作ったりする裏方作業がメインだったので
特に取り立てて書くこともないといえばないのですが
せっかくなので一応進捗報告をしておきます。
ついでにゲームの仕様(まだ確定ではない)も書いていこうと思うので
完成したらやってやるかって方は目を通しといていただけるとスムーズにプレイできるかも分かりません。

以下追記に。











トラップを設置しました。
タワー内に時々置いてあり、回避不能です。
そこそこの確率で不発に終わりますが、
ダメージを受けたり状態異常にかかったりします。

bloghmt_20150922_0.png

白いものがトラップの判定ですが、実際は何も見えません。
完全に何もない状態で引っ掛かります。
一応、スキル等を用いることで回避できます。
また、画面下部にHP等のUIを出すことにしました。
現在のステータスや状態異常、メンバーがいつでも確認できます。
画像は仮です。


メニュー画面を製作中です。
アイテムの管理や、ステータスの確認、スキル仕様などが出来ます。

bloghmt_20150922_1.png

ゲームっぽいようでゲームっぽくない画面の両立を目指して何とか構築中です。


bloghmt_20150922_1.png

ステータス画面はなんだかさびしい感じになってしまったので、
もうちょっと何とかしたいところ。画像は仮です。


あんまり変わってませんが、動画はこんな感じです(mp4)。
タッチ位置が表示されてないので若干分かりづらいですね…次は気を付けます。
トラップの量が異常ですが、デバッグ仕様なので本当はかなり少ないです。


今回は上げられるスクショがこれくらいしかないので、
上のスクショにも載ってる今回のゲームのステータスやその他仕様について掻い摘んで書いておきます。




今回キャラクターが持っているステータスは以下の通りです。

○HP
体力です。これがなくなると戦闘不能になります。
今回は戦闘不能状態で戦闘を終えてしまった仲間はロスト(消滅)します。
HPに気を配り、万が一倒れてしまったら急いで蘇生させてあげてください。
もっとも、蘇生スキルや蘇生アイテムが手元にあればですが。

ただ、本ゲームに経験値は存在せず合成によってステータスを伸ばすといった要素はありません。
なので、手塩にかけて育てた高ステータスの仲間が消滅しちまった!って悲劇は起こらないと思います。
じゃどうやって育てんの?って話ですがまぁ後述します。


○SP
スキルポイント、スキルを消費するために必要なポイントです。
ゲームによっちゃMPとかTPとかマナとか言いますね。
今回はファクトリーとは違って湯水のようにスキルを使えないので、
工夫して使っていただく必要があります。コマンドバトルの醍醐味ですね。
なおこの値は上限が上がりづらくなおかつ回復もしづらい数値なので
ばかすかスキルを乱発してると肝心な時に足りない痛い目を見ます。


○ATK
Attack、物理攻撃力です。
素で攻撃したり、物理攻撃スキルを使用したりするとき威力に関わります。
物理攻撃については後述します。


○MGC
Magic、魔法力です。
魔法攻撃スキルを使用したり、回復スキルを使用したりする時の数値に関わります。
魔法攻撃については後述します。
なお、この値は全てのキャラクターの初期値が0です。
この値を用いたスキルが強力な分、後述のチップを使って上げていかないといけません。


○DEF
Defense、防御力です。
物理攻撃のダメージを軽減するのに関わる数値です。


○RES
Resist、抵抗力です。
魔法攻撃のダメージを軽減するのに関わる数値です。


○SPD
Speed、素早さです。
100が上限値で、値が高いほど
物理攻撃を回避しやすくなったり行動順が早く回ってきます。
ファクトリーの素早さは割と空気な数値だったので救済です。


○戦闘回数
戦闘に参加した回数です。
この数が上昇するとステータスが上がるというわけでもなく
何かに使われる数値です。


○属性
本ゲームには雛ちゃんを模したモンスター、にとりを模したモンスター、
萃香を模したモンスターが登場し、それぞれが
雛ちゃん:神
にとり:妖
萃香:鬼

の属性を持っています。
神<妖<鬼<神の3すくみになっており
ダメージの増減に関わります。
通常攻撃は無属性ですが、攻撃スキルには属性が付いていることがあり
相手の弱点を付くことでダメージを増加させられます。
また、自分と同属性のスキルを使うことで
威力が上がったり、状態異常付与率が上がったり、回復量が上がったりします。





経験値や合成がないと書きましたが、
今回のステータスアップやスキル習得は全て「チップ」によって行われます。
動画で「ATK+1」と言ったチップを拾ってますが、
これらを雛ちゃんたちにデータとして組み込むことで能力を上昇させられます(舞台がゲームの中なので)。

chiparea.png


各属性ごとに上記の形のチップエリアを所持しており
ここにステータスチップやスキルチップを組み込んでいくことで
能力上昇やスキル習得を行います。
組み込んだだけで永続上昇するわけではなく、
外せばもちろん元に戻るので、効果的な組み合わせを探したり
場所を取る強力なスキルを入れるために泣く泣くステータスを削ったりしながら
最適なチップ構成を探していきます。

chipexample.png


チップの回転はできませんので、どうにかしてうまく納めないといけません。
身もふたもないことを言えばロックマン○グゼのナ○カスみたいなもんです。
まぁ仕様はだいぶ違いますが。





攻撃属性ですが、
「こうげき」コマンドにより行える通常攻撃は全て物理攻撃、
攻撃スキルには物理攻撃と魔法攻撃の二種類があります。

物理攻撃は、8%の確率でクリティカルが発生し威力が50%上昇(1.5倍)になります。
通常攻撃だけでなく物理攻撃スキルでもクリティカルは発動するので、
運が良ければ大ダメージを狙えます。
そのかわり、相手の素早さによっては回避されてしまうことがあります。

魔法攻撃にはクリティカルがありませんが、命中を阻害する状態異常でもない限りは
必ず攻撃がヒットします。

スキルによる攻撃はATKの値やMGCの値が関わってきます。
値が低くても基本ダメージが大きいスキルは序盤から使っていける代わりに後半伸びが悪く
基本ダメージが無く値に依存するスキルは序盤は火力不足になりますが値が上がってくると
強力無比な攻撃になります。

スキルには属性が付いていることがあり、
敵の弱点を狙えば大きなダメージを狙えるほか
上でも書きましたが自身と同属性のスキルを使うと威力が上昇したり
回復量が増加したりします。うまいこと所持させてみてください。





手に入れた雛ちゃんやにとり、萃香のモンスターは
チップに関係ない固有のパッシブスキルや
何かしらのスキルチップを所持していることがあります。

本ゲームで仲間を増やす方法は二つ、
「敵を捕まえる」
「ワードクリエイトで生成する」です。
ワードクリエイトはそこそこの好評につき続投しようと思います。

今回はボーナスチャンスは無いので、
ポケモンよろしく自分で捕まえていただきます。
主人公である雛ちゃんだけが使えるスキル「キャプチャー」を使用すると
敵を捕獲することができます。
まぁ今回はそこそこロストの危険も孕んでいるので、
どんどん捕まえてどんどん使い捨てていきましょう。






まぁ、現状の仕様はこんなとこでしょうか。
あくまで現段階の物なのでもしかしたら変わったりするかもしれませんが
一応こういうコンセプトで開発中です。
まだまだかかりそうですが完成まで頑張りますのでよろしくどうぞ。



全然関係ないですが分家のブログを作ってしばらく経つので暇だったら覗いてみてください。
分家ブログ


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

ファクトリーとは別方向に面白くなりそうですね。
ローグライク風味のゲームは結構好きなので、期待してます!

一部システムと雛ちゃんたちを引き継いでる別のゲームなので、
ファクトリーとは分けて面白くなるよう頑張ります。

おぉ!新作!!

今回もとても楽しそうですね(*´ω`*)
チップシステムが某エグゼみたいで強化構想が今から楽しみでしょうがないです

バランスとりとかバグ取りとかが大変そうですが、とりあえずまずは何とか形になるよう頑張ります。

チップは死んでもロストしない感じですかね?
ファクトリーで挫折した強化をしなくて良いのは嬉しい仕様

現状では
・スキルチップは全て外されベースに送られる(ロストしない)
・ステータスチップは全てロストするが、ある程度の戦闘経験のある奴だった場合は
 強化版のチップを遺していく(ATK+1を4つ付けてるやつが死んだらATK+2が手に入るなど)
みたいな感じで考えてます。

鈍化トラップが純化トラップに見えて新作のアイツが出るのかと勘違いした

新作のキャラはアレですがタイプにのっとって他のキャラクター(あるいはそれを模したキャラ)は出るかもしれません。

ナビカスじゃねーか!(´・ω・`)
楽しみに待っとります
後半に回転アイテムとかあると捗るかもですね
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク