雛ちゃんタワー 制作日誌 その3

こんばんは。もう9月が終わるとかにわかには信じがたいですね。
ある程度進展があったので制作日誌としてまとめます。
歩きまわる探索のフェイズはある程度作り終えたので今回は戦闘周りですね。

ゲームの仕様(予定)も添えて記述しておきたいと思います。












戦闘画面の完全な完成にはまだしばらくかかりそうですが、ようやく方向が決まりました。
あと基本の導入が終わりました。


今回の戦闘はコマンドバトルです。
ターンが回ってきたキャラの行動を決め、攻撃させたり回復させたりします。

とりあえず、現状の動きはこんな感じです。
動画.mp4
(使用している画像は仮の物です。)

htt3_1.png

HPが減っていなかったり挙動や表示がおかしかったりするのはまだ途中、または実装してないからなのでお気になさらず。


bloghmt_20150928_0.png
画面上部の小さなアイコンが行動順です。
あとあともっと見やすく分かりやすくしますが…それは置いといて。


bloghmt_20150928_1.png
自チームのキャラの順番が回ってくると画面中央にACTボタンが出現します。
タッチし、押したまま指を動かし六角形の中からする行動を選びます。
bloghmt_20150928_2.png

ラインが乗っかってればいいので光の弾の位置は気にしなくてもいいです。


攻撃する場合やスキルを使う際に対象を選択するときは、
そのまま敵キャラや味方キャラをタッチします。


とりあえずはこんな感じです。まだ細かいとことか演出周りが全然できていないので
これから色々実装します。
コードもとりあえずの雑なコードなので、とっとと直したいところ。




戦闘中にできる行動は以下の通りです。


○こうげき
単体を対象に通常攻撃を行います。
例外を除き、無属性の物理攻撃です。
前回書きましたが、物理攻撃なので外れたりクリティカルが出たりします。


○ぼうぎょ
防御の体勢に入ります。
次のターンが回ってくるまで防御状態となり、
あらゆるダメージを半減させることができます。
また、半減させても戦闘不能に至るダメージ量だった場合、
HPが15%以上あればHP1で耐えることができます。


○スキル
所持しているアクティブスキルを使用できます。
例外を除いてSPを消費するので大事に使いましょう。


○アイテム
所持しているアイテムを使用できます。
スキルと違い当然使えばなくなるので
ここぞと言う時に使いましょう。


○オーバーライド
相手の内部データを上書き(オーバーライド)し、情報を書き換えることで
自身の手下にすることができます。
まぁ、ようは捕獲です。
相手の捕獲難度、HP残量によって成功率が変わります。
使用は何度でも可能ですが、1戦闘でオーバーライド出来るのは一体までです。
リーダーである雛ちゃん以外の手下でも使うことができますが、成功率が下がります。
オーバーライドされた敵は戦闘から除外扱いになります。


○にげる
戦闘から離脱することができます。
100%成功するため、ピンチになった時や面倒な時はガンガン逃げましょう。
ただし、リーダーである雛ちゃん以外の手下が使用した場合は逃げるのに失敗することもあります。





戦闘ルール等についてはこんな感じです。


○勝敗
敵のチームが全滅する、こちらのチームが全滅する、戦闘から逃げる、のいずれかで
戦闘は終了します。
全滅させて勝利した場合のみ、オーバーライドが適用され
オーバーライドした敵を味方にすることができます。
こちらが全滅した場合は全ての手持ちアイテムを失いタワーから放り出されます。
全滅しなくても、戦闘不能で戦闘を終えた手下はロスト(消滅)します。
本ゲームはオートセーブですのでお気を付け下さい。


○ターン
行動順です。戦闘開始時はSPD(素早さ)の高い順に並んでいます。
行動が終わると順番の一番後ろに移動しますが、
SPDの高いキャラクターは順番に割り込んだりできるため
再行動を早く行うことができます。
バフで味方の素早さを上げたりデバフで敵の素早さを下げたりして
何度も自分たちのターンが来るように優位な状況を作り出すのが望ましいところ。


○ヘイト
プレイヤーには見えない内部データですが、
スキルなどの使用でヘイト値を上げることで敵の単体攻撃対象になりやすくなります。
HP,DEFの高いキャラクターにヘイトを集め、ひたすら防御させたり回復スキルなどを使うことでタンク役にすると
他のアタッカーやヒーラーが安全に行動できるようになります。





現状戦闘に関してはこんなところです。
エフェクト入れたり色んな効果のスキルを適用したり戦闘速度を調整できるようにしたりと
まだ色々やることがあるので一個一個やっていきたいです。

ある程度までゲームが出来たらデモ版をアップしたいと思うので、
お暇な人はテストプレイに付き合っていただけると助かります。

ちなみに戦闘BGMはこれをもう少しにぎやかな感じにしたものになる予定です。
lad-8bit.mp3







あと全然関係ないですが分家のブログを作ってしばらく経つので暇だったら覗いてみてください。
分家ブログ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

なるほど、行動順はドラクエというよりはロマサガ的な感じですね
防御が15%以上なら即死級でも1になるって事はファクトリーでいう風前の灯みたいなスキルを生かしやすくなりますね、ボス戦ならそういう戦法もありかもしれませんね
そういえば主役は雛ちゃんの様ですが、雛ちゃんは固定メンバーになるんですか?

ロマサガをプレイしたことがないのでどういう感じかは分かりませんが、似たものがあれば理解してもらいやすいですね。

雛ちゃんは主人公として固定メンバーですがスキルやステータスの付け替えは他のキャラ同様好きなようにできるので
組み合わせによって全く違う役割を持たせられます。

No title

じゃあ萃香やにとりがビビるほど強くなれたりするんですね!
隠しボスがいて、それが何時もケツを蹴るあの人だったら笑うw
きっと「雛ちゃんキック・雛ちゃんに超ダメージ」とかあるんだろうなぁw

もう何度もアプリを作っているいすぃさんには余計なお世話だと思いますが、体と心の健康に気をつけながら頑張ってください。期待して待ってます

ありがとうございます。
他にもやることがあるのでちょろちょろ進めてますがなんとか完成させます。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク