雛ちゃんタワー 制作日誌 その5

こんばんは。
日誌という名の週刊情報になってしまってますね。
まぁぼちぼち進んだので進捗を報告したいと思います。

今回はとりあえずのメニュー周りと、チップスロットシステムです。













まぁまずは動画でご確認ください。
開発中なので色々瑕疵がありますし画面がしょぼいですがお気になさらず。





まず、当初予定していた「チームメンバーのみスロット適用」を撤廃し
少しデータ量は膨らみましたが控えのメンツもスロットを持てるようになりました。
まぁまだデモ版も出してない段階なのでそう言われてもって感じでしょうが、とりあえず。



メインメニュー上部に流れるテキストがありますが、
Webから更新情報やイベント情報を拾ってテキストで流す仕様にしました。
新しいバージョンが出てたり、期間限定うんやらがあったりする場合はここで確認できます。
これで文章入れ替えるのにいちいちアップデートする必要もなくなりました。
なお、ネットにつないでない場合やアクセスに失敗した場合は画面に流れてるようなデフォルト文章が流れます。



画面遷移を行わず、直接メインメニュー上からメンバーの確認や入れ替えをできる仕様にしました。
ここで出来るのは状態確認、チームに入れる、チームから外す、です。
どちらかがいっぱいの場合は直接入れ替えて交代することもできます。



さて、肝心のチップスロットシステムです。コーディング面倒でした。
見た目はもう少し良くするとして、現状は動画の通りです。
やれエグゼのナビカスだとかパルテナの奇跡パネルだとか言われてますが知ったことではありません。

手持ちのチップを決められた枠の中にセットしていきます。
いくつか前の記事に書きましたがキャラの属性ごとに枠の形が決まっているので、
複雑なチップが入らない枠や細長いチップが入らないなどと言ったことがおきます。
その時は他のキャラに回してあげましょう。

直接指で動かしてセットしていくスタイルになります。取り外す時も然り。
右上の確定ボタンを押すと、ステータスやスキルが反映されます。
ステータスをガチガチに固める代わりにスキルを少なめにするのか、
たくさん便利なスキルを持っていく代わりにステータスを犠牲にするのか、
上手いことバランスを取って持っていくのかはプレイヤー次第です。



メインメニューにある他の項目ですが、
「チップ生成」は後で名前が変わりますが
チップやテシタ(雛にと萃)をファクトリーの時のようにワードクリエイトで生成できます。
また、テシタをそれぞれが持つ固有のスキルチップに変換することができます。
初めて見つけたテシタやもう使わなくなったテシタをチップに変換し、有効に使えそうなものを探してみましょう。
「データ改竄」はゲーム内通貨を用いてゲームシステムを弄れます。
アイテムがたくさん持てるようになったり控えメンバーをたくさん保持できるようになったりするわけですね。
何度も言ってますが一応舞台がゲームの中なので。


まぁ今回はこんな感じです。
文字ばっかりの記事ですが読んでくれてありがとうございます。
これで「探索パート」「戦闘」「チップスロット」の骨組みが完成したので
あとは生成システムを作り上記をブラッシュアップし上手くくっつければおおよそゲームは完成になります。
まだたくさんキャラ案を出したり書いたりする作業もありますが…
進展あったらまた日誌として記事にするのでよろしくどうぞ。



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク