雛ちゃんタワー 制作日誌 その6

こんばんは。進捗報告です。
タイトルを週誌に変えるべきかもしれませんが不定期だと逆に気楽です。

色々違う箇所も作っていますが変えたとこやシステムの新調などを。












今回は動画を取るほどでもないので。

<<戦闘関連>>
とりあえず、背景を入れました。
ファクトリーみたいに場所によって背景を変えると労力がえらいことになるので
今回はどこでも基本的に固定です。賢い!
画像だと分かりませんが一応スクロールしたりのアニメーションはついてます。

htss20151017_0.png


戦闘時のアクションメニューを変更しました。
文字に枠を付けたので多少見やすくなったような。
あとは一つの六角形ではなく6つのパーツに分けて作りました。
システム的なことなのでプレイヤーにはあんまり関係ありませんが、これで例えば防御ができないとき
防御の場所だけ暗くしてこれは使えませんみたいな風にできるようになりました。
ベクトル式のドローソフトを使ったのでたった一片作るだけに結構かかってしまいました。ちゃんと覚えなきゃ…

htss20151017_1.png


敵のAIを仮で組みました。
ファクトリーは攻撃もスキルも自動だったんですが今回はそうもいかんので
ある程度ちゃんとした行動にしないとゲームになりません。大変だこりゃ。



<<その他>>
ゲームの仕様をいくつか変更&新規追加、確定しました。


テシタ(雛ちゃんたち)をロストしてしまった場合は、
それまでの戦闘勝利回数に応じて戦闘回数をかさましするチップを遺していく仕様にしました。
戦闘勝利回数は☆で表示することになります。
☆の数×5の数だけ攻撃時にお金を獲得するなどのスキルに活用されたり、
スキルチップに変換するときにいチップが出やすくなったりしますので
実際に☆にロストした奴が残していった☆を加算できると先人の遺志を継いで無駄なく活用できます。


塔の中で萃香ショップに出くわした場合、
ランダムなアイテムをランダムな価格(振れ幅は固定)で買い取ってくれるようにしました。
売りたいものがあった時、萃香の提案を聞いては断り何度も交渉することで
そこそこ高めの価格で売れるかもしれません。
なお、買う時も同じ仕様になります。
何を売ってくれるのか分かりませんし、価格も変動します。
運よく今必要な回復アイテムを出してくれた、でも高い、断れば安くなるかもしれないが
もう店頭に出てこないかもしれない…など葛藤を期待します。


曜日限定で稼ぎ用や特殊なキャラクター出現の塔(ステージ)を解放することにしました。
現実的な裏話ですが、休みの日は良く遊んでもらえるのに対して
特に週の中ごろ(水~木など)はあまりゲームを遊んでもらえていないというデータが出ました。
ゲーム自体の活性化の意味も込めて、そういうのも入れてみたいと思います。


にとりや萃香も今回はプレイアブルキャラクターなので描き進めてますが、まだかかりそうですね…

htss20151017_2.png
htss20151017_3.png



塔に野生として出てくるのではなく生成専用のテシタとして、
ファクトリーの雛ちゃんを何体か出そうと思ってます。
もしこの雛ちゃん気に入ってたから今回も出してくれというのがあればコメント欄に書いていってくれると
しれっと生成で登場するかもしれません(もちろん性能はこのゲーム用に変わりますが)。
よろしくどうぞ。


今はチップやテシタの生成を作っているとことです。
出来たらまた記事にします。
10月中にはデモ版の試供にこぎ着けたいところです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

ローグライクだこれー!?

あと、引き継いでほしいファクトリー雛ちゃんは「ロボファイター雛」です。

鍵山バナ期待
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク