雛ちゃんタワー 制作日誌 その7

例大祭お疲れさまでした。自分は家にいましたけど。
日曜だけど特にやることもないのでプログラム打ってました。
生成ができたら記事にしますって前回書きましたがもうできたので進捗記事にしちゃいます。
怒りの二日連続更新です。












とりあえず今回も例によってまずは動画をどうぞ。



だいたいこんな感じになりました。
キーボード入力が遅いのはエミュのAndroidなので反映が遅いからです。すいません。


とまれかうまれ、生成周りが出来上がりました。
システム面の解説もしていきたいと思います。



チップには二種類あり、セットすることで基礎ステータスを伸ばせる「ステータスチップ」と
パッシブ、アクティブスキルを習得することができる「スキルチップ」があります。


「ステータスチップ」は、お金をぶっ込むことで
ランダムに一枚手に入ります。お金があれば連続で生成することも可能です。
タワー内の宝箱から拾ったり、敵を倒すことで敵が落とす場合もあります。

このゲームに経験値はありませんので、ステータスチップを手に入れてスロットにセットしないと
いつまでたっても初期能力のまま戦うハメになります。


順序があるので、テシタ生成について先に説明します。
テシタ(雛ちゃん、にとり、萃香を模したモンスター)を、お金と任意のワードを用いて
その場で生成し手に入れることができます。
ここで出現するテシタはタワーには登場しない生成限定の物です。
雛ちゃんファクトリーでワードクリエイトをやった人はだいたい分かってると思いますが、あんな感じです。
今回は個体差がないので、色々粘る必要もないでしょう。

テシタには「ユニークパッシブ(動画内で【UP】と表記されている部分)」を持っている者もいます。
これはそのキャラクター特有のパッシブスキルであり、特殊能力です。
戦闘を優位に進めたり、探索に役立つものだったり、お金を稼ぎやすくなるものだったり様々です。
テシタの種類ごとに必ず所持しており、一回目に出たAは持ってたのに
二回目に出たAは持ってなかったということはありません。
また、ユニークパッシブは固有の物なので譲渡したりすることができません。
ユニークパッシブが強力だけど弱っちいステータスの奴がいたら、スロットで何とか補強して戦うなど工夫して使いましょう。

また、テシタの種類ごとに「潜在スキル」を0~2つ所持しています。
潜在スキルを外部から見ることはできません。
テシタをスキルチップ生成で変換することで、初めて出現します。
動画で「アックス萃香ちゃん」をスキルチップに変換していますが、
所持している潜在スキルのうちの1つ「薙ぎ払い」を手に入れることが出来ました。
戦闘や探索を優位に進める強力なスキルを手に入れるためには、
捕まえたり生成したりして手に入れたテシタを変換しなくてはいけません。
もちろん、スキルに変換されたテシタは消滅します。


潜在スキルを2つ持っているテシタは、2つ目のスキルの方がより強力であり
なかなか変換でも出づらくなっています。
しかし、☆(戦闘勝利回数)が多くなれば多くなるほど出現確率が上昇していきます。
時には長いこと一緒に戦った仲間をスキルに変換しないといけない時も来るかもしれませんが、
まぁその辺はプレイヤーのさじ加減で色々やってください。

前回書きましたが、今回合成がないので☆を引き継いだりすることはできませんが、
志半ばでロストしたテシタは☆の数をかさましできるスキルチップを遺していきます。
有効に活用しましょう。



とまあ今回こんな感じです。
これでゲームの基礎工事はほとんど完了です、
まだアイテムや控えメンバー枠の拡張機能やその他諸々が残っていますが、
色々手直しして、絵を描いて、バランス調整して、各シーンをつなげれば
とりあえずでデモ版に相当するゲームの完成です。
ようやく光が見えてきました。


今後ともよろしくどうぞ。



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

ここでいうのもあれですけど
プログラム言語はなにをつかってるんですか?
あとどうやって勉強したんですか?

javaを使用しています。
勉強は独学ですね、主にネットとか見て覚えました(本も使いましたが)

なにこれマジで面白そう。全裸で待機させてください(懇願)

ありがとうございます。
完成したら遊んでいただけると嬉しいです。

10月中にはなんとかさわりだけ遊べるデモ版を出そうと思います。

ところで投資要素(広告削除等)はあるんですか(´・ω・`)

完全無料でやるつもりなので今のところ広告以外の予定はありません。

広告消去課金等なら入れてもいいかなとは思いますが一応二次創作ゲームであることと
課金を導入するには住所や氏名などの個人情報を開示しないといけないので遠慮してます。

なるほど(´・ω・`)モチベーションに繋がればと思ったのですが
金払ってもいいファンもいるんだぞという意思表示をですね

ありがとうございます。
たくさん今ある(今後出す)ゲームを遊んでいただいたり、今後別の形でゲームを出す時に購入などの方法でプレイしていただければ幸いです。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク