雛ちゃんタワー 制作日誌 その10 追加新規雛ちゃんとかスキル概要

こんばんは。
とりあえずデモ用の全キャラ描き終わったのと全スキル入れ終わったので
これからデバッグと調整です。
本リリースまではまだかかりそうだなぁ…

ともあれ今回も進捗として一部の新規キャラと仕様について書いておきます。












生成限定新規雛ちゃんたちの一部です。


・メカ雛ちゃん


mechahina_ht.png

続投決定

-ユニークパッシブ
「クリミナルブレード」:クリティカル率が8%増加する。
-潜在スキルA
「トップギア」:その戦闘で自身が一番最初に与えるダメージが100%増加する(二倍)。
-潜在スキルB
「電磁クロー」:単体神属性物理攻撃 20%で麻痺を付与する。

※ファクトリーの旧メカ雛ちゃん画像
mechahina_hf.png





・河城ふとり

kawasirohutori_ht.png


-ユニークパッシブ
「肉壁」:あらゆる被ダメージを5%低下させる。
-潜在スキルA
「肉のカーテン」:自身に「耐性アップM」(ダメージ中低減)のバフ
-潜在スキルB
「肉弾タックル」:単体妖属性物理攻撃 HP最大値の10%がボーナスダメージとして加算される。



・河城忍とり

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-ユニークパッシブ
「韋駄天」:戦闘時のSPDが20%+3増加する。
-潜在スキルA
「鈍化の術」:敵単体を鈍化状態にする。
-潜在スキルB
「忍び足」:エンカウント率が低下する。複数人が所持している場合効果が人数分発揮される。




・鼓笛隊萃香

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-ユニークパッシブ
「大音量」:敵に狙われやすくなる。
-潜在スキルA
「守りのリズム」:味方全体に「耐性アップS」(ダメージ小低減)のバフ
-潜在スキルB
「突撃のマーチ」:味方全体に「威力アップS」(ダメージ小増加)のバフ




・伊吹いす

ibukiisu_ht.png


-ユニークパッシブ
「休憩チェアー」:戦闘終了時に味方全体のHPが6回復する。複数体いる場合効果が重複する。





まだあと何体か新規キャラ及び続投キャラがいますが、
デモ版で探してみてください。よろしくどうぞ。


上の紹介にも書いておきますが、スキル概要についてちょっと仕様を書いておきます。


・ユニークパッシブ
キャラクターの種別ごとに持っているパッシブスキルです(持っていないキャラもいます)。
譲渡したり、消したりすることはできません。
戦闘中や行動中に効果を発揮します。

・パッシブスキル
プレイヤーが発動せずとも勝手に常時発動し効果を発揮するスキルです。
ステータスを底上げしたり、攻撃に効果が付与されたりします。
複数体に付けて効果を重複させることでより高い効果を発揮させることのできるものもあります。

・アクティブスキル
プレイヤーが戦闘中、あるいは探索中に任意で発動するスキルです。
攻撃スキルだったり、回復スキルだったりと多岐に渡ります。
SPを消費するので使いどころは考えましょう。

-攻撃スキル
敵を攻撃するためのスキルです。
基礎ダメージ+ATKorMGC係数ダメージを対象に与えます。
物理攻撃スキルの場合、基礎ダメージが低いですが高いATK係数により
ATKを伸ばすと威力もぐんぐん伸びていきます。
魔法攻撃スキルの場合、基礎ダメージは大きいですがMGC係数が低いので
相手が硬くこっちが整っていない場合は低めのダメージになります。
(ただしMGCは大きく上昇しやすくなっています)

-回復スキル
味方のHPやSPを回復するスキルです。
MGCを伸ばすと回復量も上がっていくので、魔法職に持たせましょう。
なおキャップ値が設定されているので上限を超えて回復することはできません。

-バフ、デバフスキル
味方にバフを、敵にデバフをかけるスキルです。
威力をあげたり、被ダメージを下げたり、行動速度を遅くしたりと色々なバフデバフがあります。
有効に使っていきましょう。

-カウンタースキル
主にパッシブスキルです。
特定条件下で発動し、攻撃を受けた時に何らかのアクションをし返すことができます。

-ボーナススキル
主にパッシブスキルです。
スロットを適用する時にステータスにボーナスが入ります。
HP10%ボーナスのスキルであれば、60のHPのキャラクターに持たせて適用した時に
追加で6HPを得ることができます。数値が大きいほどお得です。




まぁこんなかんじでしょうか。
これから明日明後日でテストプレイをするので、なんとか遊べるバランスにしたいです。
最初の塔のボス(動画で出ちゃってますが)を倒すとこまで遊べる予定です。
よろしくどうぞ~。



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

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