Androidゲーム「雛ちゃんメイズタワー」 デモ版配布のお知らせ

どうもっす。
一応暫定でデモ版が完成しました。
テストプレイにつきあっていただけるとありがたいです。

記事内の諸注意やゲームの操作方法、ルールなどをよく読んでプレイしてみてください。
ご意見、ご感想はここのコメント欄に書いてもらえると助かります。


hinatowerdemoicon.png
雛ちゃんメイズタワー (デモ版)
DLリンク

解説や諸注意は続きに。













○ダウンロード/インストールの諸注意

・本ゲームはAndroid専用です。
・ただし一応GenyMotionなどの軽いエミュレーターを使用することでPCでもプレイできます。

・設定(アプリケーション設定)などから指定できる「提供元不明のアプリ」にチェックを入れ
 インストールを許可してください。
・DLしたものをタッチするとインストールの流れになるはずです。





○ゲーム内容に関する注意
・本ゲームはデモ版ですので、未完成です。

・デモ版のゲームデータは本リリース版に引き継げません。
また、バージョンを跨いだ場合データが使用不能になる可能性があることもあらかじめご了承ください。


・このゲームに限った事ではありませんが、「ホームキー」での中断、終了はアプリ側で想定されていません。
予期せぬ動作を起こすことがあるので終了の際はバックキーでお願いします。


・ゲームデータは随時オートセーブされます。ショックな事があっても全て記録されます。めげないでください。

・最初のタワーのクリアまでをプレイすることができます。
・タイトル画面やチュートリアルなどは入っていません。
・BGM,SEは未実装です。
・「サブタワー」は選択できません。
・「データ改竄」は選択できません。
・「システム/その他」は選択できません。
・フィールド上における「ゲーム終了」は選択できません。
・ステータスチップ生成は「300円」のみ行えます。
・テシタ生成は「1000円」のみ行えます。
・一部の「つぶやく」が使用できません。


・このゲームはRPGです。
仲間を増やしたり強化したりしつつ、塔の攻略を目指します。
・初期パーティは「雛ちゃん」一人です。
・初期アイテムとして「脱出装置(タワーから脱出できる)」と「おにぎり(HP30回復)」×3が支給されています。
・攻撃等のエフェクトに不完全なもの多々があります。

以前のデモプレイ動画も乗っけて置くので参考にどうぞ。

※デモ版とは若干仕様が異なります





○ゲーム解説、操作など


○デバッグルーム
htdemo_0.png

メインメニュー画面です。
今回はタイトル画面が無いのでこのシーンから始まります。
画面上部には運営(俺)からのお知らせなどが流れます。
デモ版調整、更新のお知らせもあるかもしれないので時々目を通しておいてください。

-「タワーに挑む」
タワーに出撃します。手持ちアイテムの確認、タワー選択が可能です。
ゲーム進行に関わるメインタワーとシナリオには関係ない時間制のサブタワーがありますが、
今回はサブタワーは選択できません。」

-「パーティ編成」
パーティメンバー、控えメンバーの入れ替えやステータス確認ができます。

-「チップスロット構築」
所持キャラクターのチップスロットを構築できます(強化)。

-「チップ/テシタ生成」
お金を消費してチップやテシタ(キャラクター)を生成したり
テシタをチップに変換したりできます。

-「データ改竄」
持てるアイテムの量を拡張したり、控えメンバーの収納容量を増やしたりできます。
デモ版では利用できません。

-「システム/その他」
ゲームシステムを変更したり、図鑑などを見ることができます。
デモ版では利用できません。

-「雛ちゃんシリーズ」
雛ちゃんシリーズのゲームリンクに飛べます。

-「ゲーム解説」
ゲームの解説を見ることができます。
デモ版では利用できませんのでこの記事で補完してください。



○タワー
htdemo_3.png

雛ちゃんたちパーティが探索を進めるシーンです。
画面の左右端をタッチすると雛ちゃんがそちらに走ります。
扉や宝箱に触れると頭上にボタンが出現し、それをタッチすることで開けることができます。

-「扉」
部屋にいくつかあるドアです。タッチして先に進むことで隣接する部屋に移動できます。

-「宝箱」
時々部屋に置いてある宝箱です。開けると「お金」「アイテム」「チップ」のいずれかが手に入ります。
しかし、手持ちアイテムがいっぱいだと中身がかき消えてしまうので余裕をもって行動しましょう。

-「罠」
目に見えないトラップです。
状態異常にかかったり、ダメージを受けたりします。不発の時も多いです。

-「萃香ショップ」
まれに出現し、手持ちアイテムを高額で買い取ってくれたり
何らかのアイテムを高額で販売したりしてくれます。
何をいくらでどうするかは萃香の気分しだいです。

-「階段」
次のフロアに勧めます。
ボスフロアではいきなりボス戦となるので、その際は準備をしっかりしてから階段を上がりましょう。
次のフロアはボスフロアだという警告は一応出ます。

-「エンカウント」
しばらくタワー内をうろうろしていると敵と遭遇します。
戦闘に関しては後述します。

-「脱出」
何らかの手段で脱出を図ると、アイテムを4つまで持って帰れます。
持ち帰らなかったアイテムは全て換金されます。
チップは全て持ちかえることができます。



○戦闘
htdemo_1.png

タワー内でのランダムエンカウントやボス戦で敵と戦うことになるシーンです。

画面左上には行動順が表示されます。
行動順は素早さにより決定され、その後も素早さが高いと順番に割り込み早くターンが回ってきます。

htdemo_2.png

自パーティの行動順になると画面中央にACTボタンが出現します。
これをタッチし、タッチしたまま動かして離すことで行動を決定します。

どちらかのパーティが全滅すると戦闘終了。
勝利時はお金とチップを入手できます。
また、戦闘に参加したテシタの戦闘勝利回数(☆)が1加算されます。

HP0の状態で戦闘が終了するとそのテシタはロスト(消滅)します。


-「こうげき」
敵単体に物理攻撃を行います。

-「ぼうぎょ」
次のターンまで防御行動をとります。
防御中はあらゆるダメージを半減することができるほか、
HPが15%以上ある時に致命傷を受けた際HP1で踏みとどまることができます。

-「スキル」
そのテシタが所持しているスキルを使用します。

-「アイテム」
手持ちのアイテムを使用します。

-「オーバーライド」
敵を捕まえることができます。
捕まえたテシタは戦闘勝利後パーティに入れたり、控えに送ったりできます。
逃亡、敗北で戦闘が終了した際は仲間にできません。
敵のHP残量に応じて成功確率が増減(HPが少ないほど確率アップ)するほか、
リーダーである雛ちゃんが使用した場合は成功率が2倍になります。
オーバーライドに成功した敵は倒した扱いになり戦闘から消えます。
オーバーライドは何回でもノーコストで発動できますが、
一体捕まえたあとはその戦闘では使用不能になります。
また、控えのメンバーがいっぱいの時も使用できません。

-「にげる」
戦闘から逃げます。
SPDに応じて成功確率が変わります。
リーダーである雛ちゃんが使用した場合はSPDに関係なく100%逃げることができます。
ボス戦の時は「だっしゅつ」コマンドに変わり、
戦闘から離脱するついでにタワーからも脱出することができます。
脱出手段が見つからない時は何とか頑張ってボスまでたどり着くことで脱出することができます。



○チップについて
雛ちゃんやテシタを強化するのに必要なデータが内蔵されたチップです。
タワー内宝箱から拾う、敵を倒して獲得する、チップ生成や変換で手に入れる、などが入手経路です。

ステータスチップは、テシタのステータスを底上げできます。
このゲームは経験値が無いのでこれらを用いてステータスを上昇させていかないといけません。

スキルチップは、テシタにアクティブ、パッシブのスキルを付与することができます。
スキルチップは基本的にスキルチップ変換のみで手に入ります。



○テシタについて
このゲームにおけるキャラクターの総称です。
タワー内で捕まえるほか、ワードクリエイトにて生成することができます。

-「ワードクリエイト」
お金と文字列を用いてテシタを生成します。
3~10文字で好きなワードを入れ、その文字列に応じたテシタが生成されます。
毎回同じテシタが出てくるわけではありませんが、
その文字列を使えばそのテシタが何回かやれば必ず出てくると言うことになります。

テシタのステータス

-HP
体力です。0の状態で戦闘が終了するとロストとなり二度と復活しません。
何らかの手段で復活させることができればロストは免れます。

-SP
スキルポイント、スキルを使用するのに必要な数値です。

-ATK
アタック、攻撃力です。
通常攻撃の威力や物理攻撃スキルの威力に影響します。

-MGC
マジック、魔法力です。
魔法攻撃スキルの威力や、回復スキルの回復量に影響します。

-DEF
ディフェンス、防御力です。
物理ダメージの軽減力に影響します。

-RES
レジスト、抵抗力です。
魔法ダメージの軽減力に影響します。

-SPD
スピード、素早さです。
行動順に影響するほか、物理攻撃の回避率にも影響します。
また、SPDが高いほど逃げやすくなったりします。

-☆
戦闘勝利回数です。
一部のスキルに影響したり、高いほどスキルチップ変換時に良いスキルが出やすくなります。

-UP
ユニークパッシブです。持っていないテシタもいます。
そのテシタ固有のパッシブ(常時発動)スキルです。

-属性
神・妖・鬼の三種があり、
神<妖<鬼<神…の順に有利になっています(妖は神に強く鬼に弱い)。
自身と同じ属性のスキルは威力が1.2倍になったり回復量がアップしたりします。
また、有利な属性のテシタに対し攻撃スキルを使うとさらにダメージが増加します。
不利属性の場合はダメージが減少します。
通常攻撃は無属性なので、属性攻撃はスキルのみとなります。
見た目が雛ちゃんなら神、にとりなら妖、萃香なら鬼と見た目で判別が可能です。


○状態異常
デモ版に登場するものだけ記述します。

-「厄」
3ターン持続し、戦闘終了時に消滅します。
他の状態異常にかかる確率が30%増加します。

-「麻痺」
3~4ターンで解除されます。
30%の確率でターンが来た時動けなくなります。
また、一人でも麻痺している場合宝箱を開けられなくなります。

-「鈍化」
5ターン持続します。
SPDが半減し、タワーでは鈍化している人数が多いほど移動速度が低下します。

-「暗闇」
3~4ターンで解除されます。
物理攻撃が25%の確率でミスになります。

-「沈黙」
3ターン持続します。
スキルが使用不能になります。

-「呪い」
2ターン持続します。
受ける魔法ダメージが1.5倍になります。

-「威力アップ/ダウン」「耐性アップ/ダウン」
与えるダメージ、受けるダメージが増減します。
S:10% M:20% L:30%


○チップスロット
チップをテシタにセットし、ステータスを上昇させたりスキルを覚えさせたりします。
以前の記事と動画を参考にしてみてください。



※ちょっと古いものなのでレイアウトや仕様が若干異なります




とりあえず、デモ版はこんな感じになります。

バランス等もまだ完全なものではないので
色々試しつつボス突破を目指してみてください。


質問、ご意見ご感想、バグ報告等あればここのコメント欄までお気兼ねなくどうぞ。
ツイッターとかに直接飛ばしてもらってもいいです。

遊んだよ~とかの報告だけでもありがたいです。
というかバグまみれとかバランスやUIがガッタガタのままリリースすることになりかねないので
ぜひともよろしくどうぞ。
土日でちょっとでも遊んでもらえれば。


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

早速楽しませていただきました~
チップスロット構築のキャラを選ぶところでルームに戻れるといいですね(構築画面からしか戻れないという状態)
バグ報告ですが罠でダメージ受けたすぐ後の戦闘で雛ちゃんがHP-5で普通に戦闘、上のバーにアイコンが入っていないということが起きました
本版も楽しみにしてます~

プレイと報告ありがとうございます。
スロット→ルームは自分でも不便だったので(デモには間に合いそうになかったので)導入しようと思います。
バグは検証後修正します。

きたあああ早速やります

No title

デモ版プレイしました! ボスに雛ちゃんが一撃で落とされました…

要望ですが戦闘後に雛ちゃんの向きが自動で左を向いてるので、長期戦してるとどっちに進んでたかが分からなくなります、出来れば戦闘前に向いてた方向に戦闘後も向いてる様にしてほしいです

プレイありがとうございます、要望承りました。
方向の持続は導入したいと思います。

ボスですが、ボスの使ってくる技は妖属性のため
「属性一致で1.2倍」「神属性(雛ちゃん)に対し1.2倍」「与ダメージ1.2倍のバフ」の条件が重なっているため
雛ちゃんに対しては1.7倍近いダメージを叩き出します。
1ターン目は必ず自己バフを使ってくるので、その隙に他キャラにヘイトを集めるか
有利属性である萃香ちゃんでチームを固めるかしてみましょう。

まぁデモ版の仕様なので本編では色々変わる可能性もありますが…

No title

とても面白かったです
バグらしきものがあったので報告します
はじまりの塔を選び出発が出た状態で戻るを押すと
どうぶつの塔が出ました
選んでみると落ちたので再開してみると
直前まで戦っていたはじまりの塔のボス戦になりました
味方は弱っていたので脱出しました
特に被害はありませんでした
堅苦しい長文失礼しました

プレイありがとうございます。
ボス状態が継続されているバグは修正します。
どうぶつの塔に関してですが本リリースに向けて仮で入れていたものをデモでは出さないようにしていたのですが
何かの拍子で出てしまったようですね…こちらも修正しておきます。

要望です
現状行動順を表示している所が敵味方に同じテシタ居ると見分けが付かないので枠の色とか変えて貰えませんか?

プレイとご意見ありがとうございます~
枠の色でもいいのですが、敵味方に複数同じテシタがいると分かりにくいのでアルファベットや番号を載せてみたいと思います。

バランス要望でもいいですか?
現状素早さが同値だとこちら優先なお陰でターン制になっているというか、死にステータスな気もしますが乱数でもいいので差な欲しいです
あとはリーダーの逃げ100%を無くして脱出のレア度を下げるか無限使用化しないと脱出の使い道が換金アイテムとしか使えなくなってしまいます

ゲームバランスに関する要望でも歓迎です、ありがとうございます。

素早さに関しては同値の場合は乱数を用いるなどして調整してみたいと思います。
なお過去記事に書いてこの記事に書き忘れましたが素早さが高いほど物理攻撃を回避する確率が上がるので
そこまで死にステータスにはなっていないと願いたいです。

今回のような短いタワーならいいですが今後長いタワーを攻略することになった時
途中で帰ってスロットを整えたい、回復したいなどと言う時に最後まで登りきらないといけないと辛いと思うので
そういう時用に脱出アイテムを用意しています。
値段もそこそこの価格にしているので要らなければ換金アイテムとして割り切っていただいて構いません。

バグ報告

名前を見てなかったのですがイカの萃香ちゃんかな?に雛ちゃんスライムが暗闇状態になったのでその戦闘中に雛ちゃんスライム自身で目薬を使い、回復しようとした所アプリが落ちてしまいました
こちらのパーティーは雛ちゃん、雛ちゃんスライム、ハト、萃香ちゃんスライムで雛ちゃんにのみステータスチップを適応、階は3Fでその戦闘で出ていた敵はイカと西瓜です
西瓜を倒した後にイカにオーバーライドして失敗、その後雛ちゃんスライムが暗闇になったのでアイテムの1ページ目の上から3番目、左から1番目にあった目薬を雛ちゃんスライムの順番で雛ちゃんスライム自身に使用しようと雛ちゃんスライムをタップした瞬間です

詳細な報告ありがとうございます。
検証の上早急に修正します。

追加報告です

雛ちゃん自身にも目薬を使用すると落ちたので目薬で回復すると落ちるか自身で暗闇を回復すると落ちるかのどちらかだと思われます

原因が判明しましたので、修正しておきます。ありがとうございました
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク