雛ちゃんメイズタワー ver0.2 メインアップデートのお知らせ&追加修正内容

ういっす。
急ピッチでこしらえましたが今日になってしまいました。
もしかしたら新しいバグが出現してる可能性が多分にありますが
とりあえずバージョンアップです。

ht20151202_1.png
DLリンク

内容は続きに。

※ver0.2において軽度~重度のバグが見受けられます
 データ破損のようなバグではないですが、操作不能の恐れがあります。
 その場合操作せずそのままでお待ちください。
 24日AM1:30現在反映を確認しました。アップデートお願いします












ver0.2です。
メインアップデートとなりますので、とりあえず新ステージの追加がメインとなります。
バグ修正や調整も行っていますので一応ざっと目を通しておいてください。





<<新規追加要素>>

○新しいタワーを導入しました。
バグ修正と並行+テストプレイに予想以上に時間がかかってしまったのでとりあえず2つ。
一つは前回のスクショにありましたが
「ゴミ処理タワー」です。タワーなのに薄汚れた下水道風。
鬱陶しい能力を持つ敵たちが出現します。
もう一つは君の目で確かめてくれ!(Vジャンプ)

○新しいテシタを導入しました。
とりあえず、上記のタワーに出現する分です。
出現しにくいやつや見つけにくい奴もいます。

○「チップリビルダー」を導入しました。
進行度3(現行でアップデート待ちになっている人の進行度、つまりアプデ前のメインタワー全制覇)まで進めると
使用可能になります。
要らないチップを5枚放り込むと、お金や特殊なチップに再構築されます。
レアなチップをぶっ込むほどいい物ができるようです。
手に入る特殊チップの一例を紹介しておきます。

・「アナライザー」:誰か一人がセットしていると敵のHPが見えるようになる・
・「スターシーカー」:セット者がスキルで敵にとどめをさすと戦闘勝利時にセット者がもらえる☆が1増える(2になる)。
・「クイックライド」:その戦闘で最初に発動するオーバーライド成功率が10%増加。セット者本人のみ。
・「ロスト保険」:ロスト時、このチップ以外の全てのスキルチップが回収される(失われずに済む)。

などなど。
色々試して探してみてください。便利だと思うので。





<<バグ修正>>

・レミリアのUP「紅きカリスマ」に大幅な修正。
-自パーティにレミリアがいると敵も強化されてしまう不具合
-控えメンバーも強化される不具合
-敵として出現した場合に正常に効果が発動していなかった不具合
-効果値が12%と記載されているのにもかかわらず20%上昇していた不具合
効果を以下に変更。
「戦闘中、味方全員のATKとRESが12%増加する。この効果は重複しない。」
上記変更によりレミリアが敵として出現する際に若干強化される。

-パッシブスキル「捕食」魔法ダメージで相手を倒した時に効果が発動していなかったバグを修正

-ドア、階段、宝箱などが隣り合っている時に片方の判定が上手く取れていなかったのを修正

-宝箱が画面左端ぴったりに出現する時があるバグの修正

-雛ちゃん(主人公)の☆が150を超えることがあったのを修正

-タワー内(戦闘外)で一部のHP回復スキルを使用した時正確な効果が発揮できていなかったバグ修正

-タワー内(戦闘外)で一部のSP回復アイテムを使用した時正確な数値を回復できていなかったバグ修正

-効果音の音量設定が正しく反映されていなかったバグの修正

-デバッグルームの控えメンバー選択時に戻るを押したとき音がしなかったのを修正

-デバッグルームの控えメンバー選択時に詳細を開くと「整理」ボタンが消えてしまうのを修正

★一部状況下で戦闘が止まってしまうバグについては現在調査中ですが、
 戦闘速度を「速い」以上にしている人、およびどうぶつの塔ボス戦で発生することが多いようです。
 同じ状況、その他の状況で発生した場合ご一報お願いします。






<<既存スキル性能変更>>


・パチュリーUP「知識と持病」【BUFF】
MGC10%上昇+6→MGC15%上昇+10に変更。

・伊吹いすUP「休憩チェアー」【BUFF】
回復量固定値6→HP最大値の10%(最低保証6)に変更。

・パッシブスキル「オークション」【NERF】
一回の取得金額上限を無制限から1200に変更。
また、係数☆/6を☆/10に変更。

・パッシブスキル「トップギア」【NERF】
増加ダメージが100→75%に。

・パッシブスキル「クリムゾンドレイン」【NERF】
1回のダメージに対する回復量に上限を制定(30)。

・アクティブスキル「やわらかな光」【NERF】
SP消費量が5から6に増加。また、回復値キャップが100から50に

・アクティブスキル「レイズデッド」【NERF】
SP消費量が8から10に増加。

・アクティブスキル「気付けキック」【BUFF】
SP消費量が10から8に減少。

・アクティブスキル「突撃のマーチ」「守りのリズム」【BUFF】
SP消費量が4から3に減少。

・アクティブスキル「流転撃」【BUFF】
SP消費量が6から4に減少。

・アクティブスキル「ポリゴンアタック」【BUFF】
MGCレシオが0.37→0.42に増加






<<ゲーム仕様変更>>
重要な変更は太字です。

・デバフ「酔い」の効果を変更。
「魔法攻撃が25%の確率でミスになる。鬼属性のテシタはATKが5%上昇する。」
→「魔法攻撃が25%の確率でミスになる。鬼属性のテシタはATKが20%上昇する。」

・セーブデータがおかしくなった時用にシステムからクリーンアップを行えるように。
 使用は自己責任でお願いします
 (ロードエラーバグはアプリケーションではなくAndroid側で発生している(機種によって発生する)仕様のため
  アプリ側で対策を施せません。くれぐれも適宜バックアップをお願いします)

・タワー内でもシステム設定を行えるように。

・ダメージ判定に「DODGE」を追加。
0ダメージやMISS(攻撃が外れる)とは別判定。
0ダメージはあくまでダメージを0にするだけで状態異常に陥ったりはするが
DODGEは追加の状態異常の計算などは行われない完全な回避。
(ver0.2より前にも一部試験導入済み)


それに伴い以下のスキルの仕様を変更。
鍵山うなUP「ぬめりボディ」:物理攻撃をを10%の確率で回避する。
うさぎにとりUP「幸運の足」:5%の確率であらゆる攻撃を回避する。

・以下のスキルの説明文を修正。効果には変更無し
伊吹かいすいUP「塩水」:与える全てのダメージに5+☆/10ダメージが実数で加算される。
「禁断の力(制御)」:対象に10+対象最大HPの(8+MGC×0.05)%の魔法ダメージを与える。

・「げいじゅつの塔」の敵ステータスを調整。

・「紅き魔の塔」の宝箱から新アイテムが出現するように。
・「紅き魔の塔」の敵ステータスを調整。

・通常攻撃、及び打撃スキルのエフェクトを変更。

・萃香ショップがタワーによってアイテム販売価格を吊り上げるように変更。
 また、すでに所持しているアイテムを販売しないように変更(おにぎりとチョコレートのみ例外)


・リブートカプセル基礎価格を250→350に変更。

・威力アップダウン、耐性アップダウンのバフ、デバフ効果値を10→15 20→25 30→40%に変更。


・はじまりの塔のボスを少しだけ弱体化。

・所持金最大値を999999円に変更。






<<その他>>

●スキル「オークション」の仕様によりほぼ際限なくお金を稼げてしまうシステムの不備がありました。
よって、プレイヤーの所持金額を調整します。
ゲームバランスの維持のため一旦一定上限まで所持金がカットされることをあらかじめご了承ください。
なお、カットが行われた方(オークションを使用していなくても、一定額以上溜めていた方)には
そのお詫びとして所持していた金額に応じてパッシブスキル「王者の証」(装備者の☆+50)を数枚進呈します。

また、大量の所持金を用いた「データ改竄」が最高値まで行われている場合ですが、
強制的に修正すると不具合が起きる可能性も考慮し不問(調整なし)とします。
ただしほとんどないとは思いますがそれによるゲームバランス、
難易度の低下が起きることに関しては対応と保証をいたしかねます。



○このゲームの計算式は乗算です。
攻撃威力が15%アップのスキルと20%アップのスキルを併用した場合
15+20で35%アップするのではなく
n*1.15*1.2で1.38n、38%アップになります(基礎数値ではなくその時の計算数値を割合増加)。
実数追加のスキルは、全ての乗算が終わった後に加算されます。






とまぁこんな感じです。
なんとか少しづつゲームバランスを整えていってるのでなにとぞよろしくどうぞ。
バグ等あれば適宜対応しますのでメールやブログコメント等に一報ください。
何度も言いますがバックアップはこまめにお願いします(大企業じゃないので万が一のことに対応しきれません)。

ちなみに難易度ですが、しっかり強化+スキルをちゃんと考えれば突破できると思います。
上位陣に合わせるときりがないので最初っから通しでプレイして調整しました。
ゲームの内容を知っているとはいえ中堅プレイヤーくらいの実力で挑んだと思います。

では今後ともよろしく。
次回アップデートは年明けくらいに妖々夢サブタワーを追加しようかなと思ってます。




<<追記>>
ver0.211~0.212で修正したバグについて。
・リビルダーの開始ボタンが出っぱなしになっていたバグの修正
・ボスの一部状態異常無効化が正しく機能していなかったバグの修正
・とあるボスのUPが開発段階のまま(本来実装されない仕様のまま)更新されてしまっていたのを修正
・とあるキャラクターと戦闘すると相手が何もせず操作不能になりゲームの進行が止まるバグの修正
・一部アイテムの説明が間違っていたのを修正
・「定期検診」等パーティに影響を与えるスキルが敵に対しても発動してしまっていたバグの修正

ご迷惑おかけしました。


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

定期検診の効果が相手側にも発動しているようですが、仕様でしょうか?

現在修正作業中です。アップデートをお待ちください

ゴミ処理タワーの次の塔で扉と階段のエフェクトが逆になっていました

ONAIRの扉が扉で、次元の裂け目みたいなのが階段です。

チップリビルダーで何も選択せずに
「無」を使うと落ちるようです

ver0.211以降で修正されます。ご報告ありがとうございます

すいません先程扉と階段の件でコメントしたものです扉と階段の件は解決できましたそれと視聴率ってどこに表示されているのでしょうか?

開発段階の仕様のまま実装されてしまったので、実際の効果は異なります(視聴率は出現しません)。
修正したものがのちほどアップロードされます。

そうなんですか楽しみに待っています

上位生成2点を開放したのですが、ステータスチップ生成(1000円)を行うと強制終了してしまいます。
また、テシタ生成(4000円)を行うと雛ちゃんが生成されるのは現時点での仕様でしょうか?

すみません、まだ開放予定ではなかったのに解放されてしまっているようです。
なので現状生成を行うとエラーが起きたり雛ちゃんができてしまうのは仕様です、というか雛ちゃんは破棄してください。

バグだと気づかず上位のチップ生成とテシタ生成でかなりお金が吸われてしまいました…

次のパッチで個別に補填をいたします。自分のメールアドレス宛におおよその使ってしまった金額などを記載して送っていただけますでしょうか?

No title

今回の隠し雛ちゃんは原作のゲームかアニメの方知らないと分かりづらいかもしれませんね、とりあえず自分は手にいれました

一応あくまでもオマケ(キャラ集め要素)なので、どうしても手に入れたい人はどこぞでいろいろ探して情報に辿り着いてくれるだろうという希望を頼りにしてます。

スターシーカーの効果は装備者だけに適用されるのでしょうか?

ゲーム内での記載が抜けてましたね…
装備者だけに適用されます。

咲夜のUPが戦闘中でしか発動しないためか、戦闘が終わるとHPとSPが僅かに減少しているようです。

パーティ内に影響を与える(与えられる)スキルは扱いが少々厄介でそういうことになっているようです。
なんとか修正を試みてみます

テレビの塔にて、ドアのすぐ近くに生成された階段を登るために「次の階へ進む」を押すと、近くのドアを開けたことになる、ということが結構ありました。階段がドアになっている(?)
この現象はドア(本物)を連続で数回開け閉めすると直りました。
また、同じくテレビの塔で宝箱と階段が重なって生成されていることもありました。

ドアの近くに階段が生成された場合判定が重なってしまうことがあるようです
修正までは階段側から接触するようお願いします。
宝箱が不正な位置に出現するバグに関しては現在調査中です。

No title

フラン倒せるのかが不安。
倒せた人、なんかコツでもあるんですか?

No title

火力火力&火力よ
フランからの妨害は無いんだから、火力が全てよ

はじまりの塔周回して☆貯めて雛ちゃんの攻撃強化
ついでにプロトにとりからATK+4を大量回収して装備して殴ればよいさ
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク