雛ちゃんメイズタワー ver0.3 メインアップデートのお知らせ&追加修正内容

こんにちは。珍しく昼間の更新です。
アップデートデータが反映されたようなので、お知らせさせていただきます。
色々追加修正しましたが、新しいバグが生まれてる可能性もかなり多いので
なんかあったら連絡よろしくお願いします。

ht20151202_1.png
DLリンク

内容は続きに。












<<新規追加要素>>

○新しいタワーを導入しました。
メインタワーを2つ導入です。
上位やり込みプレイヤーからすると物足りない難易度かもしれませんが
俺もヒィヒィいいながら倒したのでまぁそこそこの難易度にはなってるかと。

○新しいテシタを導入しました。
上記タワーに出現する分と中位生成において出現する分が増えました。
総勢40数体の増加です。頑張って集めてね。

○中位のステータスチップ生成、テシタ生成を解禁しました。
進行度5(TVクリア後)以降、データ改竄から生成を解禁できます。
値段はかかりますが、新しいテシタやチップが手に入ることでしょう。
なおゲーム内では「上位の生成を解禁します」と出てますが「現在より上位」の意味なので
解禁されるクラスとしては「中位」です。

ht03mates.png





<<バグ修正>>

・戦闘外でスタックが表示されていたバグの修正。

・逃げるのに失敗した際特定状況下で挙動がおかしくなっていたのを修正。

・誤字脱字の修正。





<<ゲームバランス調整>>

スキルの調整や、敵味方のステータス調整に関する項目です。


今回のアップデートにおけるゲームバランス調整に関して
現在このゲームが抱えている問題として(抱えてない人はいいですが)
「魔法攻撃が弱い」
「スキルに消費するSP量が多すぎる」
「スキルチップ形状が大きすぎる」
「敵の火力に対してこちらの防御面を上げづらい(火力特化等にするとどうしても紙装甲になる)」

などがあります。
これらは物理でごり押し戦法を促進してしまうものであり、
様々なスキルの使用を阻害するもの
でした。
今回の主な調整としましては
「全体的な消費SPの引き下げ」
「全体的なスキルチップ(及びステータスチップ)形状の縮小化」
「出現する敵、ボスの全体的なステータス引き下げ」

を行いました。
チップが使いやすくなったり、組み込みやすくなったと思うので
色々なチップを試し、使ってもらえればと思います。

また、耐久戦法(ボス戦において全員で徹底的にガードを固め、敵のSP切れを待つ)についてですが
これもある種立派な戦術のため叩き潰すようなことはしません。
しかし、正攻法で挑むよりこちらの方がはるかに楽という事態になってしまっては困るので
少しやりにくいように、あるいは今までより長引いてしまうように(それでも戦法として成立はするように)調整しました。
ご了承ください。

また今回かなり変更、調整項目が多いので
全部見るのめんどくせー!って方はよく使ってるスキルの項目やゲーム仕様変更点だけざっと目を通しておいてください。




<<ゲーム仕様変更>>
重要な変更は太字です。

・テシタの基礎SP量が平均的に増加(2~5)。
-SPカツカツ問題の改善に取り組むため、前述のようにSP消費量を引き下げるのに加え
 基礎的なSPを増やすことにしました。突然増えててもこのせいです、バグではありません。

・物理回避率の計算を変更。SPD/5の確率(最大20%)だったものをSPD/6(最大16%)に。
-まだ100に到達している敵はいませんしこちらもそうでしょうが、少し確率を低減しました。

・全てのタワーにおいて敵のステータス弱体化。難易度緩和。
-もう少しゲームをマイルドにするため、これまでのタワーの敵が少し弱くなりました。
 しっかりパーティを鍛えていれば以前より楽に倒せるはずです。

・デバフ「減気」のSP減少値に上限を制定。最大でも1ターンに15。
-前述の耐久戦法加速の一因だったのでキャップを設けました。

・オーバーライドの計算式を一部変更。
 捕獲難易度(内部数値)最上位のテシタはスキルによる捕獲率増加影響を受けなかったが
 半分の値が影響するように。

-捕まえづらいボスは本当に低確率でしたが、スキルの活用で少しだけ確率が増加するようにしました。

・進行度5(TVクリア)以降宝箱の中身の制定確率を変更。
 お金、アイテム、チップが25:50:25だったのが50:40:10になるように。

-チップの出現率を抑えることで、敵を倒してチップを獲得することを促進する試みです。
 ゲームバランスの一変が怖いのでゲーム開始時からしばらくは以前のままです。

・デバフ「痕」が「定期検診」等の毎ターン回復効果にも影響を与えるように。
-特殊なHP回復はこれまで痕の影響を受けませんでしたが、今回から影響するようになります。

・・ステータスチップSP,DEF,RESの10以上の形状を全て1マスに。
-これで補助ステータスを強化しやすくなりますね。

・一部の威力実数増加攻撃スキルの計算式を変更(ほぼ影響なし)

・スロット構築画面で名前の長いスキルがボタンから文字をはみ出させてしまうのを修正。






<<既存スキル性能変更>>

大変項目が多いです。ご注意。
順番は適当(作業中の更新順)です。
チップ形状に関しては下の方に早見表があります。
※AS:アクティブスキル PS:パッシブスキル

BUFF 性能向上

・西行寺幽々子のUP「彼岸の桜」の性能を変更。
 新「戦闘不能になった時一度だけ自身除く味方全員のHPとSP50%回復。結界のバフを与える。」
 ※ver0.302で入れ忘れを修正

・PS「ナイン」:効果期間を3ターンから5ターンに延長。

・PS「ゼロポインツ」:発動確率が10%から20%に。

・PS「魔泉の境界」:効果量が1から2に増加。チップ形状が4→2に変更。

・PS「春の足音」:効果量が効果量が1から2に増加。

・PS「定期検診」:効果値が7%から8%に増加。(変更の撤回)

・PS「ロスト保険」:チップ形状が2に変更。

・PS「ゴールドラッシュ」:チップ形状が10→5に変更。

・PS「キングダムハート」:チップ形状が4→2に変更。

・PS「クイックライド」:チップ形状が2に変更。

・PS「チップローバー」:チップ形状が5→1に変更。

・PS「お酒の香り」:チップ形状が2→0に変更。

・AS「マハヒナダイン」:消費SPが6→4に減少。

・AS「パルスウェーブ」:消費SPが10→7に減少。

・AS「雲隠れ」:消費SPが8→7に減少。チップ形状が10→5に変更。

・AS「オプティックシステム」:消費SPが10→8に減少。チップ形状が23→4に変更。

・AS「エネルギー収束」:消費SPが7→6に減少。

・AS「権力の盾」:消費SPが6→5に減少。

・AS「滅多打ち」:ベースダメージが5から0に減少。物理レシオが0.6から0.7に増加。チップ形状が15→4に変更。

・AS「内なる壁」:消費SPが10→5に減少。

・AS「マハカギダイン」:消費SPが8→7に減少。魔法レシオが0.4から0.6に増加。

・AS「ヘイルストーム」:消費SPが12→8に減少。チップ形状が23→4に変更。

・AS「電波砲」:消費SPが10→7に減少。チップ形状が13→3に変更。

・AS「パーフェクトフリーズ」:消費SPが10→6に減少。

・AS「リンガリングコールド」:消費SPが8→6に減少。

・AS「飛翔韋駄天」:消費SPが7→6に減少。チップ形状が16→7に変更。

・AS「春告げの声」:消費SPが4→3に減少。

・AS「残滓ラメントA」:消費SPが6→5に減少。チップ形状が5→2に変更。

・AS「残滓ラメントE」:消費SPが6→5に減少。チップ形状が5→2に変更。

・AS「バイオリンスマッシュ」:消費SPが6→5に減少。

・AS「桜吹雪」:消費SPが13→7に減少。チップ形状が3に変更。

・AS「妖怪レーザー」:消費SPが12→8に減少。

・AS「弾幕結界」:消費SPが16→10に減少。チップ形状が28→10に変更。

・AS「名画フラッシュ」:消費SPが4→3に減少。魔法レシオが0.25から0.3に増加。チップ形状が11→6に変更。

・AS「音の洪水」:消費SPが11→7に減少。チップ形状が22→3に変更。

・AS「アイシクルフォール」:ベースダメージが15から21に増加。魔法レシオが0.24から0.4に増加。

・AS「ツボマッサージ」:消費SPが4→3に減少。チップ形状が1→0に変更。

・AS「肉のカーテン」:消費SPが3→2に減少。チップ形状が4→0に変更。

・AS「スパッタリング」:デバフの付与確率が15%から40%に増加。チップ形状が13→3に変更。

・AS「徹底大掃除」:消費SPが20→14に減少。

・AS「レイズデッド」:消費SPが10→7に減少。魔法レシオが0.3から0.4に増加。

・AS「現世斬」:消費SPが5→4に減少。ベースダメージが10から12に増加。物理レシオが1.3から1.4に増加。

・AS「星鐘撃ち」:消費SPが5→4に減少。

・AS「スピアザグングニル」:チップ形状が21に変更。

・AS「突撃のマーチ」:チップ形状が15→0に変更。

・AS「守りのリズム」:チップ形状が16→0に変更。

・AS「暴れ角」:チップ形状が10→5に変更。

・AS「気付けキック」:チップ形状が15→2に変更。

・AS「マシンガン」:チップ形状が17→4に変更。

・AS「電源オン」:チップ形状が3→1に変更。

・AS「勇気の腹鼓」:チップ形状が5→1に変更。

・AS「森のにぎやかし」:チップ形状が6→2に変更。

・AS「誤飲」:チップ形状が5→0に変更。

・AS「喉刺さり」:チップ形状が5→1に変更。

・AS「拡声器」:チップ形状が2→0に変更。

・AS「リターン」:チップ形状が24→23に変更。

・AS「アタックメソッド」:チップ形状が9→5に変更。

・AS「やわらかな光」:チップ形状が15→4に変更。

・AS「王の呪い」:チップ形状が5→2に変更。



NERF 性能低下

・PS「ハプニング」:防御時は効果を発動しなくなるように。

・AS「DCレイ」:ベースダメージが10から0に減少。魔法レシオが0.28から0.2に減少。効果値が6%から5%に減少。

・AS「禁断の力(制御)」:計算式を(8+MGC*0.05)から(3+MGC*0.04)に変更。



BALANCED 性能調整

・AS「ロイヤルフレア」:消費SPが7→5に減少。ベースダメージが20から18に減少。

・AS「塗り潰し」:消費SPが6→5に減少。特殊効果の発動率が確定から70%に変更。

・AS「スロー再生」:手違いにより「鈍化の術」と全く同じ性能だったのを修正。


チップ形状早見表
都合上ゲーム内数値になってるので見つけづらいかもしれませんが辛抱してください。
これ以降は省略してますが、とにかく短くなったんだなぁということだけ理解していただければ結構です。

chipshape_0.png










以上、今回こんな感じです。
色々追加しましたので次のアプデまで楽しんでいただければ幸いです。
バグも増えてると思うので、何かあれば連絡いただけると迅速に対応できます。
今後ともよろしくどうぞ~。

念のためバックアップは忘れずに。



余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

ニトロブースターを装着した際、説明文とは異なりSPDが8減少しているように表示されるようです。

Re: No title

現象確認しました、ご報告ありがとうございます。
のちほど修正します

減気が反転するバグがあるようです。確認お願いします。ゴミ処理タワーにて、UP関係なしに発生しました。
また、パチュリーで「塗り潰し」をゴミ処理ボスに使用したところ、ダメージの振れ幅がおかしいことになっていました

Re: タイトルなし

報告ありがとうございます。
反転というのは本来減少するはずなのに増加してしまったということでしょうか。
塗り潰しですが、振れ幅がおかしいというのは異常なダメージが出るということでしょうか?通常のダメージより妙に低い数値が出たりするということでしょうか?

追記:反転バグ修正しました。次の修正アップデートで直します。
「ダストキングに対する魔法ダメージ効果が以前よりかなり大きい」とのことであれば、RESを引き下げたので仕様です。

No title

春の足音等のスキルはアクティブスキル限定ですか?

説明文の「SP回復スキル」は文字通りSPを直接回復するスキルのことなので、パッシブ効果で回復するSPには乗りません。

戦士の大剣スキルの効果が実際にはATK+6になってました。

ver0.302にて修正済みです。

「タンカを切る」の説明がなしになっていますが、これは表記ミスでしょうか?

表記忘れですね…実際はヘイトを貯めるスキルです。
「騒音波」の形違い版です。
のちほど修正しておきます。

テシタ図鑑の河城やきとりの紹介文に誤字があるように見えます

確認しました。修正しておきます
ご報告どうも~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バックアップアプリの仕様や端末ごとの仕様は分からないので、どうなるか分からないというのが正直なところです。
APKだけでなく中のデータも持っていけるのであれば継続してプレイできるとは思います。
また1からということになってしまうと戻すのが大変でしょうから、その際は補填でカバーすることが可能です。
データの移行ができなかった場合はメールなどでご連絡ください。

カオナシが持っているヘヴンでやられると復活出来ないと書いてありましたが、リカバリカプセルで治せました。アイテムで治るのは仕様でしょうか?(ロストが怖いので助かるといえば助かりますが)

テシタ図鑑の91.95.104.106はどうやって入手するのでしょうか?

周囲の並びから生成枠と勝手に推測したのですが、生成できた人がいないようです

>ヘブン
バグですね…敵側においては復活できないので0.304以降で修正したいと思います。報告ありがとうございます

>図鑑
以前より同様の報告が何件かあったので調べてみたのですが、
テシタ生成時に内部エラーが起きている上に(プレイヤーに影響はないですが)
そのうちの一体は出現率が間違っており逆天文学的数値になっていました。
のちほど修正パッチと記事を掲載します。

返信有り難うございます
今日、修理に出したスマートフォンが帰って来るようなので
早速続きから遊ぶ事は可能か試してみようかと思います

No title

「明日のために」をセットしても、最新タワーでの星の増加がありません。

現象確認しました。次のアップデートで修正します。ご報告ありがとうございます
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク