使役ゲーム(名称未定)製作雑記 その1

くぉんばんわ。
雛祭りも無事終わって今年度も終わりを待つばかりです。
ていうか早く花粉の時期が終わってほしいです。死んじゃうから。

オリジナルゲームをメイズタワーアプデと並行して作ってるので
紹介やら製作日記やらを一応書いていこうかと。
続きから。













今回はシミュレーションゲームです。
プレイヤーは動くことができない(主人公はいない)ので、
たくさんの配下達に指示を出しながらゲームを進めていきます。

といっても考えることが多かったり操作が煩雑になってしまうと
とっつきにくかったり面倒だったりするので
基本的には「特定の場所へ行くよう指示を出す」くらいで済みます。



ざっと考えてるゲーム内容として(微妙に変わるかもしれませんが)

主人公(プレイヤー)は小さな島の神様です。
島を襲った大嵐で祭壇がぶっ壊れてしまい力の維持が難しくなってしまいました。
無生物に魂を分け与えることで生命体にすることができる能力を用いて
アイテムをしもべ(≒配下)にしていきます。
しもべに探索の指示を出すことでアイテムを拾いに行かせることができます。

Soul_concept1.png


アイテムを持ちかえってきたらそれを受けとり、
合成して新しいアイテムや武器を作ってしもべに持たせたり
アイテムを祭壇を修復するための材料にしたり
そのアイテムからまたしもべを作り出したりしていきます。

Soul_concept2.png



野生の敵もうろうろしています。
一応島の仲間ではありますが別にあなたは守り神ではないので
祭壇復活のための礎となってもらいましょう。

Soul_concept3.png



とまぁまったり進めていくシミュレーションゲームです。
指示を与えたら半ば放置しても大丈夫な感じになるかな?
何かの作業がてらとかテレビを見ながらとか遊んでもらえたら嬉しいですね。


一応骨組みをある程度作って今25%ってとこでしょうか。
動かさないと見栄えがアレですが、一応製作中のスクショも貼っておきます。
なお素材はほぼ全て製作中のものです(丸いしもべも四角い敵も出てきません)。

Soult_press0.png

Soult_press1.png

Soult_press2.png

Soult_press3.png

Soult_press4.png

Soult_press5.png


画面外で何が起きても分かるように、画面上部に起こった出来事が表示されます。
また、エモーティコン(吹き出し)で今どういう状態か一目で分かります。
スクショで言えば、ニコニコマークは「アイテムを持ち帰ってきました」
家のマークは「待機中(指示待ち)」、剣のマークは「交戦中」などなど。

しもべにはアイテム(装備)を4つまで持たせられます。4つの四角が並んでる欄ですね。
その隣の枠は持ち帰ってくるアイテム専用枠です。
移動速度を上げたり、レアアイテムを見つけやすくなるアイテムを持たせたりして探索の幅を広げましょう。

祭壇の修理が進むとプレイヤーの力がだんだん強大になり、
魂を分け与えたしもべがより遠くまで行けるようになります(探索できるエリアが拡大されていきます)。



とまぁこんな感じで頑張ってます、完成したらよろしく。
ついでに他のゲームもよろしく!



余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク