雛ちゃんメイズタワー 難読漢字編

こんばんは。日曜も終わりですね。
また楽しい一週間がやってきます、絶望に身を焼かれながら土曜まで頑張りましょう。

補填の手続きやメールでの質問のときに
「このスキルの読み方が分からないので記載できません」とか
「○○(漢字間違ってる)の補填をお願いします」
みたいな感じでだいぶスキルの読みや漢字を間違われてる方が多いので
現段階までの間違えやすいスキルをまとめてみました。
まぁ雑記として眺めてください。












難読漢字編

「千覚」-せんがく
千(の経験)を覚った時会心率は上がるのです。

「胡瓜斬」-きゅうりざん
これはそのまんまです。きゅうりで斬ってるんですね。

「勇気の腹鼓」-ゆうきのはらつづみ
和楽器の太鼓みたいな奴が大鼓(おおつづみ)小鼓(こつづみ)。
腹鼓はお腹いっぱいでポンポンとやる奴のことです。

「酒徳利」-さけどっくり
要はとっくりのことです。

「熊猫連拳」-ぱんだれんけん
くまねこじゃなくてパンダです。

「恐嚇の咆哮」-きょうかくのほうこう
ベアー雛ちゃん専用技。恐嚇はおびやかしおどすことです。

「真諸刃」-しんもろは
諸刃の剣って一回くらいは聞いたことありますよね。

「点穴絡龍脚」-てんけつらくりゅうきゃく
美鈴潜在スキルA。
点穴は相手の自由を奪う経穴を突く技です。絡みつく龍の如く点穴を突く脚技。麻痺効果ですね。

「流転撃」-るてんげき
美鈴潜在スキルB。
流れるように攻撃に転じるカウンター技です。

「契約不履行」-けいやくふりこう
これくらいは読めないと新聞が読めるのか心配になります。

「眼前暗黒拳」-がんぜんあんこくけん
これはそのまんまですね。一応ということで。

「殲滅の拳」-せんめつのこぶし
ダストキング萃香専用技です。殲滅せよ!とか殲滅戦とか言いますね。

「怨沙の爪」-おんさのつめ
小さなたくさんの怨みが詰まった爪です。

「飛翔韋駄天」-ひしょういだてん
俺がなんと言おうと原作の技なのでなんとも言えません。

「残滓ラメント」-ざんしらめんと
リリカの潜在スキル。
残滓は残りカスのこと。ラメントは哀歌。余韻を延長します。
なおAは「Ally(味方)」Eは「Enemy(敵)」の略です。

「反魂の儀」-はんごんのぎ
反魂は死者の魂を呼び戻す呪術です。

「死蝶舞」-しちょうまい
読んで字の如く。幽々子に付け返すとかわいそうなので勘弁してやってください。

「妖狐剋突」-ようこかつとつ
八雲藍専用技。相手を打ち負かすべく放たれる突き技です。

「魔泉の境界」-ませんのきょうかい
魔力が湧き出る≒泉の如き技です。

「魂刮ぎ」-たましいこそぎ
魂をこそぎ落とす、そのまんまですね。

「豪雪障壁」-ごうせつしょうへき
新聞読めれば読めますね。

「荒魂鬼門外法」-あらたまきもんげほう
吹雪萃香の潜在B。
鉄拳6以降の吉光に吹雪という膝蹴りの技があり、ヒットさせるとここからコンボに行けます。
吹雪>荒魂1発>しゃがみ振り向き2RP>鬼門跨ぎ>逢魔外法閃がデスコン(最大ダメージ)です。

「蜻蛉切り」-とんぼきり
かぶき萃香の潜在B。
歌舞伎で「蜻蛉を切る」は宙返りすることを言います。ひらりと紙一重でかわしてる感じですね。
なおこれでググると刀剣乱舞ばっかヒットしますが無関係です。

「怨恨念力」-えんこんねんりき
これも新聞が読めれば読めるでしょう。

「瑕疵隠滅」-かしいんめつ
瑕疵はキズや欠点、過失や欠陥のことです。
慧音の技ですが要は歴史を食って隠蔽するアレです。
ちなみに風神録三面のステージタイトルは「瑕疵無き要塞」です。

「幾望穿弾」-きぼうせんだん
優曇華専用技。必ずクリティカルになります。
幾望は満月に限りなく近い夜のことです。

「薬師」-くすし
くすりし とか やくし ではないです。
それは薬師丸です。

「月輪頽唐」-がちりんたいとう
永琳専用技。
月輪はがちりんと読みます(マジで)。頽唐は崩れ落ちることです。

「否恒久花月」-いなこうきゅうかげつ
輝夜潜在A。
花や月などの風流なものも恒久(永遠)のものではなく枯れ朽ち無くなるものです。

「須臾映」-しゅゆうつし
輝夜潜在B。
須臾とは認識できないほどの一瞬のこと。
名の通りそれを映すかの如く一瞬で攻撃が終わりもう一度攻撃できます。

「蓬莱輪廻」-ほうらいりんね
輝夜専用技。
蓬莱の薬の作用で死ぬことができず輪廻転生も叶わないが
自身の命の中で輪廻の循環を繰り返しHPを回復していきます。

「地嘗死鳥」-ちしょうしちょう
妹紅潜在A。
早口言葉みたいですね。地べたを嘗める死んでしまった鳥の無念溢るる技です。

「火獄滅拳」-かごくめっけん
これはまぁ読めますかね?

「盛炎爪刻首」-せいえんそうこくしゅ
妹紅戦用技。
燃え盛る炎を纏う首を切り刻む爪です。


おまけ編

「チャンネル5」-ちゃんねるふぁいぶ
テレ朝のことではありません。
調べるとゲームの名前が出てくると思います。

「DCレイ」-でこんすとらくしょんれい
分解、解体し割合ダメージを与えます。

「RERウェーブ」-れっどあいらびっとうぇーぶ
赤い目のウサギ。優曇華ちゃんのことです。



こんなもんですかね。
かっこいいようで微妙な技名を考えるのは結構楽しいです。

微妙に間違った感じでメールなどが送られてくるのはちょっと面白いんですが
まぁその辺を晒すのはやめておきます。


早ければ今週末にアプデを行いたいところ。
オリジナルゲームも並行製作してるので、少し更新ペースが落ちるのはご勘弁を。



余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

これはありがたい!
月輪で検索したら…ふつくしい…
えーりんの攻撃エフェクトも納得です

あとうどんげは絶対に許さない

あのスキルエフェクトは他の奴の使い回しです(小声)

反魂ははんこんではなくはんごんなのでは?

あ、記述ミスですね。「はんごん」で大丈夫です、修正しておきますー
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク