小学校にボランティア教員しに行った話

こんばんわ。
前の記事で明日書くみたいなこと言っといて更新を忘れてました。
まぁ別に急いで更新しなきゃいけないってこともないんですが
しばらく書くこともなさそうなのでせっかくなので書いておきます。

タイトル通り、地元の小学校に助っ人に行ってきました。











母親が非常勤の教員(副担任)をやってるんですが、
今年は問題児をたくさん抱えたクラスを担当になってたらしく
大変そうなので暇を作って手伝いに行くことになりました。


まぁそれだけで手伝いに行ったわけはなく、
そのクラスの担任が俺の小学校の時の4,5,6年生の時の担任だったという
なかなか偶然的な奇妙な縁でしたので、恩師を手伝うべく学校に向かいました。
手伝うっていうか、ホントに十数年ぶりに会いに行きたかったというのもあります。

自分の母校ではないですが、中学校の時職場体験に行った学校だったので
全く知らない場所というわけでもなく色んな縁が重なりました。



小学校4年生のクラスにやってきました。
この辺ももうだんだん子供が少なくなってきたのか1クラスしかありません(おおよそ40人はいますが)。

4年生ともなればもう小学生の中でも大人びて大人しくなってくる頃かなと思ってましたが
ほとんど動物園でした。
あんまりワシの若い頃は…みたいなこと言いたくないですが
俺らが4年だった頃はもうちょっと落ち着いてましたね。


テスト中普通に後ろ向いてしゃべってる奴がいるわ
授業中椅子から降りて談笑してる奴がいるわ
犬の真似してる奴がいるわ(!?)
なかなか凄惨たる光景でした。


なんとか宥めすかして着席させ授業を聞かせる。
それにしても7割がタメ口で年上に対する礼儀ってもんが感じられませんな…
が、子供はそのくらい無邪気がいいでしょう。
小学校であれば担任ともある程度フレンドリーな方がいいでしょうしね。
ただしっかり敬語が使えてる子もいます。


今の子供らは(子供ら「も」かも知れませんが)ゲームが大好きですね。
授業聞いてない奴らがずーーーーっとマイクラの話してました。
俺がちょっと話に乗ってやったら「マイクラ知ってんの!?」とかめっちゃ食い付いてきました。
ハートをつかんだのはいいんですが話を振られまくってさらに悪化。
なんとかノルマだけこなさせて落ち着かせました。


さすがに4年生だとスマホはパカスカ使わせてもらえないせいか
パズドラとかモンストやってる子はあんまりいませんでした。
そしてものすごいマイクラ人気。vita持ってる子が結構いたのにびっくりです。

あといざ目の当たりにしてああ、やっぱ人気なんだと思ったのが「実況者」ですね。
youtubeのゲーム実況者が大人気でした。
名前振られたけど一人も分かりません。こりゃヒカキンとかも人気なわけだ。(ヒカキンの名前は出てきませんでしたが)
ゲームは持ってないけど、そのおかげでマイクラを知ってるって子もいました。
ゲーム実況はトレンドなんですねー。


10数年ぶりの給食も食べました。
懐かしい感じもしましたが、ししゃものフライがクソまずくて悪寒がしました。
なんでこういう日にコッペパンなんだよ!白米よこせや!


休み時間はサッカーに駆り出されました。
本気を出すと大人げないのでぼちぼち手を抜いてプレイしました。
子供は元気だなぁ…
サッカーの終わりに縄跳びを要求され二重跳びを披露。
なんだか腰にダメージがあったような気がしますが何もなかったことにします。


午後は恩師に急に「勉強の大事さについて語ってほしい」とか振られて
急遽教壇に立ち講釈を垂れることに。
なりたいもんはあるか!そうか!
残念だけど勉強しないと高校や大学に行けないからその仕事もできないし
資格も取れないし会社でも雇ってもらえんぞ!勉強しろ!
的なこと言って叱咤激励しておきました。効果のほどは分かりません。

図工の時間を終えて無事一日終了。
不審者対策なのかいつの間にか常時集団下校になってるようです。
物騒な世の中になったもんだ…


ということでまぁ傍から見てて面白いもんでもないでしょうが
日記がてら書いてみました。
支給されたスリッパのサイズが合わずずっとつま先立ちみたいな状態で一日を過ごしたので
いまだにかかとのあたりが痛みます。
今日是非もう一回来てくれと言われたらしいので次はスリッパを持参します。
無給で暴れる子供たちを抑えつける人材がいたらそりゃ便利だからまた呼ぶわな…







余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

お手伝いおつかれさまでした。

クラス動物園状態とは...昨今の出生率を支えている親御さん達の人柄が表れているのか、
注意してくれるご近所や上下級生、その他の人との関わりが希薄だと言われる世代の現実なのか、
実際の所 一切のことはわかりません!が、なかなかすごいクラスですね。
まあ、わたくし達が経験していないだけでどの世代にも今回のお話のような生徒達のいる学校は
どこにでもあったのかもしれませんけども。

なんだかここ何年かで公園や学校の遊具もケガするようなものは撤去されている所もよく見ますし
集団下校もそうですが今は核家族のために放課後は友達の家や遊びに繰り出さずに
親御さんが家に戻ってくる時間まで『学童』なる所ですごす子供が多いということなどを知ってから
「ほんとに自分と違う世代なんだなぁ」と感じてます。
今の子は目とか肥えてそうですけど64とかやらせてもわいわい楽しめるんですかね?
ゲームの形態需要も変わってたりするのかなぁ

子供の心は忘れてしまいましたが頭スッカラカンで何も考えてないように見えて
よく見ている子供もいますし生徒さん達の何人かの中には今日のいすぃさんを通して何か感ずるものが
あったんでないでしょうか。

人間不思議な所で繋がってたりしますし縁も良いほうは大事にしたいものですね 長文失礼でゲス

親の影響が大きいでしょうね…
いわゆるモンペも結構多いらしく恩師が苦労してました。
教職の人たちも一から十まで保護者の言いなりになる必要はないと思うんですが…
立場的にちょっと弱いんでしょうね。
悪ガキの指導も一苦労です。

お手伝いお疲れ様でした
いきなり子供ましてや小学4年の面倒見るのって大変じゃないですか?
よく平気でしたねw
自分の時は暴れ回ってる奴しかいなかったので凶暴なイメージしかないんですよねw
次に呼ばれた時もがんばってください

悪ガキだらけでほんとに大変です
次はどうなることやら…
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク