小学校にボランティア教員しに行った話 その2

こんばんは。
昨日今日と花粉症がひどくてやばいです。
今日1日でティッシュが二箱消えました。ファッキン花粉!

以前こんな記事を書きましたが、
再び(要請に応じて)ボランティアに行ってきました。












「無給で問題児のクラスの子供たちの面倒を見てくれる」存在がよっぽどありがたかったのか
学期が終わる前にもう一回来てくれとの打診があったので行ってきました。
ただの学校だったら断ってましたが、恩師をなんとか助けてあげたいというのが人情というもんです。



あいも変わらず悪い意味でにぎやかなクラス。
また来てくれたんだ!と子供たちが俺のこと覚えてて歓迎してくれたのは嬉しかったですね。
なんだかんだまだ四年生です。まぁ四年生とは思えん素行ですけど…


諸々は前回済ませてしまったので、採点を手伝ったり
図工のお絵かきを手伝ったり掲示物をはがしたり(もう年度末なので)。



本当は算数のテストだったのですが、
もう最後だし俺も来たしということで子供たちがゴネ始め
無理やり授業をレクリエーションの時間にしてしまいました。いいのか!?


レクでなにやんのかなと子供たちの競技を見守っていた結果
「陣取り」なるゲームに決定しました。


校庭に中央線を引きそこを境に2チームに分かれ、
相手の方にあるサッカーゴールをタッチしたら1点。
線を越えたあとに捕まったら捕虜となり誰かが点を取るまでは動けません。
両者が自陣の境目近くにいる時は引っ張って自陣に引き入れれば捕虜と同じ扱いになります。


と、俺がかいつまんで理解したルールはこんな感じでした。


が、攻守が同時に行われる上に監視役がいないので誰が捕まったか分からず
誰がいつ点を入れたのかも分からない混沌とした状態に。
結局校庭まるまる使って鬼ごっこしてるだけみたいなノリになってました。
明確なルールってのは大事ですね。
これに懲りて学んでほしいもんです。



給食の時間は例によって子供らにお呼ばれしてトークタイム。
ソフト麺を十数年ぶりに食べました。
小学中学の頃は「先生の奴だけ色違うし容量多くていいなー」とか思ってた
色違いソフト麺をもらうことが出来ました。
まぁ今更もらってもだからなんやねんって感じでしたが…



相変わらずマイクラが人気でしたが、前回も書いたように
実況者がすごい人気です。
ネットのどっかの記事で「小学生のなりたいものランキング第三位がyoutuber」みたいなのがありましたが
現場の声を聞くにまんざら嘘じゃない感じです。


実況者の名前を列挙されましたがほとんど分かりません。
HIKAKINとかはじめしゃちょーみたいな有名どころはかろうじて分かりましたが、
全然知らない人ばっかでした(俺が知らないだけで有名な人でしょうけども)。


俺もゲーム実況したいなーとか
いすぃ(そう呼ばれてたわけじゃないですが)もyoutubeで実況しなよ、俺たちみんな見るよー
とか言ってました。トレンド感半端ないですね。
4年ともなればまだあんまり趣味の区別はないにしても、
いわゆるオタクっぽい生徒だけがハマってるわけじゃなく男子全土がハマってる感じでした。
まぁ田舎だから他に娯楽が少ないってのもあるのかな…



年度も終わりなので色々持ち帰らせ、教室を綺麗に。
俺ももう会うことはないでしょうから、頑張れよ、ちゃんと勉強しろよと励まして別れました。
ついでに記念写真や寄せ書き、励ましの声的なものをたくさん要求されました。
計二日しかいませんでしたがフレンドリーですね。
何年か、十何年か経った時にあんな謎のお兄さんがいたなぁって思いだしてくれれば俺は嬉しいですね。



恩師は今回のクラスで相当疲弊したのか、今年で教職を辞すようです。
残念ではありますが、一緒に働けた(?)こととそれにとても感謝してくれたので
最後の贐(はなむけ)にはなったかなぁと思います。
あんまり時間が無くて世間話は少ししかできませんでしたがまた会いたいものです。



あとにも先にももうこういう経験はないでしょうからちゃっと書いてみました。
ものすごい疲れましたがいい体験をしたと思います。
今回はスリッパを持参しましたがそのスリッパも健康サンダルみたいな仕様になってたせいで
まだ足の裏が痛いです。

これを読んでる学生のお前!ちゃんと勉強はしとけよ!マジで!




<おまけ>

職員室で待ってる時に
事務のおばさん「えっ、教本を無くした?」
新任っぽい先生「いや、そもそもちゃんともらったのかどうか…」
おばさん「もしなかったら1冊一万での弁償という形になるので」
先生「はあ…」

みたいなやりとりを横で聞いてて気まずいこと山の如しでした。教職厳しい…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク