使役ゲーム(名称未定)製作雑記 その2

おいっす。楽しい土日も終わりです。
ついでにもう三月も終わりです。はやいなー!
ついこの間新年を迎えたばっかな気がしてるんですが…
こんな感じで2016も終わるんでしょうね。

さて、諸々製作状況でも載せていきます。













おおよそのプログラムは組み上がり基礎工事完了です。
あとは細かいとこのプログラミング、アイテム導入、バランス調整などなど
色々詰めていく作業です。

まだほとんど絵やUIが上がっていないので
そこもやってかんといけません。


開発中SSと共にゲームの流れでも紹介しときます。



前の記事でも書きましたが
神様(主人公/プレイヤー)の拠り所である祭壇がぶっ壊れてしまいました。
なんとかしてこれを直すのがゲームの目標です。

なんでもいいんです。
木の枝だろうと石ころだろうと部品になりそうなものはガラクタでもゴミでも
祭壇のパーツにしてしまいましょう。
ということで、島に散らばっているそういった物を集めます。


ですが神様は祭壇から遠くに行けません。
なので誰かに拾ってきてもらうことになります。

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神様は自身に宿している「魂」を無生物や生物に移し
自分の命令を聞いてくれる「しもべ」として再誕させることができます。

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たまたま手元にあった雑草に魂を吹き込みます。


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しもべが誕生しました。
彼に指示を出しアイテムを集めに行かせます。

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何かの実を拾ってきました。
お疲れのところ申し訳ないですが彼にはもう一度探索に行ってもらいます。
その間に、この実にも魂を与えてみます。

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新しいしもべの誕生です。
どんどんしもべを使役してアイテムを持ち帰らせ、
アイテムからどんどんしもべを誕生させ
祭壇の修復に使えそうなアイテムを探させましょう。

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アイテムを合成することで便利なアイテムが手に入ったり
修繕により役立つアイテムが手に入ったりします。
さらに合成したアイテムからまたしもべを生み出せることもあるので色々探してみましょう。

blogcc20160327_member.png



まだ絵を描いてませんが、敵も登場します。
探索班や討伐班に分かれて敵をやっつけ、ドロップ品もしっかり回収しましょう。




てな感じです。
色々リアルでも立て込んでるので完成予定を明記できませんが早いうちに完成させたいもんです。
メイズタワーもぼちぼち絵を描き始めねば…





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