雛ちゃんメイズタワー ver0.46 サブアップデートのお知らせ&追加修正内容

やぁこんばんはこんにちは。
少し間が空いてしまったので、
メインアプデまでのつなぎとして小規模ですがサブアップデートです。

ht20151202_1.png
DLリンク

内容は続きに。














<<新規追加要素>>

○新しいサブタワーを導入しました。
 及びそこに登場するテシタを追加しました。

サブタワー「逆襲のスライム」が追加されます。
雛ちゃんスライム達が襲いかかってきますが、
ザコなので大したことはないでしょう。





<<バグ修正>>

・雲にとりUP「ファンディング」:説明文は☆×5(5倍)になっていたが数値上は2倍になっていたバグの修正。


<<ゲーム仕様変更>>
重要な変更は太字です。

・スキルに「コンボパーツ」システムを試験導入しました。
-名前のせいで新たなカスタマイズ要素かな!?みたいな誤解をさせてしまったかもしれませんが
 一部のスキルに新しい属性が追加されます(神妖鬼3属性の属性ではないです)。
 その攻撃を当てた「直後」に同じ敵に攻撃、つまりコンボをつなげることで
 その当てた攻撃に特殊効果を付与するシステムです。
 一例をあげるとコンボパーツ(ゲーム中ではCPと表記されます)「崩し」を持つスキルは
 直後にコンボを成立させた技が必ずクリティカル攻撃になります。
 まだコンボの種類や導入した技が少ないですが、ver0.5に向けた試験導入ですので
 感じだけ掴んでいただければ。
 ゲーム内の解説にも載せたので、詳しいことはそっちを読んでください。

・「フランドール」の潜在スキルBに「レーヴァテイン」を追加しました。
-スキルが一個しかなかったフランちゃん。
 禁断ものちほど調整を入れますが、その前にスキル追加です。
 紅魔塔の段階で手に入ってしまうのでそこまでの性能ではありませんが
 一応趣味で取っときたい人はどうぞ。



<<既存スキル性能変更>>

※AS:アクティブスキル PS:パッシブスキル

BUFF 性能向上

・PS「首皮残し」:形状が1マス小さく変更。

・AS「肉弾タックル」「炸裂あられ弾」:ダメージ増加効果が実数加算に変更。
-これまでは威力ダウンなどのデバフ等でダメージが低減されていましたが
 数値分のダメージを与えるよう変更しました。


NERF 性能低下

・小悪魔UP「契縛」:一回ごとの増加値が5→4%に減少。また、効果発動のたびに復活が失敗する確率が上昇する。
-上限を制定しても相変わらず強力なメタを張っていた小悪魔ちゃん。
 上限はそのままに、一回ごとのステータス増加割合を減少させ
 さらに強くなっていくたびに復活しづらくなる仕様に変更しました。
 全ステ最大1.5倍はかなりのリターンですので、リスクのご了承を。
 復活失敗は復活不能になるわけではなく、単純に失敗するだけです。

・ドクター雛ちゃんUP「天才医師」:回復ボーナスを60→50に減少。また全体スキル時はボーナスが半減。
-パーティ、ロールが固定化されてしまうというのは製作側からするとあまりいい状況ではありません。
 ドクター雛ちゃんは無条件で30~60程度の回復値を増加でき、ヒーラーとして一強でした。
 なので少々調整です。まだ強い感はありますが、全体回復の依存力が下がればまぁまぁいいでしょう。

・射命丸文UP「最速の天狗」:先手を取るにはSPDが30必要に。また、基礎SPDが25→16に減少。
-SPDに一切のチップを割り振らずとも先手を取れるのはちょっと問題でした。
 基礎SPDをさげ、一定量積むことで先手を取れるようになります。
 なおSPD10%増加効果は生きているので、数値上はSPDが28あれば効果が発動します。

・犬走椛:基礎SPDが18→15に。
-文ちゃんより速いのはおかしいので少しおとなし目に。それでもかなり速いですけど。
 
・レミリアちゃんUP「ダメ当主」:魔法ダメージボーナスが25→22%に。
-微調整ですが、25%はでかすぎました。

・紅美鈴UP「華拳演武」:ATK増加割合が3→2%に減少。
-元の鞘に戻りました。基礎ならいいですんが、増加ATKがさらに増加していく倍々ゲームですからね…
 ただし、最低値が2というのは撤回していないので、そこは強いまま使えます。

・秋静葉UP「紅葉の筆」:SP回復量が1スタックにつき7→6に減少。
-フルスタック時は21→18に減少です。
 あんま変わってないかもしれませんが、強力なので要警戒。

・PS「回転連撃」:ボーナスのATK係数が0.1→0.06に減少。
-想定よりダメージ効率のいいスキルになってしまいました。
 ちょっと減衰です。



ADJUST 性能調整・修正

・AS「熊猫連拳」:一回当たりの追加ダメージ増加量が6→4に。また、追加ダメージが実数増加に。
-今までは表記していなかったのですが、一回当たりの追加ダメージ増加は6でした。
 これを4に下げましたが、このダメージが低減影響を受けない実数ダメージになりました。
 なので実質あんま変わってません(多少は落ちますが)。

・AS「奇跡の風」:説明文がウィンドウからはみ出ていたのを修正。

・PS「非常用魔力」:SP回復値が20だったのにもかかわらず説明文だと10になっていたのを修正(効果変更なし)
-むしろ今後もう少し強くするかもしれません。





今回は以上です。
メインアップデートは5月上旬を予定しています。
来週には使役ゲームが出せそうなので、そっちもよろしくどうぞ。





余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

レーヴァテインが実装されていません

あれ、おかしいですね…手元のでは反映されているのですが
原因を探ってみます

椛の基礎SPDが18のままです
これとレーヴァテイン以外はブログに書いてある通りに更新されてます

↑の者ですが前言撤回します。椛はちゃんと修正されてました。

基礎ステータスが修正されたので、
現在椛や文がいる場合は以前のままの素早さになっています。
チップスロットを適用するとちゃんとした数値になるはずです。

キング雛スライムが捕獲できないのは仕様ですか?公務執行妨害積んでHP30ぐらいでオーバーライドしても全く捕まりませんでした

キング雛スライムは特定条件下でのみ捕獲することができます。
ポケモンライクに考えてみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログへのコメントありがとうございます。
こちらからの返信は鍵付きにはできないので公開されてしまうのをご了承ください。

言い切ってしまうのなら、必要のないチップです。
HP+5(1マス)とHP+10(2マス)は結局10増やそうとすると等価になります。
しかし、HP+5を2つ持っていればおっしゃる通りこちらの方が圧倒的に便利です。

今後も似たようなチップが出てくるのですが、
ドロップに関してはランダム要素の強いゲームですので
あくまで序盤のスペース埋めや5を2つ持っていない時10アップさせるためのチップとして存在させています。

また、シナリオを進行(メインタワーをクリア)させていくと
「チップリビルダー」機能が解放され要らないチップをリサイクルしお金や新しいチップに変換することができます。
チップが不要になった場合はこの機能などを用いて処分してみてください。
今後も不要なチップに関しては処遇を検討中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確認しました、本来SPD20であるところが記述ミスで0になっていました。
次回バージョンで修正します。
なお仕様上SPDは1を下回らないようになっているので、戦闘中は1になっています。

新ボスが凄まじい耐久を誇りますね
急いで捕獲して20分かかったのですが、早く片付けるコツとかありますでしょうか

そうですね、早く片付けるのは難しいかもしれませんが
泡状態の攻撃は防御状態の敵に対して回復できないのでタンクにヘイトを集めまくり
防御させることで少しでも回復を遅らせることができます。
そのタンクに妖夢ブレードを入れて低火力カウンター+痕を狙ってみたり
高温トラップを持たせ10固定ダメージ+引火を狙ってみたりすると
相手の回復を阻害出来ていい感じかもしれません。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク