Androidゲーム「小さな島の小さなしもべ」リリース

こんばんはございます。
ギリギリまでテストプレイをしてたら致命的なバグがあったので慌てて修正しました。ヒヤヒヤもんです。
細かいバグが散見されるかもしれませんが、よかったら遊んでみてください。

「小さな島の小さなしもべ」

smss_title.png

DLリンク
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.mya.soul.mld

内容紹介などは以下に。












本作は
基本放置型シミュレーションアイテム集めゲーです。
アクション要素やRPG要素はあまりありません。






海の向こうの小さな島に住んでいた一人の神様。

島の人たちには守り神として崇められ立派な祭壇を建ててもらいました。

祭壇により充足していく魔力を感じながら神様は永い眠りにつきます。


次に目覚めた時には寝ている間に直撃した大嵐で祭壇が全壊していました。

島民たちも、すでに島にはいないようです。

魔力が衰え消えてしまうことを危惧した神様は

「モノにたましいを分け与え命を生み出す力」を用いて「しもべ」たちを作り出し

彼らにモノを集めさせ、祭壇を修復させることを画策するのでした。




てな感じでゲームが始まります。
まぁ詳しいことはゲーム内のオープニングを見てください。






ゲームの流れとしてはこんな感じです。

・アイテムに「たましい」を分け与え、「しもべ」にする

・しもべを探索したいところに向かわせ、アイテムを拾って来させる

・しもべが持って帰ってきたアイテムを用いて
 -祭壇を修復する。
 -そのアイテムをまたしもべにする。
 -アイテム同士を合成して新しいアイテムを作る。
 -しもべにアイテムを装備する。

・出現した敵を倒しにしもべを派遣する。

・敵を倒して得たアイテムを用いてまた色々と行う。


プレイヤーはしもべ及びアイテムのマネジメントと、
目的地を指示するだけですのでそんなに煩雑な操作や思考は不要です。

smss_1.png

smss_3.png

smss_2.png

smss_4.png

smss_5.png






smss_0.png


しもべにはステータスがあり

たましい:HPです。活動してると減っていくほか敵から攻撃されても減ります。
 無くなると装備ごと消滅してしまいます。
 「解放」を行うと装備を回収し、残っているたましいも回収できます。
 そろそろ役目を終えそうなしもべがいたらたましいを解放してあげましょう。

つよさ:いわゆる攻撃力です。
 高いほどモンスターに大きなダメージを与えられます。

かたさ:いわゆる防御力です。
 モンスターの攻撃威力を軽減できるので、結果的に
 たましいの消費を抑え長生きさせることができます。

ちのう:しもべの賢さです。
 賢さが高いとレアアイテムを見つけてきたり、アイテムを見つけるまでの時間が短縮されたりします。
 まだ見ぬアイテムを見つけるには必須ですし、
 アイテムを早く見つけることでたましいの消費を抑えられます。

はやさ:しもべの移動速度です。
 とにかく速いに越したことはありません。
 目的地まで素早く往復できるので、たましいの節約になります。

しもべにアイテムを装着することで
ステータスを鍛えることができます。
よわっちいしもべも色々装備させて活動しやすいようにしてあげましょう。
拾った物のほとんどは装備させることが可能です(例えその辺の草でも)。






祭壇の完全なる修復がゲームの最終目標です。
祭壇を修復していくにつれて行動範囲が広がったり
たましいの所持最大数が増えたりします。
頑張って祭壇を再建していきましょう。


一応アイテム、しもべ、敵などのコンプリートボーナス?もあるので
簡単にクリアしちゃったって人は完全クリアも目指してみてください。






ま、色々ここでわいわい書くより実際にやってみた方が分かりやすいと思います。
おひまでしたら休み中のお供に是非ともどうぞ。
よろしくお願いいたします。






<<雑記>>
弟が膝の靭帯をいわしました。
大学でアメフト始めてから骨折3回、腱切り2回です。
もう引退したほうがいいんじゃ…(ていうか靭帯切れたらもう無理でしょうけど)






余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

リリース乙です!
待ってましたよ!

ありがとうございます!
少々登録時にトラブルがありまして本来19時くらいに記事を出す予定が結構遅れてしまいました。

なんか強い敵に全員やられてアイテムが尽きました
ネナシ草ってどれくらいで採取できますか?

返答遅れました、詰み対策に1分くらいで補充されます。

待ってました!今からやろうと思います
てかいすぃさん弟いたんすね、何気に初めて知りました

No title

まったり楽しめて良いですねぇ♪
ネナシ草はアイテム等が全く無い状況でしか採取はされないのですか?
結構プレイしていてもネナシ草の所持数は増えていないので

>弟
おりますね、全然やってること違いますけど

>ネナシ草
「ネナシ草が一つもない」状況で1つストックされます。なので1つ以上持っている時は補充されません。
他のアイテムをたくさん持っていてもネナシ草が無ければ手に入ります。

ひゃあ!新作だぞい
弟さんの靭帯?世の中には失った指が生えてくる人や私みたいにサメ歯の人もいますから、
アメフトやってるし靭帯も再生できるでしょ(偏見)

さまぁ~ずの三村も両膝靭帯ぐっちゃぐちゃですけどまぁ普通に歩けてますし
その程度までなら回復はできるんでしょうねー
もう激しい運動はできないでしょうけど…

ガーディアンのHPが0なのに成仏せずに居座り続けてしもべが前を通ると上に戦闘を開始しましたってのが高速で流れてしもべが動けなくなりました
アプリを落としても、アプリ内から終了しても、端末を再起動しても成仏してくれません
どうすればいいですか?

原因を調査して修正版をアップします。しばらくお待ちを…

修正しましたので、反映後バグが治っているか報告いただければ幸いです。

No title

しもべがカイトを倒し帰還した所何も持っておらず倒したモンスターを確認したら健康な貝殻が追加されていました。
アイテム欄に健康な貝殻は勿論ありませんでした。

シールド、レイピアは問題無く持って帰ってくるのですが…
確認を宜しくお願いします。

誤字のせいでアイテムの取得に失敗していますね…修正版をアップします。
ちなみに正しくは「堅牢な貝殻」です。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク