雛ちゃんメイズタワー ver0.5 メインアップデートのお知らせ&追加修正内容

おいっす。無事アプデに漕ぎつけました。
やりたい事ややらないといけないことがてんこ盛りで大変です。
とりあえずどうぞ。

ht20151202_1.png
DLリンク

内容は続きに。

※細かいバグ修正で現在ver0.506です。














<<新規追加要素>>

○新しいメインタワーを導入しました。
 及びそこに登場するテシタを追加しました。

メインタワー「せつやくの塔」追加です。
ゲーム容量がカツカツになってしまったにとりちゃんが苦心の末
色んな要素を削りに削って軽量化した塔です。
のちほど色々書き変えて容量に余裕はできたようですがその名残のタワーとなっています。
BGMも色々と変わってたりするので普段切ってる人は一回くらい聞いてみてね。





<<バグ修正>>

・八意永琳UP「月の頭脳」:一部の回復阻害に対して効果を発揮していなかったのを修正。

・チップリビルダー画面処理が重くなっていたのを修正。

・ゲームプレイ中にアクティビティを変更し、ゲームに戻ってきた際BGMが消えてしまうのを修正。
-電話がかかってきたり別のページに飛んだりしたあとにBGMが止まったままになってしまうのを直しました。



<<ゲーム仕様変更>>
重要な変更は太字です。

・チップリビルダーに新たなチップを追加しました。
-新チップ追加です。これまでのチップでは出現しないため
 新しいタワーで手に入れたものをぶっ込んでいただく必要があります。
 手に入るチップ一例を載せておきます。
 
 「ミニライザー」:アナライザーの3マスバージョン。
 「マナライザー」:相手のSPが見えるようになる。
 「スターポータル」:「雛ちゃん」にセットすると戦闘勝利時に☆がもらえなくなるが
             他のメンバーの☆取得量が1増える。
 「スキルファイター」:ATKが12増加+沈黙を無効化
他何種かあります。随時追加予定。


・ヘイトの仕様を改善しました。
-少々影が薄かったヘイト仕様を改善し、内部数値を大きめにいじりました。
 これでタンクがさらに輝けると思います。
 
 >戦闘不能時にヘイト値をリセットするように。
   復活したやつがすぐ狙われてまた落ちる危険が今までより減りました。
   全体攻撃は諦めてください。
 >ヘイトの溜まりやすさ量を今までより増加。
   詳細は書けませんが、攻撃する、復活スキルを使うなど
   「敵からすると腹立つ行動」を取るとこれまでよりさらに増加します。


・鬼属性のチップスロット領域が2マス増加しました。
-一人だけマスが少なかった萃香ちゃんを救済しました。
 突然マスが増加するとアレなので一応ルームに戻ると寸劇が見れます。
 なお「眠りのせかいの塔」をクリアしてからの反映となります。


・デバフ「呪い」の効果が50→40%に減少。
-さりげなく強すぎたのでちょっと抑えました。でもまだ強いです。


・オーバーライド成功時にエフェクトが発生するようになりました。
-とりあえず突貫工事です。何もないよりは見やすくなったかな?


・テシタ所持最大数が48(8ページ分)に増加しました。


・一部のボタン画像を差し替えました。


・「博麗の巫女」「霧雨の魔法使い」の基礎ステータスを向上させました。


・「キング雛スライム」のステータスを修正しました。
-RES53は設定ミスでした。




<<既存スキル性能変更>>

※AS:アクティブスキル PS:パッシブスキル

BUFF 性能向上

・PS「トップギア」:ボーナス値が75→85%に増加。


ヘイトの仕様変更に伴い以下のスキルのヘイト増加量が増えます。
・「叫ぶ」
・「ノイズサウンド」
・「騒音波」
・「タンカを切る」
・「超騒音」


NERF 性能低下


無限にステータスを伸ばすことのできるスキルたちの修正です。

・ゲル萃香UP「ボミット」:与ダメージ最大値を200に制定。

・紅美鈴UP「華拳演武」:増加量が4ずつに。最大値を80に制定。
-美鈴ちゃん、暴れすぎましたね。お気に入りのキャラですが少し大人しくしていただきます。

・カラフルにとりUP「七色撃」:最大値を210に制定。

・河童河城にとりUP「河のエンジニア」:増加値が8→10に増加。最大値を100に制定。
-増加値に関してはバフですが最大値制定です。

・AS「炸裂あられ弾」:最大値を120に制定。

・AS「熊猫連拳」:ダメージ増加値に最大値を制定。最大120まで


その他修正

・ミスティアUP「止まらない歌声」:MGC増加割合が50→30%に減少。

・ドクター雛ちゃんUP「天才医師」:ボーナス値が40(全体時15)に減少。

・雲にとりUP「ファンディング」:☆倍率が5→4に減少。効果ターンが20→10に減少。

・お雛ちゃんUP「優雅なお召物」:ボーナス倍率が25→20%に減少。

・因幡てゐUP「激運」:確定から確率が+「15+☆/3」に変更。☆150で今までどおりの効果。

・PSEX「鶴目打ち鞘」:防御が特殊防御に変更。HP1で耐えることができない




ADJUST 性能調整・修正


・AS「禁断の力(制御)」:効果を「対象HP最大値の8%の魔法ダメージ(最大250)」に変更。SP消費量が8に減少

・AS「DCレイ」:ダメージ上限が300に。SP消費量が10に減少

・PS「スターシーカー」:☆増加量が2になるのではなく1増加するように。
-内部仕様的にはほぼ変わりなし。

・「味噌汁の香り」:説明文がはみ出ていたのを修正。






今回は以上です。
5月終わりまでに一本ゲームを出したいところ。
メイズタワーともどもよろしくどうぞ~。





余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

巫女と魔法使いステ上がってますか?

内部データではステータスが向上しているので、手持ちの巫女と魔法使いがいる場合は
各人スロットの適用を行うことで反映されます。

アプデ乙です!コンボの説明はどこに追加されましたか?

ゲーム解説>チップ>CP
にあると思います(実装し忘れてなければ…)。

・文字山雛をスキルチップ変換しようとした時
・図鑑の文字山雛のページを見ようとした時
それぞれアプリが落ちました

修正版をアップします。

画面見ず描いたにとりから王者の証を外して適用すると落ちます

原因把握しました。追って修正版を出します

隠しボスに何回もオーバーライドしても捕まらなかったんですがHPを減らす以外に条件はあるんですかね?

もうそこまで行ったんですか…
HP以外の条件もあります。

No title

確かに隠し捕まりませんね。
ポケモンライクで宜しいですか?w

ガンバッテー

更新で隠しボスのステ変わりましたか?

No title

隠しが初戦よりも強くなっている気がする(2戦目)のですがこれは仕様でしょうか?
気のせいならばそれで良いのですが一応質問させていただきました。

ver0.503で一部の戦闘計算式の瑕疵を修正(プレイヤー的にはマイナス調整)したため、
もしかするとボス戦ではもろに影響しているかもしれません。

ていうかもう隠しをボコボコにする体制に入られると泣いちゃいますよ

No title

ボコボコにされているのは私ですしヒーコラ言いながら条件を考察している状態ですので問題無いですね(吐血)

両ボス共違ったベクトルの強さと個性を持っていて戦っていてとても楽しいです。気を抜くとあっという間にPTが瓦解、というのも難易度的には緊張感があって丁度良く感じます。
隠しはBGMも恰好良くてモチベが保ててます。ありがとうございます。

これは余談ですがパノプティコンは一応重複無し、と記載した方が良いかと(重複するなら問題無いですが)

諸々ありがとうございます、今後も頑張ります。
そのスキルに関しては少し記載を工夫しようと思います。
色々詳しく書いてしまうとゲーム内の枠に文字数が足りないので…

No title

もしかして文字山バグ等の時の更新で河にとりのドロップ変更しましたか?

ドロップチップが間違っていたため正しいものに修正済みです。
もう修正前のものを手に入れてしまった人はまぁ特には咎めないので大事に使ってください。

No title

ボールにとりでナイトハンターが捕獲条件を満たさずにそのまま捕獲出来てしまいました。説明以上の効果でありいすぃさんも想定外かもしれないので報告です。

まだその相手を捕まえたことが無いのに捕獲してしまったということでしょうか?
そうであれば原因を調べてみます。
通常オーバーライドとは別計算になるので、「キング雛スライム」や「ナイトハンターにとり」の
特殊捕獲条件は無視して捕まえることは可能です。

No title

いえ、捕まえた後の話です。
条件無視も効果であるならばすっきりです。
ありがとうございました。

No title

素の状態の雛(ATK40、DEFRES50)に
鋼の斧を積むとATK42
やわらか着ぐるみはDEFは51になりました。

%のボーナスなので各々4、6上昇すると思ったのですが計算の方法が違うんですか?

前もどっかに書いた気がしますが
「雛ちゃん」の成長分(データ改竄での☆を使用したステータス強化)は考慮されません。
(「雛ちゃん」の初期ステータス+チップで増加したステータス)*ボーナス値*0.01が算出されたあとに
成長値が加算されます。

今回の隠しボス等でターンが一定以上経ったらほぼ雛ちゃんしか狙わなくなるのは仕様ですか?
タンクにタンカを切るなどのヘイト技連発させたりや雛ちゃん死なせて生き返らせても雛ちゃんからタゲずらすことができなくて…

ヘイトの計算使用的に瑕疵はないはずですが…
雛ちゃんがしていた行動について教えていただけますか?(ひたすら回復していたとかデバフかけてたとか)

雛ちゃんは大体禁忌の力と防御を3:7の割合くらいで行動させてました(禁忌の力のダメージは165) タンク役は眠りの萃香で大体のターン(7割くらい)タンカを切らせてました
最初から途中まではほぼタンク役に攻撃が行くのですが、一定のターン越えると(数えてないので不明ですが)雛ちゃんに攻撃が集中してしまいタゲを取り返せなくなってしまいます。

わかりました、数値設定を調べてみます。
もし他に何か分かりましたら教えていただけると助かります。

あっ後禁忌の力なんですが普通ナイトハンターに使用するとダメージ165なんですけど威力Sをかけると逆にダメージが下がったりする現象があるみたいです
例えばMAGIC29の状態で威力Sかけると165→125
MAGIC9の状態で威力Sかけると165→85等

禁断の力(制御)のことでしょうか?
200ダメージ以下の場合はキャップがかかりませんが、
MGCが低い状態で高い火力を出そうとするとキャップに引っ掛かり軽減されます。
おそらく威力アップSを適用した状態の計算結果が200以上になってしまったため
MGC依存でダメージが減少したのだと思われます。

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに「明確なキャップ」は存在しないため、MGC9だとしても
理論上は最大上限の898までダメージを伸ばすことは可能です。

No title

はじまりの塔で星集めをしようと走り回っていたらいきなり雛の動きが止まりアプリが落ちました。
タイミング的にエンカウントした時にだと思われますがダークネスボトルを2人に積んだ場合のみこ(雛ともう1人)の現象が発生し、1人のダークネスボトルを外すとこの現象は起こりませんでした。
一応報告です。

ご報告ありがとうございます。
原因を調べてみます

SP14やSPD9などでは出ませんがリビルダーの新チップってATK25混ぜないと出ないんですか?

ステータスチップやスキルチップには(プレイヤーには見えませんが)レア度が設定してあり、
レア度の合計が一定値以上になると特定のチップが出現するようになっています。
これまでのチップは最高レア度が5でしたが、ATK+25を含め今回登場した新しいスキルは
いくつかがレア度6となっており、これらを投入すると新規チップが出やすくなります。

ミニミニ萃香2体と福笑い雛ちゃんのやつを6回倒して全部MGC29だったんですがレア度によってドロップ率は変わるのですか?

ドロップは戦闘相手(敵パーティ)の中から完全ランダムで選出されるので、レア度などでは左右されません。
単純に運の問題ですね。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク