メイズタワー修正内容 + 穣子製作進捗

こんばんは。
無事茨城に帰ってまいりました。あわただしいです。
もっと時間がとれる時にゆっくりまた行きたいですね。

昨晩、というか今日未明にメイズタワーの修正アプデを行いましたがその内容と
穣子ゲーの進捗でも記述していきます。
今日は漫画はお休みです。











雛ちゃんメイズタワーver0.509です。
「ダークネスボトル」や「大足歩き」などをたくさんセットしてタワーに繰り出すと
エンカウント時に落ちるエラーが発生していたのを修正したのと
ダークネスボトルの効果を強化しました。

何がどうしてこうなったというのを一応ご解説。
内情はどうでもいいよ!って人は別に飛ばしても大丈夫です。



まずこのゲームのエンカウント方式ですが

「一歩ごとにカウントが溜まっていき、一定歩数(以下Aとする)以上歩くと
エンカウントが起きるかどうかの計算が開始される(Aの歩数以下では絶対にエンカウントしない)。
0~規定値(以下Bとする)の中から一つランダムに数字が選ばれ、それが0であった場合エンカウントが発生。
Bの値は歩数がA以上になると徐々に減少していき、最終的にBは0まで減少する。
Aの歩数以上歩くとランダムでエンカウントが発生するが、そのエンカウントは歩数ごとに徐々に確率が上がり
さらに一定歩数以上歩くと最終的には必ずエンカウントが発生する。(Bが0になるので必ず0が選出される)」


と言った感じになってます。わかりますかね?



大足歩きやダークネスボトルを装着すると、
上で言うBの数値が最初から減少した状態でランダム数の選出が行われます。
つまりA以上の歩数歩いた後にエンカウントしやすくなるわけです。



さて、このゲームのコーディングはjavaで行っていますが、
javaのRandomに入っている関数nextInt(n)は
0~(引数n-1)の整数をランダムで返してくれる関数です。
a = nextInt(5);
とやると、aには0~4の数字が一つランダムで入ります。


このnextInt(n)ですが、0以下の数字を渡すとエラーを吐きやがります。
結構厄介で時々この仕様を忘れたまま実装してしまいます。


でまぁ今回はバッチリこれでした。
大足歩きやダークネスボトルを積みまくるとBの値が0以下になってしまい
上記のエラーを起こしゲームがクラッシュしてしまいます。

なんで失念してたかと言えば
「Bが0以下になるまで大足やダークネスを積むやつがいると思わなかった」
に尽きますね。
まぁあらゆる事態や例外を想定するのがプログラマーですが
まさかエンカウント増加をガン積みされるとは思ってませんでした。
(※上の仕様ではBが0になると書いてありますがnextInt的には1です。
 結果想定外の動きで0にはなっちゃってましたが。)


でどうしたかと言えば
「Bが0以下になってしまったら強制的にBを1にする」で解決です。
コード的にいえば

if(B <= 0)B = 1;

この一行を足すだけでエラー解消。お手軽ですね。




エラーは無事取れましたが、
上の太字で書いたエンカウントの仕様上
A以上歩かないとエンカウントせず、たくさん積んだ場合
A以上歩くと確定で即エンカウントではありますがAの歩数は歩かないといけないので
あまり恩恵を感じられない状態でした。
ではどうするか?


ダークネスボトル所持時はAの値を減少させることにしました。
つまりエンカウントを確定するランダム選出計算がより少ない歩数で開始されるわけです。
たくさん大足やダークネスを積んだ場合、
「少ない歩数で計算が開始され、なおかつ計算が開始した瞬間にエンカウント成立」となります。
結構尋常じゃない速度でエンカウントすると思います。


プレイヤーが内情を知ったところで何なの?って感じでしょうけども
一応疑問は疑問として解決しておきました。
コーディング面白いからみんなもゲーム作ろうぜ!!!





穣子ちゃんゲーは今システムが6割完成といったところです。
内容はこんな感じ。スクショはまだないです。

・自分ちの周りに畑をこしらえ家庭菜園を始めた穣子ちゃん。
 厄集めの途中で立ち寄った雛ちゃんがこけて穣子ちゃんの菜園に厄をぶちまけてしまい
 せっかく種をまいた土壌が厄に汚染されてしまう事態に。
 妙な作物しか誕生しなくなってしまったが、菜園を元の状態に戻すため
 とにかく今植わってる種を育てて育てて収穫して、
 全部引っこ抜いて土壌を浄化するべく穣子ちゃんが頑張ります。

・基本的にはいつものように連打ゲーです。ちょっと違いますけど。

・穣子ちゃんの豊穣パワーで水やりも虫よけも要りません。
 ほっとくだけでぐんぐん成長します。
 待ちきれない御仁は画面を連打すると成長が早まります。

・収穫した作物は売りさばいたり、肥料やアイテムの材料にできます。

・お金をためると便利なアイテムを獲得するためのスロット?が遊べます。

・里の収穫状況やブームなどに合わせてリアルタイムで作物の
 買取レートが変動していきます。
 今すぐ金が欲しいけど買取額が低下してる時は作物を貯めて待つかそれでも売るか
 いろいろ思案してください。


って感じです。鋭意製作中。



とまぁ今回は以上です。





余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

穣子のゲームは穣子と雛ちゃん以外のキャラは出ますか?何となくにとりと静葉は出てきそうですが。
いつも面白いゲームありがとうございます。これからも頑張ってください!!

静葉は出てくる予定ですが、にとり出演の予定は今のとこありません。

買取レートがリアルタイムで変動するというのはいいですね!そういう駆け引きは好きなんですよね。

上手く他のシステムとかみ合ってくれるか(稼いでもお金の使い道が微妙とかだとあまり意味無いので)
心配ですがなんとか調整を頑張りたいとこです。

メイズタワー

硬質化の説明に書かれていないステータスの上昇を確認しました

Re: メイズタワー

確認しました。
効果は間違っていないのですが「装備時DEFが8増加」の記述が表示されていませんでした。
次回文を修正します。効果はそのまま(DEF8増加)で正常です。

関係のない話で申し訳ないですが、
いつもこのブログをみる際に、ブログ名で検索するのですが、そうすると検索結果の上の方に、ミニミニにとりちゃんという
ゲームが出てくるんです。これをダウンロードしたいのですが、DLリンクをタップしてもDLできません。どうすればいいのですか。

あーもうリンク切れになってるんですね…
あれは開発終了(中止)したゲームなのでデモ版しか遊べませんが
それでもよければここに貼っておきます。
https://drive.google.com/open?id=0B0wsTZ6nflMgRUJ1cDRIZk5wZU0

ありがとうございます

なぜ厄集めの途中で立ち寄ったしww

穣子のゲームは何曜日くらいに完成しそうですか?

来週にリリース予定です。

あっ来週でしたか。頑張ってください!
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク