Androidゲーム「穣子ちゃんの家庭災園」リリース

こんばんは。
返答を待ってたらもう月曜になってしまいましたが、ようやくリリースです。
ちょっとの間でも暇つぶしになれば幸いです。


「穣子ちゃんの家庭災園」

icon_MinorikoSaien.png

DLはこちらから
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=isy.minoriko.saien.mld


内容紹介は以下に。













秋の豊穣を司る神様、秋穣子(あきみのりこ)ちゃん。
里の人間たちの畑を実らせる仕事を終え、
自由な時間で自分の畑を作ってみることにしました。

土を耕し、土壌を作り、柵を構え、種を撒き。
穣子ちゃんだけの立派な家庭菜園が完成しました。

そこにやってきた幻想郷のアホ代表こと厄神の鍵山雛ちゃん。
厄集めの最中だった雛ちゃんは、あろうことか
すっ転んで畑に厄をぶちまけてしまいます。

見る見るうちに厄に汚染されていく畑の土壌。
枯れた土地になってしまったわけではありませんが、
この土ではまともな作物は育ちようもありません。

雛ちゃんを追い返し途方に暮れる穣子ちゃん。
そこに、騒ぎを聞きつけた姉の静葉がやってきました。

作物は土壌の栄養と一緒に厄を吸収して育つのではないか?
だとすれば、作物を育てまくって収穫しまくることが
畑、土壌の浄化に繋がるのではないか?

提案を受けた穣子ちゃんは、さっそく自らの
豊穣の力を用いて作物を無理やり育てまくり、収穫しまくり
元の綺麗な家庭菜園を取り戻すべく頑張るのでした。






今回も別になくても困らないどーでもいいストーリーで始まります。
アホちゃんは余計なことばっかりしますね!それがかわいいんだけどね!!

mstss_talk.png




一見農業ゲーのようですが、
某牧場の物語的なゲームとは違って
畑を耕したり種を撒いたり水をやったり草を狩ったりする必要は一切ありません。
そういうの期待してたら申し訳ないっす。

mstss_growth.png


穣子ちゃんの豊穣パワーで、作物は何もしなくても
ぐんぐんと成長していきます。
なんかの作業がてら放っておくといつの間にか作物が成熟してます。


mtss_syukaku.png



待ってられっか!俺はガンガン進めたいんだ!って人は
画面を連打すると豊穣パワーを無理やり注ぎ込むことが出来ます。
連打した分だけ成長し、待ってるより早く成熟します。


mstss_hikkonuki.png



無事実った作物は引っこ抜きましょう。
地中の養分を余すことなく吸収すべくめちゃくちゃに根を張っているので
ものすごく丈夫です。簡単には引っこ抜けません。
連打連打で引っこ抜きます。


mstss_kakiyama.png


作物が収穫できました。
厄まみれになってしまった土壌ではまともな作物は手に入りません。
奇妙な作物をどんどん生産し、あらゆる種類の作物を集めましょう。
全種類の作物を集める=地中に残っている全ての厄を吸収し尽くすということなので
コンプリートがゲームクリア条件となります。
頑張ってね!


種はもう穣子ちゃんがたくさん撒いているので、
新たに撒く必要はありません。
一つ収穫したら、どんどん次の作物を成長させていきます。



画面上部には土壌レベルが表示されています。
肥料をあげることでゲージが増加し、ゲージが満タンになると
土壌レベルが1増加します。土壌のレベルが高いほど、ランクの高い作物が入手できます。
まだ見ぬ新たな作物を手に入れるため、余裕があったら土壌のレベルを上げていきましょう。
ただしランクの高い作物ほど成熟するまでに時間がかかります。



肥料を手に入れる手段は
「作物から肥料を作る」
「スロットでアイテムを手に入れる」
の二つです。


mstss_hiryo.png


手に入れた作物を2つ使用して、肥料を作ります。
組み合わせや作物のランクによって完成するものが変わります。
たまーに肥料ではないものも手に入ります。



mstss_slot.png


お金を支払ってスロットをプレイすると肥料やその他のアイテムが手に入ります。
スロットとは名ばかりの1リール制なので、欲しいアイテムを
目押しで止めれば手に入れることが出来ます。


mstss_sell.png



お金は、作物を里の人々に売ることで手に入ります。
里の状態によって、買取のレートがリアルタイムで変動します。
なるべくならレート1.0以上の儲かる時に売りたいところです。
レートに回復の兆しが見えないときは、肥料にしてしまってもいいですね。




手に入れたアイテムは作物を育て始める時にだけ使えます。
育てている最中には使えないので、注意しましょう。



時々イベントが発生し、画面上部に表示されます。
作物を育てるチャンスだったり、大もうけするチャンスだったりするので
見逃さずに有効活用しましょう・
イベント例をあげておきます。
「大豊作」:作物の成長速度が大幅に上昇します。しかし里でも十分な作物が供給されており買取レートが激減します。
「凶作」:作物の成長速度が低下します。里では作物が不足しており、買取レートが増加します。
「流行り病」:里で病気が流行しています。薬効のある作物が高値で売れます。
などなど。






さて、今回こんな感じです。
バグが散見されると思いますが何かあったら教えてください。
ちょっとでも暇つぶしになれば幸いです。


メイズタワーアプデは来週末に行う予定です。
よろしくどうぞ~。






余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

おあーいつの間に新作が!
なんかいつだか作ってたあすから農家に
似てますね。説明が。

農業ゲーは好きだけど正直水やりとかめんどい…ってのは日ごろから思ってる人間ですのでw
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク