雛ちゃんメイズタワー ver0.55 サブアップデートのお知らせ&追加修正内容

大変長らくお待たせしました。
バグ修正等はあるでしょうが、これでちょっとだけ忙しくなくなります。
漫画も描けますね。

ht20151202_1.png
DLリンク

内容は続きに。













これから始めてみようという皆さん、
いつもプレイしてくださってる皆さんのために
ゲーム内で使える便利なコードを記事の最後の方に掲載しておきます。
ご活用くださいませませ。




<<新規追加要素>>

○新しいサブタワーを導入しました。
 及びそこに登場するテシタを追加しました。

地霊殿タワー「地霊の塔」実装です。
下に降りていく形式ですが、まぁ別にいつもと一緒です。
それなりに高難易度です。頑張ってね。
なお、一部専用BGMもあるのでよかったらBGMをオンにして聴いてやってください。


○「エクストラショップ」を仮導入しました。
ver0.6で本導入ですが、テストも兼ねて先行導入です。
超高額ですが、強化チップの購入が可能です。
ver0.55では下記の3つしかありませんが、今後追加していく予定です。
なお、最新の塔(せつやくの塔)クリア後に出現します。

・「身代わりにとりドール」65万:2マス
 DEF,RESの低い方が+10される。戦闘終了時に戦闘不能になっていた場合
 このチップを消費して復活する。
-金で買えるロスト保険です。値は張りますが、いざという時役立つでしょう。

・「テシタ強化パッチ」25万:1マス
 スロット適用時、素のステータスの
 HPを95、SPを27、ATKを27、DEFRESを24、SPDを10まで引き上げる。「雛ちゃん」は不可。
-UPは優秀なのにステが低くてもう使えない…という初期あたりのテシタを
 最近のテシタクラスのステータスまで引き上げるチップです。
 古いテシタでなくても、ステータスは一定値まで増加します。

・「ランダムンダ」10万:1マス
 スロット適用時、ATK、MGC、DEF、RESがランダムで-10~+10増減する。
-粘れば4ステ+10も夢じゃない博打チップです。ロマンスキルですね。






<<バグ修正>>

・一部のバフ表記がおかしくなっていたのを修正。

・イベント読み込みにバグがあったのを修正。



<<ゲーム仕様変更>>
重要な変更は太字です。

・「ボールにとり」の出現条件が変更されました。
-ボールにとりのUPは強力無比ではありますが、
 UPを修正するのではなく、苦労(捕獲の)に見合ったUPにするべく
 出現条件を変更しました。条件は明かしませんが、一応普通には出てきます。

・戦闘不能と引き換えに効果を発揮するスキル、及び戦闘不能を誘発するスキルと
 「ロスト保険極」等の効果がリンクしないように変更しました。
-「アルマゲドン」「マスターボール」等のスキルで命を賭したにもかかわらず
 復活出来てしまうのはまずいということで修正です。
 なお前述の「身代わりにとりドール」も同じです。

・初期ボスを弱体化しました。
-序盤のボスがちょっぴり弱くなりました。
 新規勢に優しくね。

・「ギフトコード」の仕様を変更しました。
-内部的な話なのでプレイヤーにはあまり関係ありませんが
 チップを一気に受け取れるようになりました。補填の時楽になります。
 後述のプレゼントもこの形式で行います。

・一部のバフデバフが戦闘終了後正常に消去されるようになりました。
-敵専用のデバフなどが戦闘後も残ってしまうことがあるのを修正です。

・戦闘時の処理を高速化しました。
-今までスキル探査に負荷がかかっていたので、
 コードを修正して計算速度を向上させました。
 プレイヤーの皆さんにはあんまり関係ないです。(ちょっとくらいは電池に優しくなったかも)



<<既存スキル性能変更>>

※AS:アクティブスキル PS:パッシブスキル

BUFF 性能向上

・PS「炊き立ての香り」:効果量が14%→22%に増加。

・AS「禁忌の蘇生薬」:消費SPが30→25に減少。上限が60→70に増加。


NERF 性能低下


・ミニミニ萃香UP「こつぶ」:回避確率が70%→75%に増加。被ダメージ増加が300→250%に減少。回避効果が5回までに。

・ドット萃香UP「ラスト1ドット」:威力増加値が200→150%に減少。

・画面見ず描いたにとりUP「不完全フォルム」:ステ増加幅が☆/10に減少。
-増加値が多すぎたので(20~30くらい増加した)少し低減です。
 「ランダムンダ」と併用してください。

・超光学迷彩にとりUP「ハイパーステルス」:☆150でタワーに出発すると、☆が5減少する。SP固定効果削除。
-戦闘が起こり得ない以上SPを固定しても無駄だと判断し、削除しました。
 また、あまりに高性能であるため少し枷を設けました。5戦すればまたいつも通りです。

・AS「DCレイ」:ダメージ上限が300から250に減少。

・AS「禁断の力(制御)」:ダメージ上限が250から200に減少。



ADJUST 性能調整・修正

・てぬき萃香UP「手を抜く」:与ダメージボーナスが35→30に減少。減衰値が25→20に減少。

・PS「硬質化」:装備時DEF+8効果があったにもかかわらずその旨が記述されていなかったのを修正

・患者にとりUP「まずい飯」:効果が分かりづらかったので表記変更。
-「アイテム効果半減する代わりにHPが10アップ」という効果と勘違いされていることが多かったので
 分かりやすく修正しました。
 「アイテム効果半減の代わりにアイテム一つにつきHP最大値+10」が正しい効果です。
 回復アイテム使用のたびにHP最大値が増えていきます。






今回は以上です。
二、三日はバグ取りに追われることになりそうです。
何かあれば連絡よろしくお願いします。




というわけで冒頭で書いたおまけのギフトコードです。
冒険にお役立て下さい。

・ギフトコードの使い方
デバッグルーム(メニュー画面)のシステム/その他からギフトコードを選択し
コードを入力するとチップが手に入ります。
ver0.55でない場合正常に受け取れないことがありますので、
アップデートしてから受け取ってください。

「589664」:身代わりにとりドール 1枚
装備しておくとちょっとだけ硬くなり、戦闘不能になってもこれを消費しロスト(消滅)せずにすみます。

「148277」:王者の証 10枚
☆を+50するチップです。装備してスキルチップに変換すると潜在スキルBが確実に手に入ります。

大事に使ってね。






余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

待ってました!!勇儀、お空あたりは一撃ロストもありえそうですね…
質問なんですけれどもコミックキャラの塔(小鈴、三月精など)や書籍、CDキャラの塔(メリー、蓮子、香霖など)を作る予定はありますか?

現行のwin版キャラを最後(紺)までいったら黄昏や花映などのキャラも含めて作りたいと思ってます。

No title

何も構成していない因幡てゐにテシタ強化チップを積んだ所
HP、SP、DEF、RESがチップの効果まで上昇したのですが
そこにステータスチップを積んだ所テシタ強化チップ分の上昇が反映されていない事が判明しました

因幡てゐHP75→+テシタ強化チップで95の状態にHP+20を積んでもHPは95でした。他のステータスで試しても同じでした。

てゐは序盤のテシタではない為このような事が起こっているのかもしれないのでご報告させて頂きました。一応確認宜しくお願いします。

Re: No title

ご報告ありがとうございます。
昨晩のパッチ(0.552)で既に修正済みです。

もしかしてギフトコードをアプデせずに使った場合は貰えない奴ですかね……

記事にもちゃんと書いてありますが、アプデしないで受け取ろうとした場合は正常に受け取れない場合があります。
どうしても欲しい場合は、個別に連絡をくだされば対応します。

No title

最近始め、楽しくプレイさせていただいています。細かいことですが、芸術の塔ボスのアート雛ちゃんがドロップする魔力+15が、ボス到達前から通常ドロップする魔力+10より性能が低いのがちょっと残念です。3マスや4マスで使い勝手が悪い形状してる代わりに1マスで埋める合計より少しだけ強いなどにしてはいかがでしょう。余裕があったらご検討下さい。
長文失礼しました。

ご意見とプレイありがとうございます。
今後も(あるいはすでに出ているかもしれませんが)一部下位互換に食われているチップも存在します。
しかしこれは
「チップが足りない時の火力増強(2マス余ってるけどMGC+10が足りないので15を入れるなど)」
「一気に数値が増えることによるインフレを防ぐ」
を目的としたものです。
もちろんマスが多い分効果の大きい上位互換も登場するので、ぜひ入手してパーティの強化を図ってみてください。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク