unityで複数コントローラー

広告が出るのが癪なのとなにも使ってないのはもったいないので
製作してるものとかUnity,AndroidSDK等備忘録ややり方等適当に書きたい
ほんで広告消したい




unityを使ってのゲーム製作で4つのコントローラーを使わんといかんのに
色々検索してもやり方が乗ってない。
コントローラーのスティック設定の仕方しか出てこない。それはわかってんのよ!


とりあえずEdit>Project settings>Inputでキーの入力を設定できるので開く。
Horizontal、Verticalがそれぞれデフォルトで二つあるが、
下の方の二つが親切にも全てのジョイスティック(4つつないでも全部)に対応してるので抹殺。


joy1.png

新しい項目を作って(上にあるsizeを増やすと勝手に新しい枠が出てくる)
適当に名前付け。
で、TypeをJoystickにしてJoy Numを使用するコントローラー番号にする。
1P専用にしたいのでここは1。
これで1Pコン限定スティック(左右)の完成。
縦はY Axisにして、Invertにチェック(入れないと上下が逆になる)。


joyb.png

ボタンはこう。
押した強さとか関係ないので、数値は上記みたいに。
Positive Buttonには「joystick (コントローラー番号) button (ボタン番号)」と入力。


何がひどいかってググると出てくるunityマニュアル(公式、英語日本語共に)のinputの項目に
例として「joystick 0 button 0」とか書いてあるけど「joystick 0」はない。
joystick番号は1からなので、0と入れるとエラーなのか何も入力してないものとして
弾かれて入力した文字が消える。


とりあえず、これを使用するコントローラー分用意すれば完成。
Input.GetButton();は文字列で受けて付けているので
var hor = "Horizontal"+PlayerNum;
Input.GetButton(hor);とでもやれば後は勝手にInputから探してくれる。


多分こんな感じ。




あと雛ちゃん。
kani.png

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スマホのゲームコントローラー

スマホ用コントローラー http://mizusoba.blog.fc2.com/blog-entry-3.html http://guitarkouza.net/blog/2012/09/androidtouchdawsonar.php http://elenoi.blog85.fc2.com/blog-entry-177.html

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申し訳ない、鍵付きなので気付くのに送れました。
ノウハウというか基本的な事を押さえて一つ一つ作っていけば出来ると思います。
ただ、オフライン前提です。いきなりオンラインは難しいかも知れません。
また3Dモデルは必要になることとC#かjavascriptはちょっと覚える必要があります(C++いけるならそんな難しくないですが)
メールアドレスを記載してくれているようなのでそちらでやり取りしたほうがよろしいでしょうか?
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