ゲームの思い出「クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル」

昼更新のつもりが毎日14時更新に











「クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル」
プラットフォーム:GBA
ジャンル:アクションRPG




風のクロノアシリーズの2016年時点で最新作(最後の作品)です。
発売は2002年だったかな。
もう14年も前ですよ。俺おっさんになっちゃったよ…



クロノアは1と2をやって、アドバンス版の1と2をやりました。
それからしばらくしてようやく今年このゲームを買いました。
1か月くらい前にプレイしたのでまだ記憶に新しいです。



「風のクロノア」はバリバリのアクションゲームです。
リングから射出され戻ってくる「風玉」を敵に当てると敵を膨らませ一時的に捕まえることができ、
その敵を放り投げて敵を倒したりスイッチを押したりなどして
仕掛けを解いたりボスを倒しながら進んでいきます。
この流れは初代、2、そしてアドバンス版も変わりません。



で、このクロノアヒーローズです。
ゲームが始まってまず「ん?」と思ったのが見下ろし型だということです。
初代と2は3D、アドバンス版は平面で真横からのカメラだったのですが
ヒーローズは斜め上からの視点です。
ジャンプとかないのかなーと(なかったですけど)思いながら風玉を繰り出したら
風玉が飛んで行きました。


前情報もなく説明書もない状態の500円で買ってきたのでかなり「!?」となりましたが
このゲームはクロノアを題材とした「アクションRPG」だということを
しばらく進めてようやく理解しました。
経験値のある初代ゼルダみたいな感じです。
風の暴力で幻獣たちを爆散させながら進んでいきます。



しばらく進むと「ソード」が手に入りました。
風の力で敵を切りつける武器です。
俺の体感ですがこの種類の武器が最強すぎて早くも風玉が要らなくなりました


連打で圧倒的DPSを叩き出し二連コンボを行うと高速で移動しながら前方に多段ヒット攻撃を繰り出します。
対して風玉はその場でポンポンとのんきに弾速の遅い風を飛ばすだけです。
クロノアシリーズでメインウェポンであった風玉は早くもお役御免になりました。
大事なものかもしれませんが売って軍資金にします。



ストーリー展開は「王道」の一言に尽きます。
しかし、心地のいい王道です。
英雄を夢見て冒険を始め、ライバルと出会い、ライバルと協力し、仲たがいし、
新キャラが現れ、敵を倒し、ライバルと仲直りし三人でチームを組み、巨悪と戦う…
清々しいまでの少年誌的展開です。
それをクロノア達がやるのもまたいいですね。



ライバルであり相棒の「ガンツ」、気のいいおっさんの「パンゴ」が仲間になり
彼らも操作できるのですが面倒なのでクロノアだけ育ててました。

そしたらクロノアが使用できないステージが出てきました。


他のゲームでもたまにあるけどこのパターンほんと困るよ!半分詰みかけたよ!
好きなことばっかしててはいけないという戒めですね。



経験値を溜めてレベルアップすると
ポイントが手に入るのでこれで装備品を強化できます。
攻撃力を上げたり必殺技威力を上げたりと
プレイヤーの好きなスタイルで割り振れるのがいいとこです。
しかもいつでも増減が可能なので、育成を間違えてもすぐ取り返しが付きます。



で、例によって色々やってたら
ガンツの「しにがみラッシュ」という技(だっせ!)がぶっ壊れ性能だということに気付きました。


この技はSPゲージを使用して発動し、無敵状態になりながら前方にエネルギー弾を連射します。Lucianのultみたいな感じです(LoL脳)
この間は自由に移動でき、敵にエネルギー弾がヒットするとごく僅かにSPゲージが回復します。
そして、装備品にSPゲージの溜まりやすさが1.5倍になるアイテムと2倍になるアイテムがあるのですが
これを両方装着してしにがみラッシュを発動させると
敵にエネルギー弾を当て続けるだけでSPゲージが異常な量回復していき
ダメージを与えながら延々と発砲し続けることが出来ます。しかもこの間ずっと無敵です。



要はガンツのSP攻撃力を最大まで強化し、SPゲージをある程度貯めて必殺技を発動し
ボスに当て続ければどんなボスでもノーダメージでぶっ殺せます
ちょこちょこ移動しまくるラスボス戦を除けば全部これでOKとかいうぶっ壊れです。
ていうかそれでも俺はラスボスをこれで仕留めました。意地です。
普通に戦ったらどんな感じに苦労したんだろうなぁ…(遠い目)



一風変わったクロノアでしたが楽しいゲームでした。
しにがみラッシュが無かったらもっと楽しかったかもしれません。
やっぱりあると使っちゃうんだよ!

ここ2回ほどクソゲー的なものを取り上げてましたが
これは普通に良ゲーだったので特にこきおろすこともなくスッキリ終わります。以上!






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

クロノアヒーローズ懐かしいですね!
私は初めてプレイした時メニュー画面で歌に聞き惚れてましたw

曲が名曲ってのを書くのを忘れてました。
いい曲でしたねー
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク