ゲームの思い出「ハリーポッターと賢者の石(GBA)」

先に盛大なネタバレしますけどクソゲーです










「ハリーポッターと賢者の石」
プラットフォーム:GBA
ジャンル:アクションRPG



例えば、ディズニー映画の単品ゲーム化とか
ヒットしたファンタジー系映画のゲーム化とか
高い確率でこけますよね。


しかし、天下のハリーポッターです。
あのハリーポッターですよ。
書籍も映画も大ヒット。そんな作品がゲーム化したら!
魔法をテーマに学校生活を送ったり悪と戦う作品がゲーム化したら!
そりゃさぞかし素晴らしいものになるでしょう!!!



と、フリみたいにさんざん引っ張ったところで
もうすでに冒頭に書いちゃいました。
クソゲーです。


例に漏れないって安心しますね。
これで超名作だったら俺どうしようって感じでしたよ。




さて、どっからぶん殴りましょうか。
まずはこういった世界を象徴する呪文(魔法)から行きましょうか。


ハリーポッターの呪文と言えば何が思い浮かびますか?
ウィンガーディアムレヴィオーサーでもいいですし、
エクスペクトパトローナムでもいいですね。
このゲームで最初に覚えられる呪文は、なんと「フリペンド」です!



原作や映画が大好きな人へ。
俺が開発に代わって謝罪しておきます。
この呪文原作にありません。


いい感じですねこのガッカリ要素!
原作の世界に入り込みたくてゲームを始めた人をいきなり当惑に突き落とします。


ちなみにどんな魔法かというと
当たったものを動かしたり攻撃したりできる呪文です。
万能すぎだろ!通常攻撃用に何か採用したかったのは分かりますが
見当たらなかったからゲームオリジナルにしたという体たらく。
一応すでにコンシューマーで作品が出ておりそれを流用したんでしょうが
何の説明もなくいきなりこれを覚えさせられるのであっけにとられます。



魔法はどうやって習得するんでしょう?
原作では座学と実習でした。


このゲームでは先生のお手本通りに
順番に十字キーを押していくと取得できます。
アレですね、ちょっとした記憶ミニゲームです。
クッソつまんないです。

いやまぁゲームで座学やらしたりするのもアレですし
簡単なミニゲームで終わらせるってのは悪い手法じゃないんですが…


一旦魔法を覚えると、今度は先生に
その呪文を用いて脱出するちょっとしたダンジョンに軟禁されます。
これは実習訓練としてはいい感じですね。



魔法を覚えるといつでも使用することが出来ます。
学校内を歩いてて一般生徒に突然発砲することもできます。

生徒たちは思い思いのリアクションを返してくれるので
ちょっと面白くなり調子に乗っていると
一般生徒と見分けのつかない監督生に発砲してしまい
「君の態度はよろしくない。グリフィンドールから10点減点」
とか容赦なく寮の点数を引かれます。


原作でやったら寮生から総スカン食らう行為です。
ほどほどにしておきましょう。


ちなみに先生方にも発砲できます。
20~50点引かれますけど。




魔法を使用する際には「フリペンド!」「ルーモス!」などと
恐らく日本語吹き替え声優のかわいい男の子ボイスでハリーがしゃべってくれます。

しかし敵からダメージを食らうと「アォ!(ネイティブな青年の声)」と悲鳴を上げてくれます。
この辺が適当なローカライズ作品っぽくてクソポイント高いです。
穴に落ちた時もおおよそ10歳とは思えない声を上げて奈落へと消えていきます。
ちなみに穴に落ちるとそのフィールドの状態が全てリセットされた状態で
最初からやり直しになって本当にだるいです。



基本的にストーリーは原作を踏襲しつつも原作を無視した展開みたいな感じなので
ある種新鮮な気持ちで遊べます。
クィディッチも遊べますがクソつまんない上に操作性が悪く
しかもシナリオ中のクィディッチはクリアするまで終われないとかいう極悪仕様です。
これ詰む人いるんじゃねえか…?



シナリオは進み、ついにラスボスとの戦いへ!
今まで駆使してきた魔法を使ってボスをやっつけろ!!


とアツい最終戦を期待しましたが
「敵の攻撃から逃げ回って敵の攻撃で柱を破壊してフィールドを壊す」
「敵の攻撃を鏡で跳ね返すべく時々鏡にフリペンドする」

で終わりました。
鏡に至っては裏表しかないので鏡の裏に隠れてればボスが勝手に死にます。

あーつまんね!!!!




他にもこまごまとしたクソ要素はたっぷりでしたが
大体こんな感じのゲームでした。

ただ間違いなくクソゲーという確固たる自信を持って買ってプレイしたので
特に後悔はしませんでした。むしろ楽しさや誇らしささえありました。



そういえば、記事の途中でグリフィンドール減点ってのを書きましたね。
ハリーポッター知らない人に説明しておくと、
ホグワーツ(学校)には4つの寮「グリフィンドール」「スリザリン」「ハッフルパフ」「レイブンクロー」があり
生徒が良い行いをしたりスポーツの大会でいい成績を残すと寮に加点され、
逆に悪いふるまいをすると減点されていきます。
一年の終了時に最も点の高かった寮が優勝としてトロフィーが贈られます。
ゲームでも先生に攻撃したり悪いことすると減点されちゃうわけですね。


クリア時にハリーの活躍によってポイントが大量加算されますが
それでも優勝できない場合は優勝できなかったエンドになってしまうようです。

色々ゲームプレイ中に頑張ってポイントを貯め
見事優勝した場合エンディングの最後にハリーが喜んでる顔の一枚絵が表示されます。
それだけです。


スネイプのクソ野郎に好きなだけフリペンドぶつけまくっとけ!!!






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

超懐かしいこれ昔これ持っててプレイしましたよ!

ずいぶん昔のゲームですからねー
きっと俺も子供のころにプレイしたのなら純粋に楽しめたんでしょうけど
何せある程度大きくなってからプレイしたので粗が目についてしょうがないです。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク