雛ちゃんメイズタワーバグ取り情報

今日は漫画を描く暇が無かったので
現状報告があり修正したバグなどを列挙しておきます。
ver0.7は明後日に更新予定です、今しばらくお待ちを。











・チャレンジの塔に新しいタワーの背景が出てしまうバグを修正。
-実は現行バージョンでもうすでに直っているのですが、記述を忘れたのでここに書いておきます。


・PS「パイレーツハット」の内部数値がおかしかったのを修正。
-14と書いてありましたが16上昇してました。次回正しい数値に戻ります


・タワー内のスキル表示がおかしかったのを修正。
-一部のスキルで何も表示されなかったり、追加効果が記述されてなかったのを修正しました。


・敵の特殊スキルに沈黙が効かないバグ修正
-敵というか、「水橋パルスィ」「星熊勇儀」限定バグでした。
 あの二人はザコ敵にも関わらず個別のAIが設定されており、
 そのAIにミスがあったのを修正しました。


・患者にとりに一部のアイテムを使うと落ちる
→救急箱雛ちゃんが生成した一部のアイテムを使用すると落ちるバグを修正

-患者にとりで落ちたという報告がありましたが、悪いのは救急箱雛ちゃんでした。
このゲームはメモリの無駄遣いを避けるために
「戦闘開始時に所持しているスキルとアイテムの使用エフェクトを読み込む」仕様になっています。
そのため、救急箱雛ちゃんが生成したアイテムは事前に読み込んでいないエフェクトを使用することとなり
エラー落ちが起きてしまうことがありました。
例えば「弱化回復薬」はデバフ解除スキルと同じエフェクトを使っているのですが、
手持ちスキルにデバフ解除スキルが無い場合(デバフ解除エフェクトがロードされていない場合)
虚空を参照してしまいエラー落ちします。
逆にデバフ解除スキルを運良く持っていた場合エラー落ちは発生しません。
とりあえず、例外を避けるためにアイテムのエフェクトは全て読み込んでおく仕様に変更しました。


・大爆発+威力アップバフ時に威力がおかしい
-原因不明だったのですが、ただでさえ高いMGCレシオと威力アップが重なった結果
与えられる上限値をオーバーし丸められてしまったのではないかと考えます。


・サイキトロンで与えられるダメージが少ない
-ATKレシオの魔法ダメージという珍しいスキルですが、
ATKレシオにもかかわらず現MGCでキャップを制定してしまっていたので
MGCが低いとダメージが下がってしまうことがありました。
こうならないように修正しておきます。


・トップギア、不動の構え等の次回威力アップ時に全体攻撃を行うときちんと反映されなかったのを修正
-このゲームの全体攻撃は一体一体ずつ4回攻撃という仕様のため
トップギアで全体攻撃をしても戦闘一体にしか正しく適用されていませんでした。
これらのスキル後の全体攻撃には今後正しく適用されるようになります。
ただし、スキルの効果を修正し全体攻撃時は増加値が半分になります。
(トップギアは85%ですが全体時は42.5%になります)


・「お供え物の饅頭」が全体効果になっていたのを修正
-ゲームデータファイルでアイテムは「個人」か「全体」と記述し
読み取り時に「「個人」でなければ「全体」」という処理をしています。
なぜかこのアイテムは「単体」と表記してしまっていたため
全体回復扱いになっていました。正しく修正です。


・一部のスキルの回復効果に「痕」の効果が正しく載っていなかったのを修正
-攻撃時に回復するような一部のスキルに適用されていませんでした。


・チャレンジの塔で「代償の拳」をセットするとHPバーがバグるのを修正
-HPバーは「バーの長さ×現在HP/最大HP」で表示しています。
代償の拳でHP最大値が減ってしまった時にHP現在値がそのままであったため、
「バーの長さ×60/10」のような事態になってしまい、6倍くらいの長さになってしまうことがありました。
修正したので、今度からは大丈夫です。



以上こんな感じです。
淡々と書いてもアレなので詳細も乗っけてみましたが
まぁちんぷんかんぷんかもしれません。

金曜日にアップデートを行うのでもうちょいお待ちください。




余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク