ゲームの思い出「ファイヤーパニック ~マックのレスキュー大作戦~」

ローカライズゲー特有の安っぽさとかクソっぽさっていいですよね。











「ファイヤーパニック ~マックのレスキュー大作戦~」
プラットフォーム:PS
ジャンル:アクション



うわ~聞いたことねえよ~
タイトルからしてなんかもうクソ感すごいよ~とか思った失礼な君。
大体あってるぞ!



舞台はチャイナタウンの一等地にそびえ立つ「X-Sビル」。
ここの社長が倒産の憂き目に遭い、自慢のビルを差し押さえられそうになり
他人の手に渡るくらいなら火を放って終わりにしようというサイコ野郎でして
哀れX-Sビルはあっという間に炎に包まれます。
その用意周到たるや、至る所から火を噴射し
警備ロボや愛玩ロボも突然放火モードに切り替わる始末。

go_mac_story.png

倒産しなくてもいつかやるために仕込んでたんじゃないかって感じの徹底ぶりです。




主人公の消防士「ロスコ・マックイーン」と相棒のちっちゃいロボ「ディジット」が
このタワーの火を消すために頑張ります。

go_mac_chara.png

いかにも洋ゲーライクな容姿です、アゴすごいし。

説明書を読む限り通報があったわけではなく
彼らがパトロールしてる時たまたま見つけて突入したので
結構な野次馬根性です。
でも無償で人を助けに行く様は男らしいですね。まぁそれが仕事ですけど。




説明書はアメコミ風漫画形式でゲームの導入、概要、
操作やシステムをチュートリアルしてくれます

こういう方式だと読んでて楽しいですね。
実際のゲーム画面が一個も載ってないのはどうかと思いますけど。




ゲームは割とシンプルです。
ステージの中で火の手の上がっているところを発見し、
水を噴射して火を消していきます。



ゲームとはいえ水は有限です。
調子に乗って水を撒きまくっていると水が無くなってしまいます。
このゲーム、いわゆる無限給水ポイントというものがありません。
水の残量には気を配らないと危険です。
まぁ水が無くなって火を消せなくなるのも困りますが
相棒ロボディジットが甲高い声で「大変よロスコ!水が無いわ!」って
ずーっとしゃべり続けるのでこっちの方がきついです。




で、水が無くなった時はどうするか?
ロスコはなぜか常に斧を携帯しています。
みんな銃持ってる社会で銃刀法違反もクソもないですがこいつもサイコ野郎です。
ビルの中にあるロッカーを斧でたたき壊すと
食品や水の入ったペットボトルが出てきます。
非常時とはいえ文字通りの火事場泥棒っぷりを発揮します。
獲得するとロスコ君が「水だ!」と天の恵みのように喜んでくれます。
2リットルペットだとしてもボトルじゃ足りないとは思いますが…



この火災は火の不始末ではなくオーナーの放火です。
さっきも書きましたが、フィールドをうろうろしているロボが
火を消したそばから爆弾を仕掛けたり放火したりしてます

元凶を断つためにもロボットをぶっ壊さなくてはなりません。斧で。
時々投げられる手斧やチタン製の斧が手に入るので
これらを活用して敵を倒していきます。物騒なビルだなぁ…



火災を放置しておくと室温メーターがぐんぐん上がっていきます。
これがマックスになると大爆発してゲームオーバーになってしまいます。
そうなる前に火を消して温度を下げながら進まないといけません。
火災を検知して閉まるシャッターなどもあるので、なんとかしないといけません。
放火システムを搭載してたくせにきっちり防火対策してるオーナーはやっぱりサイコ野郎です。



脳筋サイコなロスコ君に防火シャッターを解除するような
ハッキングスキルは果たして備わっているのか!?


備わってません。配電盤を斧でぶっ壊して解除します。


斧あるんならそれでシャッター壊せよとも思うんですが
まぁきっと頑丈なんでしょうね。
なお普通にしまってるドアやボタンを押すことで開くドアもあるんですが
ドアもボタンもなぜか斧でぶっ叩いて(破壊して)開けます。
部屋が崩れてドアが開かない!とか火の手が迫ってて開けられない!とかなら分かるんですが
普通の階層のドアもぶっ壊して部屋に突入します。このサイコ野郎が!



ビルの中には逃げ遅れた人もおり、
彼らに近づくことでディジットが彼らを外に転送してくれます。
可能な限り人命も救助するのも目的です。


それ自体はいいんですが
救助が間に合わず目の前で焼け死んだりロボットに襲われると
甲高い断末魔とともに爆発四散しそこに墓が残ります。

演出がえぐいよ!流石の洋ゲーライクです。


リザルト画面ではそのフィールドにいた人たちが
ありがとう助かったと飛び跳ねて喜んでいるんですが
助からなかった人たちはそこでもう一度爆発四散し墓が立ちます。
さっき見たよ!!



何気に操作性はかなり劣悪で
特にジャンプアクションの挙動に不審な点が見受けられます。
途中の車工場フロアステージで車の上を飛んで移動するエリアがあるのですが
結構な確率で足を踏み外します。おまけに踏み外すと奈落で1アウトです。



火に晒されたりロボの攻撃を受けるとHPが減っていきます。
HPはメーターやゲージではなく、画面上にロスコの顔が表示されています。
ダメージを受けると苦しい顔になっていくのかな?と思いきや

go_mac_hp.png


ダメージを受けた分だけ顔がだんだん骨になっていきます。
表現手法が斬新すぎます。子供泣くって!


なおロッカーを破壊すると出てくるキャンディーや牛乳を取得することで
HPは回復し、ロスコの骨の部分は修復され元の顔に戻っていきます。
グルメ細胞もびっくりの回復能力です。



その他電流の流れているエリアではCO2で火を消す、
ガスが充満しているエリアではガスマスクを駆使して進むなど
なかなか色々な要素があります。
まぁクソな部分は目立つとはいえなかなか面白いゲームです。



しかしこのゲーム我が生涯でまだ一度もクリアしたことがありません
後半の難易度のインフレっぷりが凄まじいのに加え操作性の悪さもあり
もはや全然クリアできません。
そのうちクリアするまで頑張ってみようかな。





時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

この説明書の漫画風なモノヲ描いた本人です。当時ゲームを作ったイギリスだかの会社がもうなくて資料ゼロでゲーム画面を実際にプレイしながら描いた事を思い出します。

つずりは忘れましたがレジデンタルをパスワード入力するとどこでも行けるんでなかったかなー

ええ、本人様ですか!すげぇや!
画面資料なかったらああ描くしかないですね…
最近はもう遊び心ある取説どころか紙の取説が減ってきてるので昔のゲームの凝った取説とか見かけるとワクワクしますね。

確かパスワードにSPLASHって入れると最強+全ステージ可能状態でスタートだった気がします。

本当はもっとアメリカンな感じのイラストにしたかったんですが当時の上司がもっとタツノコっぽいの描けないの?って言われましてちょっとやる気なくなった事を思い出しました。イギリスのゲームなのにオーナーをテキサス風にわざと描いてみましたよ

あの頃はかなりいいかげんで本当はディジットでわなくT。は発音しないのは分かってました。あいつの本名はディジなんですけどね。90年代〜00初頭変な時代でしたね。

色んな裏背景があったんですねえ…
そういわれてみれば社長のイギリス感が薄いw
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク