にとりちゃんゲー製作進捗 その1

1日1回、最低でも2日に1回は進捗状況を報告することで
モチベを保つのと報告のためにちょっとでも進めないと!とハッパをかける効果があると思うので
ちまちまと書いていきます。
なかなか劇的な進捗はないと思いますがよろしくどうぞ。

内容は続きに。











こんかいはPCゲームなので
我らがUnityさんを使用します。
2DゲームにするつもりなのでUnity2Dを駆使します。



今日はにとりの基本的な動きを入れてみました。
画像は以前使ったやつなので、いずれちゃんとしたのに書き直します。



画質は許して下さい。


基本的な左右移動、ジャンプ、
前回のイメージにあったコプタージャンプ、ダッシュを入れてみました。


カメラはにとりのちょっと上に固定しにとりが画面中央やや下に常に映るように。


通常設定のままだと壁に食いこんでしまうため、
Physics2Dの摩擦係数を0にすることで対処。
しかしそれだと床がつるつる滑ってしまうので、
自前の摩擦係数+演算処理を入れました。
ちょっぴりすべる感じにし、ダッシュ慣性が効くようにしました。


とりあえずはまぁこんな感じでしょうか。
少しずつ形にしていきましょう。
さて、次は何を入れるべきか…







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