ゲームの思い出「クラッシュバンディクー2 コルテックスの逆襲」

シリーズを一気にやってしまおう編











「クラッシュバンディクー2 コルテックスの逆襲」
プラットフォーム:PS
ジャンル:アクション




やぁやぁ名作第二弾だよ。
ゲームの続編というのは
「正統進化(いい意味で)」
「正統進化(悪い意味で)」
「マイナーチェンジ」
「新たな試みで方向転換」
っていうのがありますが、これはいい正統進化です。



タウナを救出しコルテックスの悪事を阻止して数カ月、
クラッシュはタウナに振られてしまい、
コルテックスは強大な力を持つ「パワーストーン」を見つけ出します。
特訓してパワーアップしたクラッシュが再びコルテックスの悪事を阻止しに冒険に出発です。



今作から日本版クラッシュにはテーマソングが付くことになります。
ノリノリのいい曲です。CD持ってます。8cmCDです。
もう若い人は分からんでしょうな…(おっさん)



新たにスライディングやボディプレスを習得したクラッシュが
新たなステージに挑みます。
今回からはただクリアするだけではなく
ステージのどこかにある「パワーストーン」を回収しゴールするのが目的です。
とは言っても普通に進んでいれば見つかる(取れる)ところにあるので
実際のところはあまり変わらなかったりします。



クラッシュ2ではステージ選択方式が「ワープルーム」になりました。
円形上のルームの周囲に5つのステージにワープできるゲートが配置されています。
初代はなんといえばいいのか、各ステージがスゴロク状に配置された選択式だったので
例えば最後のステージから最初の方のステージに戻る時は一生懸命クラッシュを最初の
マスまで戻さなければならない手間がありました。


今回は1フロアに5ステージ。
フロアは5つあり、それらはエレベーターで繋がっています。
フロア間にはボスが存在し、5ステージをクリアすると出現。
彼らを倒すことで上の階に移動できます(一度倒すとスキップできます)。


前の記事でも描きましたが、ワープルームには5つのゲートの他のセーブが出来るポイントがあり
これでいつでも自由にセーブが出来るようになりました。
こういう見た目もよく便利になったという進化ってホントいいですね。



新しいアクションを駆使しながら、様々なステージをクリアしていきます。
巨大な岩や巨大生物に追いかけられながら手前に逃げるステージや
動物に乗って進む強制奥スクロールステージなど
前作で好評だったであろうステージもパワーアップして再登場です。

ステージを進めると新しい乗り物が登場し、
水上をスキーしたり宇宙空間を漂ったりします。


前回は舞台が一つの「島」でしたが、
今回は「ワープ」というテーマを取り入れたため
どんなステージが出て来ても不自然ではなくなりました。

これ結構地味だけど画期的ですよね。

そのためジャングル、遺跡、地下水道、
雪山に機械ステージ、宇宙とバラエティに富んでます。
表現の幅が一気に広がり、
プレイしながら色んなところを楽しむことが出来るようになりました。
ステージごとにがらりと変わる雰囲気やギミックがプレイヤーを飽きさせません。


前作の凶悪な難易度は影を潜めましたが
それでもそうそう簡単にはクリアできない難易度です。
完全クリアを目指すとなればそれは大変です。
情報を見ないと分からないような隠し要素もあったりしてこりゃ大変。

ミスしてもチェックポイントまでの木箱が記録されるようになったので
ダイヤは前作より多少集めやすくなりましたが、
その分隠しダイヤを手に入れるためのステージが鬼畜難易度です。



このゲームの情報を見た時本当にワクワクしました。
あの楽しかったクラッシュの2が出るんだ!
しかも色んなアクションが増えてる!ステージも見たこと無いのがいっぱいだ!と。
ああやってゲームに心からワクワクすることは今後果たしてあるのかなぁ。

そして発売され大急ぎで買いに行き
毎日のようにプレイしてたあの頃。
ほんとに楽しかったな…



初代で原型が作られ、2でほとんど完成したと言ってもいいゲームです。
そして3でこのゲームはさらに輝きを増します。
次は3書くからな!



そういえば前回記事にも書き忘れましたが、クラッシュの声優は山口勝平氏が担当しています。
しかしクラッシュ君、時々一言発するだけでほとんどしゃべりません。
ギャラのすごい無駄遣いな気もします。






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク