ゲームの思い出「クラッシュバンディクー3 ブッとび!世界一周」

シリーズのアクションものの中では最高傑作ですね。











「クラッシュバンディクー3 ブッとび!世界一周」
プラットフォーム:PS
ジャンル:アクション




前回正統進化とか何とか話をしましたが、
これもいい方向への正統進化です。


ゲームに限らず「3(三作目)」ってのはコケやすいんですよね…
「1:原型」「2:1をベースとした正統進化」のあと
3には大きな期待とプレッシャーがかかります。
更なる正統進化をした上でその期待にこたえなくてはいけません。
2→3の進化がほとんどなかったり期待外れだとどうしょうもないですし
3作目だし方向転換しよう!とやってこけた作品もたくさん見てきました。
クラッシュ3は見事正統進化をした上で期待に答えてくれた作品です。



クラッシュ2でコルテックスの野望を阻止したクラッシュ。
ふっ飛ばされた先でコルテックスは悪の精霊「ウカウカ」を目覚めさせてしまいます。
ウカウカの企みに従い、部下のエヌトロピーに「タイムネジネジマシーン」を作らせ
過去や未来のあらゆる場所から再びパワーストーンを集め再び世界征服を目論むコルテックス。
悪の野望を打ち砕くための三度目の冒険が始まります。




初代は「島」2は「ワープ」でステージの幅が広がりましたが
3では「タイムリープ(時間旅行)」の概念が加わりました。
これにより過去、未来、世界の色々なところをステージに導入できるようになったわけです。
ゲームタイトル通りですね。
中世、アラビア、白亜紀、海底、未来、エジプト、万里の長城…
様々なステージを楽しむことが出来ます。



今回ワープルームは廃止されましたが、
全てのエリアが統合された形になり利便性が増しました。
円形の大きなフィールドを囲むように5つのエリアがあり、
そのエリアの中にステージが5つずつ。
フィールドの一角にはセーブポイント。
階層移動の手間すらなくなりより快適にステージを選択できるようになりました。
ステージ選択がカーソルやボタンではなく
キャラクターを動かして選択できるというだけでやっぱり楽しい
ものです。



今回も追いかけられステージは健在です。トリケラトプスに追いかけられます。
強制奥スクロールステージや新たな乗り物に乗るステージも増量し
プレイヤーを飽きさせません。
水上ジェットスキー、バイク、飛行船など様々です。
ちなみに今回は妹のココが乗り物に乗るステージもあります。



これまではやり込み要素は「ダイヤ」の収集だけでしたが
今作から「タイムアタック」が実装されました。
一度クリアしたステージのタイムアタックに挑戦でき、
記録に応じて「プラチナ」「ゴールド」「サファイア」のトロフィーがもらえます。
完全クリアのためには全プラチナトロフィーが欲しいとこですが、
プラチナの難易度が結構尋常ではありません。
ぬるいプレイでは決して取れないやりこみと最適解が求められます。


隠しステージも存在し、より難しいステージに挑戦することになります。
もちろんここにもダイヤもトロフィーもあるのでしっかりクリアしないといけません。



今回はエリアごとのボスを倒すたびに1つずつできるアクションが増えていきます。


「スーパーボディプレス」:ボディプレスが強化される
「ダブルジャンプ」:ジャンプが二階できるようになる
「竜巻スピンアタック」:スピンアタック連打で長時間スピンでき、空中にとどまれる時間が増える
「リンゴバズーカ」:バズーカを構えリンゴを射出し遠距離から攻撃できる
「スピードシューズ」:ダッシュが可能になる
と、最終的にやれることがたくさんになります。


ボスを倒すことで新アクションを手に入れられるという目標にもなりますし、
ゲームを進めるごとに新アクションが出来て飽きないという単純だけど見事な仕様
だと思います。
どこかにある宝箱から手に入るとかでなく、
エリアごとのボスを倒すというはっきりとした指標なのもいいですね。



スライディング→ダブルジャンプ→竜巻スピンアタックでとんでもない距離を移動したり
やや進んでから画面手前にバズーカを撃ってタイムアタックを起動し少しでも距離を稼ぐなど
新アクションを用いて色々な事が可能です。



本ゲームは「ポケステ」にも対応しており、
ポケステでミニゲームをしたりクラッシュと日々を過ごしたりという
連動要素もあってとても楽しいです。
ちなみにこれを用いると達成度が100パーセントを超えます。



紛れもないシリーズ最高傑作だと思います。
これも雑誌で見かけた時のワクワク感は忘れられません。
そして毎日のようにプレイしてたあの頃…何か逆に死にたくなってきます。



この後一旦クラッシュはアクション路線をストップし
レーシング、カーニバルと別ジャンルのゲームが続いていきます。
これもとても楽しいゲームなのでまた書きます。

その間に版権元が変わってしまい、ようやく出てきたクラッシュ4は…
口の中が苦酸っぱくなりますがこれもいずれ書きます。






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

タイムアタックをプラチナ出現と同時に投げた苦い思い出…………

当時頑張ってプラチナコンプしましたが数年前にまた最初からやったらゴールドも危うい感じになってました
あの頃の方が反射神経とかよかったのかな…
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク