にとりちゃんゲー製作進捗 その3

ランボー怒りの一日3回更新











今日は体調が今一つだったのと
一つ一つの要素の実装に思ったより時間がかかったので
目だった追加点は少なめです。
が、正直もうこの段階でゲームの基礎はほぼ完成してしまいました。
あとは絵を入れて実績とステージ入れればゲーム完成です。
まぁ一筋縄ではいきませんが面倒な部分を終わらせられて良かったです。




画質は許せ!!!!!
画像や地形は完全に開発中のものです。


キーを押して僅かに移動しただけでも結構滑るので摩擦係数を増加させました。
これで今までよりは滑って死ぬ事故が減るはず…


きゅうりを取得した時にきゅうりの所持数を表示+更新するようにしました。
あとは左っ側にきゅうりの画像を置きたいとこですね。
あときゅうりに個別番号を与え
一度取得したきゅうりは次回出てこないようにしました。
マリオのコインやクラッシュのリンゴとは違いますからね。



メッセージボードを実装しました。
これで説明やヒントをプレイヤーに与えられます。
読んでる最中に死ぬ事故を防ぐため
地上にいないと読めないようにし
読み始めた瞬間に物理挙動を完全にストップさせてます。



ちなみにキャンバス(UIを統括してる画面)が画面サイズ依存になっていなかったので
画面サイズを変えたらレイアウトがめちゃくちゃになってしまいました。
ついでにこれも修正。



そして、実績を解除した時のアナウンスを実装しました。
実績名とその条件が表示されます。
画面左に表示され、どんどん流れていきます。
まだ他のアナウンスがある時は下に連なって表示されます。
ここが結構ネックな部分だったんで早めに実装出来てめでたしめでたし。



明日は他のアクションややられ、その他ギミックを入れていきたいです。
にとりの絵も描かないとなぁ…







余裕があれば、応援の意味で支援のほどよろしくお願いいたします。
支援サイト


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

雛ちゃんカレー万歳

№1「テスト」
 雛ちゃんカレー
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 カレー!カレー!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

雛ちゃんカレーは食べ物
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク