ゲームの思い出「クラッシュバンディクーレーシング」

マリオカートやらチョコボレーシングやらキャラ物レースは数あれど
これだけ爽快感やアクション性があるものも他にないでしょう。











「クラッシュバンディクーレーシング」
プラットフォーム:PS
ジャンル:レース



クラッシュバンディクーシリーズの4作目です。
ここでこれまで続けてきたアクション路線が一時ストップします。
名の通り、クラッシュバンディクーに登場したキャラたちがレースを繰り広げるゲームです。



よくマリオカートと比べられがちです。
というより開発中も内外から「マリオカートクローン」と呼ばれてたようです。
しかし、ふたを開けてみればマリオカートを遥かに凌駕する良ゲーです。
キャラクター知名度やプレイ層に関してはマリオには敵いませんが
レースゲーの出来としては素晴らしいものがあります。



宇宙からの来訪者でありレース狂の「エヌ・オキサイド」。
自分にレースで勝たねばこの星を支配し巨大な駐車場にしてやるとのたまう。
クラッシュとコルテックスは地球の危機ということで一時休戦、
エヌオキサイドと戦う地球代表を一人だけ選出するため
レースで火花を散らすこととなります。




クラッシュたちは様々なステージでレースを行い入賞カップを手に入れ
時にはタイムアタックを行いトロフィーを獲得し
エリアごとのボスを倒していきます。


今回も嬉しいポイントとして
ステージセレクト時も運転で行います。
エリアはレース場とは言いませんがちょっとしたコースになっており
ぶらぶらと運転しながら各ステージのワープポイントに辿り着くことが出来ます。
もちろん今までのようにセーブポイントもあります。
下記で紹介するレーステクニックも気軽に練習が出来て楽しいです。



キャラ物のレースゲームですから、
ターゲット層はズバリ「これまでのクラッシュシリーズを遊んでくれた人」です。
その期待に見事応えてくれてます。


まずキャラクターの豊富さです。
これまで登場したほぼ全ての主要キャラとボスキャラが登場します。
ニトラスブリオとかがいないのがちょっと残念ですが、
やはりキャラクターがたくさん出てるというだけでもお祭りゲー感があります。


そして、ほとんどのレースコースが
これまでのクラッシュで登場したステージをモチーフにしたもの
だということです。
今までのクラッシュで何度も遊んできた遺跡や地下水道など
リニューアルされたレースコースとして遊ぶことが出来ます。
やはりキャラゲーだったらこのくらいはやってくれないとね!



キャラ物レースゲームのシステムとしては
いい意味でも悪い意味でも枠を外れていません。


自分の操作するキャラクターを操り、他のキャラに負けないよう走る!これに尽きます。
道中には?箱が置いてあり、接触するとランダムでアイテムを獲得できます。
これを用いて敵の妨害をしたり、敵を直接攻撃したりします。


シマシマ箱を壊したり、落ちているリンゴに接触することでリンゴが手に入り
10個集めるとカート性能が向上。同時にアイテムが強化されます。
触れると頭に乗っかり振り落とさないと爆発してしまうトラップの
爆弾箱が接触した瞬間に爆発するニトロ箱になったり
一定時間攻撃判定を纏って無敵になるアクアクの効果時間が伸びたりします。



そして一番重要なシステム、「ターボ、ターバー、ターベスト」です。
これによってゲームのスピード性、競技性、爽快感は大幅に増加していると言っていいでしょう。
というかこれが無ければマジでキャラとステージとギミックが違うだけのマリオカートです。



他のゲーム、例えばマリオカート64にもドリフト時に加速するテクニックがあります。
このゲームのターボシステムは他のレースゲームとはかなり異なります。



まず、「ジャンプ」を行います。
ジャンプはL1かR1で行い、その場で小さく飛び跳ねます。
ジャンプは爆弾箱を振りおろしたり、崖やジャンプ台で大きくジャンプしたりする時に使います。
ジャンプの着地時にジャンプボタンを押しっぱなしにしハンドルを切ることで「ドリフト」ができます。
(ハンドルを切りながらジャンプでも可。)
ドリフト中画面下部にはゲージが表示され、マフラーから黒煙が上がるかゲージが赤くなっている時に
もう片方のジャンプボタンを押すことでターボが成立し、一気に加速することが出来ます。

ターボが成立するとドリフトが解除されターボモードとなり、
タイミングに合わせてあと二回ターボをかけることが出来ます。
この三段階のターボによる加速を「ターボ、ターバー、ターベスト」と呼びます。

いきなりやろうとすると要練習ですが、確実に決められるようになると
通常速度を落とすかドリフトで切り抜けねばならないカーブが一気に加速できる場となり
レースの平均スピードが著しく向上します。

もはや平地や直線コースでもドリフトからのターボを決めることで
常時最高速で走り続けることも可能です。
カーブでドリフト>三連ターボ>平地でインコース気味にドリフト>ターボでドリフトを解除し加速>
またカーブに差し掛かったらドリフト…
と延々と加速しつづけられます、ほんと爽快です。
ターボが成立した時のブースト音も小気味よく、加速してる感がすごいです。
大ジャンプからの着地時にもターボが発生する仕組みなので、
最高速で崖などから大ジャンプを行うと速度を保ったままジャンプ>着地時にターボがかかり最高速のまま続行
などという走りもできます。


半分必須のシステムなので、これを是非とも習得して
レースに勝ったり記録を目指したりします。



本ゲームのラスボスは
「他の車輪のある機体と違ってUFO型であり、速度も速く大クラッシュしない」
「妨害アイテムを一生多用しまくる」
「堂々とフライングする」
とかいう潔いクズです。頑張って倒しましょう。




ストーリー後半はなかなか難しいステージも多く
上記テクニックやそれ以外のテクニックも活用しないとなかなか大変です。
タイムトライアルも通常トロフィーをとるだけならともかく
ゲーム内記録に挑もうとするとそれはもう尋常じゃない苦労をします。
ゲーム内に記録された最高記録をクリアすると
「エヌトロピー」の記録が出現し、ゴーストと対戦することになります。
それをヒィヒィいいながら全部負かすと今度は
「エヌオキサイド」の記録が出現しゴーストと対戦することになります。
本気でチートクラスに速いです。
うさぎ大名人を彷彿とさせます、マジで。




キャラ物レースゲームは数あれどこれを超える加速っぷりを見せる物は他にありません。
クラッシュファンにはたまらない出来であり、
システムもファン内外からとても評価が高いものになっています。
良ゲーも良ゲーです。
もう何十、何百時間やったか分かりません。
レース要素だけでなく、友達とバトルできるモードなどもあるので
みんなでワイワイ楽しめます。



なお数年後にこのレースゲームの続編が出ますが
それはもうなんというか…うん…これも書きますけどね。






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

クラッシュ雛ちゃん、ココにとり、コルテック萃香(小声)

ノーティ訴訟不可避
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク