ゲームの思い出「クラッシュバンディクーカーニバル」

僕らの愛した最後の「クラッシュバンディクー」です










「クラッシュバンディクーカーニバル」
プラットフォーム:PS
ジャンル:アクション/パーティ




クラッシュシリーズのパーティゲームです。
マリオカートの次はマリオパーティかよ!と思うかもしれませんが
そもそもとして結構違うゲームです。
ていうかキャラ物で外伝アクションやるとなるとパーティ系しかないんだよね…



時系列はレーシングの後日譚。
アクアクとウカウカは善と悪どちらが優れているのかを
白黒はっきりさせるため、
クラッシュやコルテックス達に代理戦争をさせることにしたのでした。



数々の競技をこなしながら、ボスと戦いどんどん進んでいく形式です。
ステージセレクトは2のワープルームのような感じになってます。


キャラクターごとに各競技での性能が異なります。
あとで書きますが結構キャラ性能が激しいです。



以下の競技をベースとして、さまざまな制約やルールが追加された
派生のゲームがたくさん登場します。


・はこスロー
フィールド上のはこを投げたり蹴飛ばしたりして
他のキャラクターにダメージを与え
最後の一人になるまで生き残る競技です。
派生すると落ちたら一撃死の穴が出現したり
アイテムが出現する競技になります。


・ガッチン
氷塊の上で小さな白クマポーラに乗り体当たりの相撲合戦です。
これも生き残れば勝利。
ダッシュを利用してタックル、敵を叩き落としていきます。
派生すると床が溶けていったり爆弾を投げ合ったりするようになります。


・ホッピン
ホッピングに乗り、跳ねながらフィールドのマスを塗り潰していきます。
競技によってポイント取得法が異なりますが
基本的にポイントの多い奴が勝ちです。
派生するとルール自体がガラッと変わる競技です。
この競技にはキャラ性能差がありません。


・タマたま
一瞬卑猥に見えますがそんなことはありません。
出てくる玉を4人で弾きあい、相手のゴールに叩き込みます。
持ち点が無くなったやつから脱落していき、最後まで守り通したやつの勝ちです。
派生すると玉をくっつけてから弾くことが出来るようになったり
フィールドが傾いたりする競技になります。


・タンク
全員で戦車に乗り殺し合いです。
主砲や地雷を用いで最後まで生き残ったやつの勝ちです。
派生するとステージ構造が変化するステージになったり
障害物や邪魔が多く登場する競技になります。


・レーサー
小さな競技場でレースをします。
最初に規定周回数を終えた奴の勝ちです。
派生するとステージにギミックが出現するようになります。



とまぁこんな感じです。
文字で書いても分からんでしょうけども…
基本的には全員敵なので、協力とか考えず
ひたすら一位を目指していく形になります。
その他ステージもありますが割愛。



パーティゲーとしてとてもよく出来ていて、
色んなステージを友達たちと遊ぶのはすごく楽しいです。
好きなステージを組み合わせて10種競技みたいにして
累計ポイントで競ったりもできます。


クラッシュの皮をかぶったキャラゲーではなく
しっかりとクラッシュしながらゲームもきっちりとしている良ゲーです。





良ゲーだからこそ、問題点はちゃんと見つめなくてはいけません。


まず、キャラ性能差がやばいです。
プレイアブルキャラは8人いて、
「クラッシュ」と「ココ」
「コルテックス」と「ニトラスブリオ」
「タイニータイガー」と「コアラコング」
「ディンゴダイル」と「リラ・ルー」がそれぞれ同じタイプですが、
主人公でもあるクラッシュたちがクッソ弱いです。


それぞれをABCDタイプとすると

A
はこ:箱を投げる動作が激遅。持ちながら移動も激遅。唯一通常攻撃の機動力はすごい
ガチ:ふっ飛ばされやすくタックルの威力が低い。タックルが唯一連射しやすいがあまり意味が無い
戦車:移動速度だけやや速いが弾の威力が低すぎる上に一発しか打てず装填も遅い

B
はこ:箱投げのモーションが優秀、移動もかなり早い
ガチ:ゲージ溜めに時間がかかるが一撃で押し出せるくらい長いタックル
戦車:弾速の速いビームを射出、充填速度はやや遅い

C
はこ:箱投げ性能が異常に高い、モーションも優秀で遠投も楽
ガチ:ゲージ溜めに時間がかかるが一撃で押し出せるくらい長いタックル
戦車:弾速の速いビームを射出、充填速度はやや遅い

D
はこ:これといった長所はない
ガチ:高威力タックルを連発できる
戦車:弾を二発撃てる、というかほとんど連射できる



というバランス取れてんだか取れてないんだか
いやよく見なくても取れてない性能差が出てます。
このためおはなしモードで主人公のクラッシュを選ぶと
ガッチンステージとタンクステージで死ぬほど苦労します。



はこスローだけはスピンアタックを酷使すれば最強なのですが
もはや箱を一切投げないためはこスローとかいう競技の意義が薄れます。



攻略にはBかCを使うのがド安定となるので
イヤでも敵陣営がごつい奴を使わざるをえません。



そして今回完全クリアを目指すために
これまでのようにダイヤ、パワーストーン、トロフィーなどを手に入れる必要があるのですが
その難易度が尋常ではありません。マジでやばいです。


そのほとんどが「プレイヤーが圧倒的な不利を背負った状態で勝利する」というものであり
最初の方はともかく後半のレアアイテムを手に入れる闘いになるほどそれは顕著になって行きます。


やったこと無い人にこのゲームで言ってもしょうがないでしょうから
実際のテニスに例えますと
「外野から当たったら死ぬ鉄球が方向も頻度もランダムに放り込まれるなかで
ベストコンディションの相手に10分以内に完封勝利する」
って感じでしょうか。
後半は誇張抜きでマジでこんな感じです。
プレイヤーの心を容赦なく折りに来てます。
開発陣でこれちゃんと全クリできた奴いるのか!?って難易度です。
キャラ性能差のないステージならともかく、
クラッシュを選んでしまうとタンクとかのステージで地獄を見ます。



自分は100%(一応クリア)したあと
150%まで頑張りましたがもう限界でした(200%が最高)。
一生完全クリアできる気がしません。




まぁおはなしモードの完全攻略にムキにならず
パーティゲームとして友達とワイワイやる分には
本当に楽しいゲームでした。
これも前情報が出た時はほんとワクワクしたなぁ…



そして、我々の愛したクラッシュはここで死にます。
これ以降のクラッシュで唯一評価できるのは「5」くらいです。
ここまで難点を指摘しながらも割と手放しで褒めてきたシリーズですが
もう次回からは容赦しません。







時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

懐かしすぎて涙が出てきそうです。レーシング用の隠しコマンドをメモするためにラスボスを何度も倒したのは良い思い出です。

結構PSクラッシュシリーズは隠しコマンド豊富でしたねえ

No title

戦車:弾速の速いビームを射出、重点速度はやや遅いを

あなたに会って話がしたいですを

やはりいすぃくんからはカリスマ性を感じますね・・・何だこれは・・・たまげたなぁ

おっ誤字だなぁ
修正しときます
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク