ゲームの思い出「クラッシュバンディクー4 さくれつ!魔神パワー」

このシリーズを愛しているからこそぶん殴ります。










「クラッシュバンディクー4 さくれつ!魔神パワー」
プラットフォーム:PS2(XBOX/GC)
ジャンル:アクション




カーニバル以降音沙汰のなかった
僕らのクラッシュ君がPS2で帰ってきました。
クラッシュファンはこの発表に狂喜したことでしょう。
またアクションのクラッシュが遊べるんだ、と。



発売日に僕らは定価でうんちを掴まされました。
クソゲーとは言いません。別にクソゲーではないからです。
ですからあえてうんちと言わせていただきます。




何度もクラッシュに世界征服の邪魔をされているコルテックスは
まずクラッシュを潰してしまおうと
スーパーバンディクーである「クランチ」を生み出す。
同時に復活した四体の魔神を携えるコルテックスを
またまた打ち倒しに行くためクラッシュの冒険が始まる。




しょっちゅう批判の元になるのが
「ロードが長い」という点です。
これまでのシリーズは(特にアクションは)さほどロード時間が長くなかったのですが
今作は少なくとも今までの2倍以上の時間がかかります。15秒前後といったとこでしょうか。
ステージ移動のたびに挟まれるので、テンポはやや悪いです。



しかし、問題はそこではないんです。
確かにこの点は問題かもしれませんが、自分はさほど気になりませんでした。
もしこれから述べることがしっかりとクリアされていれば
ロードが長いなんてのは帳消しになるでしょう。




一言で申し上げます。
クラッシュバンディクー4は3の焼き直し、マイナーチェンジでしかありません。




ゲームのシリーズが進むということは
プレイヤー、特にファンはそれに大きな期待をかけます。
いい感じの進化を見せ、新たな体験をさせてくれることを望んでいるのです。


ウイイレみたいなサッカーゲーやパワプロみたいな野球ゲーだったら
極端な話選手を最新のものに変えるだけでもユーザーはある程度満足でしょう(舐められてんなぁとは思いますが)。
しかし、アクションはそれではいけません。
「ステージが変わっただけ」では面白みに欠けますし、新鮮さもさほどないのです。




ゲーム開始早々ステージセレクトであるワープルームに放り込まれますが
構造が完全に3と一緒です。
手を抜いたのか、新たな形式が思い付かなかったのか
見た目が変わっただけでほぼ一緒です。
この時点で「クラッシュシリーズのファン」なら「ん?」と思うでしょう。
そして同時に嫌な予感もするはずです。
何がひでえってアレンジされてるとは言え曲も一緒なんですよ。




グラフィックは綺麗になっています。
これはさすがに機種の世代が変わったので当然でしょう。
ただ、そのせいで今まで丸っとつるっとしていたような
デフォルメやコミカルなデザインが完全に失われています。
全体的になんか妙な感じがします。


3にもあった海中ステージ、3の時点で敵がキモかったのですが
デザインとグラフィックがあいまって4の海中ステージの敵が気持ち悪すぎます
ただでさえ動くのが面倒な水中で萎えまくりです。


演出なども全体的にコミカルな感じが消えさり
すごーい地味な感じになってます
。爽快感なし。
やられモーションもほとんどありません。これを楽しみにしてるファンもいるだろうに…




アクションが3と全く一緒です。
ボスを倒すごとに新アクションが手に入る形式もそのまま、
手に入るアクションも3のまんまです。
スーパーボディプレスだけ入手条件が異なりますが
目新しさなんてものは全くないです。


唯一新アクションとして「ソロソロ歩き」というのがあり
ゆっくり歩いたりニトロ箱の上を歩けるようになります。
だからなんだって話です。
新アクションとしてゆっくり歩くなんて誰が望むでしょうか。
爽快感のかけらもないし、これを用いて抜けなくてはならないところがある以上
使用を強制されることにもなります。


そして、全体的に動きがなーんかもっさりとしています(通常アクションも)。
きびきび動いてくれません。




一部キャラを覗いて声優が変わってしまっています。
今までのシリーズに慣れ親しんでいた人にとって
これは大きな打撃です。
クラッシュの声もなぜか2に戻っており、山口勝平氏の声も使われてません。




乗り物等のステージは結構増えましたが
これも大して面白くないという体たらく。


中に入って転がるカプセル、ジープやキックボード…
カプセルは操作性は悪いし他の乗り物も今までの焼き直しです。
完全に新しいものとして(カプセルは除いて)
「CRローダー」という乗って操縦するロボがあるのですが
別にこれクラッシュでやらなくてもよくね?ってなります。
僕らの望んでいるのはジャンプ、スピン、スライディングで軽快に歩き回り
敵を倒しギミックを乗り越えていくクラッシュです。
ジェットパックで空中遊泳したりサーフィンするのはいいとして
平地をロボで切り抜けていく意味が良く分かんないです。




今回は妹のココを操作するステージもあるのですが
こちらもさほど楽しくないですね…
専用アクションとしてキックなどもできるのですが
クラッシュのスピンと違い歩きながら使用できないので
いちいち止まってテンポが悪いです。



ボス戦が面白くありません。
魔神の力を手に入れたクランチと戦うことになるのですが
これが欠片も面白くありません。


-地の魔神
カプセルに入ってころころ転がりながら
岩にタックルして色を変えていくゲームが始まります。
アクションゲームのくせに一面のボスがいきなり乗り物(?)乗っちゃう非アクションです。
しかも直接攻撃が出来ないので爽快感ゼロ。
ダメージのたびにいちいち演出が入ってゲームが止まるので「は?」ってなります。
ワープルームを見て嫌な予感がしつつもステージを進めてきた人はきっとここで絶望するでしょう。
「あっ、これが今回のクラッシュなのか………」と。


-水の魔神
このゲーム唯一の肉弾戦ボスです。
が、大して面白味はありません。
飛び石になっている足場を奥にいるクランチが飛ばしてくる攻撃をよけながら渡り
近づいたらスピンアタック。以上です。
今までも似たようなボスはあったと言えばありましたが、
演出がもっとコミカルだったり派手だったり
独特の緊張感や楽しさがありました。
ステージは暗いし雰囲気も暗いし曲もよく聞こえないし
スピンしてもエフェクトはなく泡になってパッと消えて
また奥の方に移動するだけだしで本格的な作業です。


-炎の魔神
ボス戦でありながら手前に逃げる系のゲームになります。
これまた地味な攻撃をよけ続けながら逃げると
放水機能の付いたCRローダーに乗りこむことができ
今度はこっちから追いかけて水をかけます。
この楽しい楽しい鬼ごっこを3回ほど繰り返して終わりです。
何度も言いますが爽快感ないです。


-風の魔神
もう説明もめんどくさいんで一言。
3のエヌジン戦の劣化版です。


-ラスボス
魔神の力を借りたクランチがこっちのいるフィールドに
石を落したり床を燃やしたりしてきます。
これを避け切ったらクランチをリンゴバズーカで狙撃。
怒ったクランチがコルテックスをこっちに飛ばしてくるので
コルテックスに攻撃します。これを4回。
クッソ地味です。駆け引きも攻防もへったくれもありません。



もう限界ですね…
開発元が変わってしまったのが一番の原因でしょうか。
確かにこれはクラッシュ4ですが、1,2,3、レーシング。カーニバルをやってきた
僕らの望んだクラッシュ4ではありませんでした。
ゲームとして大きな瑕疵はない(ロードは長いけど)ですが
壮大ながっかりゲーといった感じでしょうか。



褒めるとこだけ褒めますが
とりあえずクラッシュのアクションがまた遊べたってとこに関しては嬉しかったです。
出来はあれでしたが、またクラッシュシリーズが遊べたってだけでもある種の感動はありました。
内容はがっかりですが、普通にアクションとしては楽しいゲームです。
また、所々のステージの曲は名曲です。3の焼き直しも多いですが…
相変わらずの追いかけられステージなどもバラエティに富んでます。
大きなドラゴン、巨大な火の玉、大洪水から逃げるステージもあります。
そしてクランチというキャラクターがとてもいいキャラをしています。
声もかっこいいので魅力的なキャラです。

…が、彼も続編で特に活躍する機会もなく(一応味方陣営に出現しますが)
「がっちゃんこワールド」ではただの脳筋バカになってしまい
声もアホみたいな声の人に変えられてしまいました。無念。




僕らの期待を裏切ってくれたクラッシュ4ですが
某逆転裁判4みたいに半分見て見ぬふりをしましょう。






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

シリーズのハードルを超えられなかった系のクソゲーですね
長いシリーズだとほぼ前作と変わらないゲーム性でも受け入れられますけど
4でそうなってしまうのは早いですね
下を見てもしょうがないですが逆転裁判4みたいにぶっ壊れた内容じゃないだけまだマシな気がします

普通にアクションとしては楽しいゲームということなので
4でクラッシュに初めて触れた人は楽しめたのではないでしょうか

クラッシュとして考えなければそこそこ遊べるアクションでしたからね
シリーズとしては犬のエサです
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク