ゲームの思い出「クラッシュバンディクー 爆走!ニトロカート」

わーい!またクラッシュたちでレースが出来るぞー!(無邪気)











「クラッシュバンディクー 爆走!ニトロカート」
プラットフォーム:PS2(GC/GBA)
ジャンル:レース



あの名作クラッシュバンディクーレーシングの続編だ!
4がアレだった分これで僕らに再び夢を与えてくれ!



と思ってたんですがまた定価でうんちを掴まされました
いやまぁ、大体分かってましたけどね…うん…

先に擁護しておきますがクラッシュシリーズだと思わなければ
やや良ゲー
といってもいいでしょう。




突然謎の光に連れ去られ、
気付けばエイリアンだらけのコロシアムにいたクラッシュたち。
クラッシュたちを連れ去った「ベロ皇帝」は
以前のレースの様子を気に入り「ギャラクシーレース」に
無理やり参加させようとしていたのだった。
断れば地球を破壊するとのことから
そうはさせまいとクラッシュたちはレースを頑張るのだった。




前作クラッシュ4ではこのくらいはいいかと見逃してやりましたが
今回のロード時間はいただけません。
レースのたびに30秒以上のロードが入ります。
GTAじゃねえんだぞ…
そのおかげかリトライは非常に素早く出来ますが
そもそも大コケでもしない限りリトライは行わないので…
テンポ良く進めたいレースゲームでこれは地獄です。
友達とレースする時にロード中の空気が死にます。




ゲーム性は良くも悪くもレーシングの時とさほど変わっていません。
ステージが大掛かりになったりより3次元的な走りが出来るようになったのは
多少評価できます(ジェットコースターのループみたいな感じとか壁走りみたいな感じとか)。
しかし、僕らのターボターバーターベストの爽快感が減ってます。
コンボが繋げにくくなったというのもありますが
あのターボを決めた時にふかす爆音が無くなり
歯医者の歯削る時のチュイーンみたいな音になってしまいました。
ほんとにこれがっかりです…音ってマジで大事ですわ。




まぁ良くも悪くもと書きましたが
やっぱりどうしても続編というのは「進化」を期待するんですよね…
正直「キャラが増えて(変わって)コースが変わった」だけにしか思えません。
コースの数も結構減ってます。
コースごとにバラエティ感があるのはいいんですが
前作レーシングにあった「ファンサービス」感が今作には欠落しています。




とりあえず、コースは基本的に「完全新規」です。
舞台が見知らぬ宇宙だからしょうがないのかもしれませんが
原作クラッシュに出てきたステージのアレンジはどこにも見当たりません。
ていうか見知らぬ宇宙のくせになぜかタイニーをモチーフにしたステージとかあります。
「はぐるまとけいとう」はほとんど前作の「クモクモキャッスル」の焼き直しですし
なーんかパッとしません。



キャラクターも多いと言えば多いのですが
新キャラや据え置きに登場してないキャラもいるせいかなんかしっくりきません。
ボスキャラに関しては新キャラなのは仕方ないとして
プレイアブルキャラに何の説明もなく突然現れて
しかも詳細不明の新キャラがいる
のはどうしたもんでしょうか。
全く使う気になれません。



あとは、また声優交代。
4の時も書きましたけどキャラの声はころころ変えないでほしいな…



そしてこの作品以降ほんとに顕著なのですが
ローカライズがだんだん適当になってきてます。


翻訳をミスしてるのかあえてやってるのかは分かりませんが
会話のつながりがおかしいとこがあったり
脈絡のない会話が突然入ったりします(ムービーとかでも)。


テキストの翻訳も改行が適当すぎます。
「リンゴをたくさんゲットしよう!」みたいな文だったら
「リンゴをたくさん
 ゲットしよう!」

みたいになるのが普通なところを
「リンゴをたくさんゲ
 ットしよう!」

みたいな改行が当たり前になってます。
いわゆる手動改行せずにテキストを放り込んで
自動で改行させてる結果ですね。
読みづらいしローカライズのやる気のなさが垣間見えてイヤです。



さて褒めるとこだけ褒めますが
オープニング曲とタイトル曲だけは名曲です。これはほんと好きです。
それとやはりハードがグレードアップしたおかげで
ステージ造形やグラフィックはかなり綺麗です。
綺麗というか、特に近未来感ステージのサイバー感はGoodですね。
また、対戦要素のステージが自由にカスタマイズできるようになったので
自分たちで作ったステージで対戦することが出来ます。
まぁあと色々変わったとは言えまたレーシング出来たのはちょっと嬉しかったですね。
あとおはなしモードでは選んだチームによってストーリーが変わってきます。
これはレーシングにはなかった要素なので、何度か楽しめます。




全体的に新鮮味に欠ける感じでしたね…
正直「クラッシュシリーズだから」「定価で買ったから元を取るくらいには」
遊んでる感じ
でした。
なーんか色んなところがイマイチなんですよね…
最初の方でも書きましたが、ロードを我慢できれば
クラッシュシリーズとして考えなければ良ゲーだと思います。
クラッシュシリーズの大ファンだからこそ厳しいぞ俺は!






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

やったことあるけど読み込みそんな遅くなかった気がする

今作はロード中に何かしら表示されていたので、それを眺めていると(4よりは)感覚的に多少短く感じたかもしれませんね。
俺もうろ覚えなのでひょっとしたら30秒なかった可能性もありますがそれでも確実に20秒以上は待たされる仕様でした。
プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク