ゲームの思い出「ようこそ ひつじ村」

昔ソーシャルでもちょっとやってました。










「ひつじ村(シリーズ)」
プラットフォーム:ブラウザ/PSP/DS など
ジャンル:牧場(酪農/畜産)経営シミュ




色々展開されてますが
形式が同じなブラウザ版とPSP版について書きます。



「ひつじ村」に越してきたプレイヤーが
村を発展させるため頑張るゲームです(ざっくり)。



農場経営系ゲームは数あれど、
酪農/畜産メインのゲームは結構少ないと思います。
ちなみに酪農畜産がどういうあれかというと
動物を飼育して乳を絞ったり、動物自体を出荷することですね。



このシリーズ、非常にドット絵がかわいらしいです。
最初にプレイヤーが飼育できる生き物が
「マーモット」なのですが、非常に愛くるしいです。
デフォルメされてかわいいとかいうわけではなく
ドット絵としてとてもかわいいです。よく動きますし。


hitsuji_mamoto.png
※PSPにはスクショ機能が付いてます、撮ったやつです


草を刈って干し草にしたり、
花の種をマーモットに与えたりして
マーモットを育てていきます。
さて、この愛着を持って育てたかわいいマーモット君をどうするかというと



お肉にします。


hitsuji_nikuoki.png



初プレイ時はまさかと思いましたね…
ほのぼの牧場経営ゲームかと思ってた俺が甘かったです。



このゲームに「お金」の概念はなく
全てのアイテムを物々交換で手に入れます。
種や干し草を集めることで
マーモットと交換できるわけです。



で、そのマーモットは市場で「マーモットの肉」という
アイテムと交換できます。
何をどう考えてもそのマーモットが潰された肉です。
しかも結構肉の質感がリアルです。
現実を直視させられます。

hitsuji_mamoniku.png


マーモットの肉はキャベツの種や
ベリーの種などと交換でき、
それらを育てる(水をやったりはしなくてもよい)ことで
育ったキャベツなどとまた新しい動物を交換できます。
ウサギがやってきたり、アヒルを飼ったりできます。



ウサギ、アヒルは栄養をたくさんつけて育てると
質のいい毛を取ることが出来ます。
なおウサギはウサギの肉、アヒルは鶏肉にすることもできます。
この世界の動物は一部除いて何でも肉にできます。
もう情とか持ったら負けです。



ニワトリを育て、卵を手に入れ
イノシシを育て、豚肉をハムにし
ヤギを育て、絞ったミルクをチーズにし
色々交換して手に入れたブドウでワインを作ったり…
牧場はどんどん豪華になっていきます。
ひつじ村ですけどひつじが手に入るのはかなり後半です。
これ(ひつじの入手)が事実上の目標ですね。



ひつじ村には四つの季節があり、
名前は独特ですが春夏秋冬がめぐっていきます。
その季節にしかできない作物などもあるのですが
冬シーズンは文字通り地獄がやってきます。



まず、草木が枯れます。
この時点で草や種の貯蓄が無いと
動物たちが飢えてバタバタと死んでいきます。

少ないエサを分け与えるため
どいつを生かすか選定しなくてはなりません。



そして間引きと言いますか
少しでも負担を減らすため余ったやつや高齢の動物は
残念ながら肉にして処分するしかありません。

肉になったらその肉を野菜や種を交換して
なんとか残りの奴を飢えさせないようにします。
冬のあとまた繁殖させて個体を増やすために
最低限の数だけは生存させておかないといけないからです。

育てるのが難しい奴も少し間引いておかないと
備蓄がどんどん無くなっていきます。
この世の地獄です。




時々牧場には野良ウサギの群れや野犬などが襲撃してきます。
この時、猟犬などを飼って配置しておくと
そいつらを追っ払ってくれます(※犬は肉にできません、ご安心を)。



しかし、追い払えないと動物や作物がガンガン食われます。
ようやくイノシシの繁殖に成功し
苦労してかわいいウリ坊が生まれた次の日に
狼の群れがやってきてウリ坊を食って帰っていきました。

現実とはつらく厳しいものです。





このゲームにはマスコットとして
アヒルの「ブラミー」君がいます。
人間の言葉をしゃべり、プレイヤーにアドバイスをしてくれ
プレイヤーのあとをちょこちょこ付いてきます。


が、すっげえ邪魔です。
移動の邪魔だし、作業中にもついてきて動物の居場所を荒らすし
狭いとこ行くと通り抜けできなくなります(一応ワープ機能があるので詰みはしませんが)。


なので、このゲームを開始して最初の目標は
「柵などを手に入れてブラミーを牧場の一角に隔離する」
です。
これ、ひつじ村プレイヤーならネットとか見てなくても8割のプレイヤーがやってるはずです。
マジで邪魔です。




色々とリアルを垣間見れるゲームですが
雰囲気はかなーりほんわかしており
動物たちのドット絵も非常にかわいらしいです。
何かに追われることもなく(○日以内に××の肉を納品しろ!などもないので)
まったりとプレイできます。
むかしはmixiでプレイしてましたが、
今はPSPのDL版が大変お安くなってますので
買ってやってみると面白いかもしれません。(まわし者)






時々思い出したようにまた何か書きます。



拍手ボタンでもポチっていってくれると喜びます

こちらの記事もよろしく。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いすぃ

Author:いすぃ
ゲームを作ってたりゲームしてたり何もしてなかったりしてます

お仕事あれば請け負います。
ゲーム作ってみたい!とか初歩からプログラムやってみたい!って人もご一報ください。

ゲーム面白かったよ!
今後も応援するよ!などなどの意味で下記から心ばかりの支援をしていただけると本当に助かります。
Enty


twitter
ニコニココミュ
pixiv

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
kaunta-
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク